※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

5月に時短復帰し、育休を取得中。給料の手違いで正確な金額が不明。育児休業終了時月額変更届は9月まで。養育期間標準月額特例申出書は今からでも提出可能?無知で申し訳ありません。

わからないので教えてほしいです。
この5月に時短復帰しました。2人続けて育休取っていました。
会社の手違いで給料の控除額に間違いがあって正しい給料がわからず今までなにもしてませんでした。

育児休業終了時月額変更届は9月までとネットに書いてたのですが、もう遅いですか?
いつか改定されますか?

養育期間標準月額特例申出書は今からでも出せますか?

無知ですいません😞

コメント

9月分から変わると思いますよ^^
毎年4-6のお給料から計算して出しているのでままさんの場合は5、6月のお給料額から計算されてるかと思います🙆

• mama

mama

なるほど!!
    ありがとうございます。
    その場合は、変更届は出さなくていいってことですよね?

• 9月17日

退会ユーザー

出さなくても保険料は下がります^^
    10月に天引きされる分から下がるかと思います🙆‍♀️💡

• 9月17日
  • mama

mama

今調べたら変わってないと思ったんですけど、10月支給分からですね🥰
    ありがとうございます!
    9月に変わるのに書類出してる方が多いのはどういうことなんでしょう?

• 9月17日

退会ユーザー

社会保険料を後払いにしてる会社が多いので9月分が10月のお給料から天引きかと思います。

7月以降に復帰したからは翌年の9月までの期間が長いですよね?だからです🙆‍♀️
    毎年4-6の給料の標準報酬月額から社会保険料を出してるんで4-6月に復帰の場合は何もしなくても社会保険料は変わる可能性が高いです。

あとは養育特例を出すと3歳のお誕生日の翌日を含む月の前月まで従前の厚生年金額と同様にしてくれるから養育特例の申請をするって方も多いかと思います。戸籍謄本とマイナンバーか住民票で申請は出来ます( *ˊ ˋ*)oO

• 9月17日
  • mama

mama

すごくわかりやすかったです🙇‍♀️
    親切にありがとうございました🥰🥰

• 9月17日