※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

3歳の子供がおもちゃを噛み続けていて、指しゃぶりもやめられないことで悩んでいます。メンタル面に不安があり、怒りっぽくなってしまうことも。このような行動は普通なのか、どうすれば改善できるか心配です。

もうすぐ3歳なのにおもちゃカミカミがやめれません。
ご飯作ってる間にテレビを見せていたのですがプラスチックのおもちゃをカミカミして食いちぎってました。
途中で一度気づいて食べちゃダメ!と言ったのですがそれでもやめずカミカミしていました。
その後も私がお風呂に入っている間に(主人が子供の近くにいました)おもちゃの布をカミカミしていたようで布がべちゃべちゃになっていました。

おもちゃカミカミがやめれないというか指しゃぶりもまだ辞めれていないのでお口がさみしいのかなという感じですがどうしたもんですかね…

指しゃぶりが辞めれない子はまぁまぁいると思いますがこのくらいの歳でもおもちゃお口にいれてカミカミしてしまう子いるんでしょうか…
どうしたらやめてくれるんですかね🥲

メンタル面で不安があるんでしょうか🥲
今日はそんな事や食事中のマナーが悪く一日中怒ってしまった気がします。
幼稚園では賢い子ですよと言われているんですがなんで家だとこんな怒られてばかりで…かわいそうだなと自分でも思います😣

コメント

あーちゃん

うちの次女も同じです‼️
指しゃぶりとおもちゃを口に入れるのがクセになってます😵‍💫
三女の噛んでた歯固めを口に入れるので見つけたら慌てて怒ってしまいます…。言葉でダメだよ!赤ちゃんじゃないでしょ!と注意してもすぐ泣いてしまうし…でも繰り返すし…。赤ちゃんの頃から遊ぶ=口に入れる って感じだったので、もう習慣って感じです。
言葉はもう普通に通じるので、どう伝えたらやめるのやら…毎日悩んでます😵‍💫
解決策の解答でなくてすみません💦

ちなみに長女も指しゃぶりは3歳過ぎまでありました。幼稚園に行き出してから辞められました。しかし爪噛みが始まり、年中さんの前にやっと爪噛みも辞めました。各々色々あります。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

月齢も近いですしすごく似てますね!
    うちの子は6月からプレで毎日幼稚園に行ってますが今の所全く変化はなしです😫
    指しゃぶりだけならまだしもプラスチックや紙製品などもカミカミしてしまうのでこの歳にして誤飲とかしてしまうんじゃないか心配なんですよね😢
    遊んでる時はそんなことないので暇だと口さみしくてって感じなんだと思いますがずっとかまってあげられる訳でもなく…
    やめてくれるまで根気よく注意していくしかないんですかねぇ😓

• 9月17日