※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうイライラが止まらないです。本当は、ここでは書けないくらいの汚い…

もうイライラが止まらないです。
本当は、ここでは書けないくらいの汚い言葉をぶちまけたいところです。

毎晩毎晩、寝かしつけでイライラするのが苦痛。
寝かしつけって何歳までやればいいんでしょうか?
上の子は私とべったり一緒じゃないと寝ないから、先に下の子を早めに寝かせようとして、寝そうだったところに上の子に邪魔されました。
早く上の子のところに行くための努力が…と、思わず怒鳴りそうになりました。堪えましたが。結局それからなかなか寝ず、更にイライラしました。

アナ雪2で、アナとエルサのお母さんが子守歌を歌って二人を寝かしつけるシーンがありますが、秒速で二人共寝るじゃないですか?毎晩あんなふうなら、イライラすることもないだろうなと思ってしまいます。アニメだからですかね。

寝かしつけでイライラしない方法ってありますか?
科学的に裏付けのある、子供が早く寝る寝かしつけ方法ってありますか?
少しでも早く寝てもらうための工夫、皆様、何をされていますか?
寝かしつけをやめたら、多分23時位まで起きてると思います。生活リズムなんかどうでもいい…なら、寝かしつけは私はしません。生活リズムは大切だかは、そう思えません。

あとは、自分の時間もほしいです。旦那は金曜日だからか、飲み会に行ってます。急に決まったみたいでそれにもイライラします。母親は、いきなり飲みに行くとか無理ですよね。私もガス抜きしたい。ひとりでふらっと飲みに行きたい。ひとりでご飯食べに行きたい。ひとりになりたい。
下の子は私が居ないと泣くようになってきたしそれは無理だから、また不満が募る。

私みたいな人間は、一生独身で、死ぬまでひとりでいれば良かったのかもしれませんね。

コメント

みん

毎日お疲れ様です。
うちは下の子が生まれてからも生まれる前も、同じく生活リズムは大事だと思っているので21時には布団に行く!!!真っ暗にする!!!お休み!!って感じで私は隣に寝転がって寝るのを待つだけの生活です。早く寝かせて、1人でゆっくりしたいですよね💦💦
あとうちは下の子と同時に寝かしてました😅😅

けろりこ

毎日、本当にお疲れ様です🥹寝かしつけは苦労される方も多いですよね💦我が家の場合ですが…。真っ暗にして無言。そして、子供と反対側に体を向けて寝たふりすると寝てくれました😎私の顔を見るとニコニコして寝る気ゼロなので心を鬼にして背中を向けて小さい頃は寝かせてましたよ💕

そして、急な飲み会はそりゃイライラするのは当然ですよ💦どうか一人の時間が持てるようになりますように🥲

み

めちゃくちゃ分かります!
うちも上の子はママにベッタリで、、
下の子授乳してから上の子のところにはやく行こうと努力するんですが、時間がかかると上の子が拗ねてグズグズしだすという悪循環で、、
下の子が産まれてからは寝かしつけの時間が毎日苦痛です、、🥲

上の子の甘えたい気持ちもわかるのでイライラしながらも堪えますが、、正直しんどくなります😟

自由な時間欲しいですよね、、
妊娠中から産後もその後も母親は我慢する事多すぎてストレス溜まりますよね😩

はじめてのママリ🔰

わかりますよー、、
我が家も今の生活リズムが出来上がるまでは寝かしつけに2時間も3時間もかかってて、ほんとに爆発寸前でした、、😭
特に上の子が酷くて、保育園で昼寝してくると寝ない寝ない、、あんまり言えないですが毎日怒鳴ってキレ散らかしてました💦

科学的根拠はないですが、、
とにかく早起き!昼寝は15時過ぎるようなら長くさせない、(ぐずって面倒だけどそこは我慢で15分ぐらいで起こす)これを徹底してます🙄

平日は保育園で昼寝の時間をコントロールできないのですが、とにかく早く寝る癖をつけたおかげで、
昼寝してきても最悪20:30には寝ます!
昼寝なしなら19時過ぎには撃沈です😪
下の子は何時間昼寝してきても19:30には寝ます!

土日は2人とも18時過ぎには寝ます!とにかく早く寝る癖づけです!!!

na

うちは下の子生まれてから23時とかザラです。旦那が寝かしつけしてくれていましたが、最近寝ないのでリビングで寝るのを待つスタイルになりました、、、。全部ちゃんとはできないですよね。朝はなぜかちゃんと起きてきます😹

ay

わかります、私も同じ悩みです。

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子がもう少しで寝そうってところで大きな音を立てたり、騒いだりしてまた振り出しに戻るを繰り返しています。
上の子との時間を作るために下の子を早く寝かせようとしているのに💢と思います。
今晩も怒鳴りそうになるのをなんとか堪えました。

上の子は寂しい故の行動だと頭では理解していてもイライラしてしまいます。上の子も一生懸命順応しようと頑張ってるんだと思ったら、イライラする自分に自己嫌悪で涙が出てきます。

1ヶ月悩んだ末、上の子はいつかは力尽きて寝るし、生活リズムはみんなが慣れてきた頃にまた立て直せばいい!と割り切ることにしました。
上の子は昨日23:10、今日22:40に力尽きました。
可能な限り朝はいつも通りの時間6:30に起きることを心掛けてます。

数ヶ月〜1年後にはアナ雪のような寝かしつけを目指したい♬

はじめてのママリ🔰

皆様
たくさんのコメント、共感、ありがとうございました。
わたしだけじゃない!と勇気をもらいました😭

まとめてのお返事で失礼しました。