※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らないことが気になる。保育所の見学で相談されたが、1歳半健診まで待つつもり。息子の言葉の発達に不安があり、どうトレーニングすればいいかわからない。保育所に行くべきか悩んでいる。

この16日で1歳5ヶ月になる息子がいます。
まだ全然喋れません。
アーアーとかダーダーとかの喃語は喋りますが、基本無口な方です。
先週保育所の見学に行った時に、あまり喋らないのが気になりました、と言われ、そのような施設を紹介しましょうか?とも言われました。
とりあえずは1歳半健診まで待ってみます。
とは言いましたが、あと1ヶ月で喋れるようになるとは思いません。
今までいつかは喋るだろうとあまり気にしてなかったのですが、そう言われるとかなり気になりだしました。
呼んでもあまり振り向かないし、これからどのようなトレーニングをすればいいのかも分かりません。
やはりそのような施設に行くしかないのでしょうか?

コメント

tamago14

大丈夫ですよ。まだ1歳5ヶ月です。
男の子は遅い子が多いです(^。^)
保育士にそんなこと言われたら気になっちゃいますよね。うちの息子も遅くて喋り出したのは2歳3ヶ月頃でしたよ(笑)
いきなり2語文3語文出てきたので、あー今まで貯めてたんだなぁって思いました。

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございますm(_ _)m
    義母から主人も喋るのが遅かったからね〜って言われてたので、今まで本当に気にしてませんでした。
    2歳3ヶ月でいきなり喋れるようになるのでしたらまだ気長に様子を見てみます。

• 12月13日
  • tamago14

tamago14

1歳半検診は言葉について厳しめなので、2歳になったらまたきてねと言われるかもしれませんが、気にしなくていいですよ。

• 12月13日
  • kana_chan

kana_chan

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    おそらく2歳になったら来てねって言われるパターンだと思いますが、気にしないようにします。
    子供のペースに合わせていきます。

• 12月13日
ママリ

言語発達など療育分野で働いてました。
まず、喋るには理解が先に立つので、どの程度言葉を理解してそうですか?
あと、お母さんが指差しした物を一緒にみて共有できるか、自分から指差しがあるか、ちょうだい、どうぞなどのやり取りができるか、等も大事です✨
言葉の発達は6歳くらいまではほんっとうに個人差がすごいです!特に男の子はゆっくりな子も多いです。
だから焦らなくて良いと思いますよ。今はお母さんが言葉のシャワーをたっくさん浴びせてあげるのが一番だと思います。

• kana_chan

kana_chan

言葉はある程度理解してると思います。
    指差た物も見るときと見ないときもありますが、こちらが言ってる事は理解してそうです。
    ちょうだい、どうぞはまだ完全にはできないですけど、できるときもあります。
    全てはまだ気分次第なようです。
    これからもどんどん話しかけたり絵本を読んだりしていきます。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

じゃ全然焦ることないですよ!
    今療育施設に行っても様子見で終わると思いますよ😊
    大丈夫です!

• 12月13日
  • kana_chan

kana_chan

ありがとうございますm(_ _)m
    療育行っても様子見でしたら、まだ家での様子見でも良さそうですね。
    行ったら喋れるようになるのかなぁと考えていました。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かに行くと色んな遊び方や関わり方はアドバイスできるかもしれませんが、元々しっかりお子さんと向き合ってるようですし(遊び方が分からずテレビやスマホを見せてたとか、忙しくて相手してませんってママは愛着形成からの問題になるので別ですが💦)、通ったからってすぐ喋る子はいませんよ💦
    ご家庭で十分だと思います✨

• 12月13日
  • kana_chan

kana_chan

相手はできる限りはしていきたいので、一緒に遊ぶようにはしてます。
    が、1人で黙々と遊ぶこともしばしばです。
    その時でも名前を呼んだりとかはしてるので、自分の名前は分かってるとは思います。

• 12月13日
ヒツジ

うちの長男も全然喋らなかったですよ。
心配しましたが今はうるさいくらいです。
男の子は喋るのが遅いってのもあるかもしれませんね。
弟も主さんとこと同い年ですが
喃語ですよ。パパはいいますが
あとはダーとかアーとか
言っていることは伝わって行動におこしてはくれます。

• kana_chan

kana_chan

私も男の子は喋るのが遅いって聞いてたので、今まで恥ずかしながら全く気にしてませんでした。
    たまに言葉に聞こえるような気がするのですが、2度目は喋ってくれません。
    そのうちうるさいくらい喋ってくれることを願ってます。

• 12月13日
エリナ

2歳過ぎたらうるさいくらい喋ると思いますよ🙆
溜め込んだ分しゃべり出したらどんどん言葉でてくると思います😊

• kana_chan

kana_chan

2歳過ぎまで待ってみます。
    今はどんどん言葉を溜め込んでると信じてみます。
    うるさいくらい喋ってほしいです(´._.`)

• 12月13日
りんりん

ワンワンとか簡単な言葉も話されないですか?
一人一人ちがうので、ゆっくり目なだけかとはおもいますが、、、
おうちでは沢山話しかけてあげてますか?お友達だちと遊ぶ機会は少しでもありますか?
色んな刺激を受けて、言葉もでてくるとおもうので、環境作りも必要かなと思います。
ですが、施設にまで行くほどではないんじゃないかなーとおもいますよ。

• kana_chan

kana_chan

ワンワンもいいません(T . T)
    家でも沢山話しかけてるつもりですが、昼間は仕事に行ってるのて、義父母に預けてますが、毎日公園に行ってお友達と遊んでるそうです。
    やはり環境も大事ですよね。
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 12月13日
ゆいはな🌷

全然大丈夫だと思います!
周りの子で2歳でもほぼ話せない子
いますもん!
逆にその保育所の方失礼だと思って
しまいました!!

• kana_chan

kana_chan

ホントにそのような施設と言われたので、えっ⁉︎と思いました。
    まだ2歳でも大丈夫なんですね。
    うちの子はゆっくり成長するんだと思い、まだまだ様子を見てみます。

• 12月13日
みもり

私の兄が2歳半まで話しませんでしたが、なんの障害もありません。
強いていうと、お母さんが赤ちゃん言葉をあまり使わないと、子供が正しい大人の言葉を言えるようになるまで待とうとするらしいです。兄がそうだったようで。まぁ性格とかもあるでしょうが……
ママとかパパとか、簡単な言葉から聞かせるとある時突然話すかもしれませんよ。

• kana_chan

kana_chan

赤ちゃん言葉は使ってるんですが、まだ自分で喋るまでには至ってないのかもしれないですね。
    簡単な単語などこれからもバンバン喋りかけます。
    2歳半まででも喋らなくてもそれから喋り出したら問題なさそうですね。

• 12月13日
みゆ

うちも全然しゃべってませんでしたよー
1歳半健診も単語数ギリギリでした(´д`)
でも2歳から少しずつしゃべり出して、2歳半から急に普通に会話できるようになりました!

• kana_chan

kana_chan

2歳まで言葉を溜め込んでたんですね。
    まだ焦るほどじゃなさそうなので安心しました。
    2歳で喋り出して2歳半で会話とは早い成長ですね。
    ウチも期待しておきます(* ̄0 ̄)/

• 12月13日
しいのみ

それはその保育士さんが急かしすぎではないですか?
1歳5ヶ月ではまだ施設に行ったところで何もわかないと思います。
うちも1歳半健診でひっかかりましたが、2歳で様子確認の電話が来ることになっています。でも最近、毎日のように言葉が増えてきました。
2歳過ぎてから、または3歳近くになり、一気に話すようになった子も知っています。
まだまだこれからですし、今は貯めている時期なので、たくさん話しかけたり、興味を示した物の名前を教えてあげたり、絵本を読んだりしていれば良いかなと思います。

• kana_chan

kana_chan

急かし過ぎと言われ安心しました。
    1歳半健診で引っかかることはそんなに少なくないそうですね。
    3歳近くで一気に話すこともあるかもしれないってことですね。
    これからもどんどん話しかけたり、名前を教えたり、絵本を読んだりしていきます。

• 12月13日
  • しいのみ

しいのみ

私も1歳半健診でショック受けて色々な方に話を聞いたり、本を読んだりしましたが、どれも心配ないということでしたし、発達障害かどうかの判断は個人差が大きすぎてまだできないそうです。……なので、その保育士さんに逆に疑問をもちました。
    1歳半健診は、言葉が話せるかよりも、理解して動けるかを確認しているようでしたね。また、担当した方によっても判断が違うみたいで……。個人的には1歳半じゃなく、2歳にやれば良いのにな~と思ってしまいました。
    うちは1歳7ヶ月くらいから、変わってきたなと感じています。2歳までの間に、話す以外でも、ママの言うことを理解して何かを持ってきてくれたりなど、きっと変化が感じられると思いますよ。

• 12月13日
  • kana_chan

kana_chan

やはり健診で引っかかるとかなりショックですよね。
    私も保育所の帰りにショックすぎて、義父母に愚痴りに行きました。
    もう1歳半ですが、まだまだ1歳半なので焦らずゆっくり見ていきます。
    健診終わってすぐに変わるってこともありますよね。

• 12月13日
ぷに

うちも全然ですよ。
あうあう~ばっかです(笑)

• kana_chan

kana_chan

ですよね。
    ちゃんと喋れる子もいるってだけで、喋れない子もいますよね。

• 12月13日
ぷに

そうですよ!
支援センター行ったって同じ月齢で喋ってない子多いです。
そのような施設紹介って落ち着いて!って思いますよね!
まだその判断下すのは早いと思います!
お互い見守りましょう🎵

• kana_chan

kana_chan

保育士さんによって言うことが違いますよね。
    たまたまその保育士さんが急かす人だったのかもしれないですね。
    まだまだゆっくり見守ります。
    元気が出ました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月13日
むー

こんにちは。
だいぶ昔の質問にコメントすみません。
今現在、うちの子が同じような感じです。だから気になっちゃって💦
その後、息子くんはどのぐらいで喋るようになりましたか?