※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

市の産褥サポートを利用したいが条件を満たせず困っている。他の市でも同様の場合はあるか。

市の産褥サポートみたいなの利用した事のある方いらっしゃいますか?

主人の転勤で引っ越してきて身寄りが近くにいないのですがこの冬出産を控えています。
しかも出産予定日と主人の出張がモロかぶりしておりほんとにピンチです。
母は産後数日であればこちらへ来てくれるようなのですが、仕事もあり長くは居られないとのことでとりあえず産後1ヶ月が不安で不安で😣

なので市役所へ相談へ行ったのですが、、
今の時点でお母さんに体調不良やドクターからの診断が降りていないため、そこの項目だけ満たさないということで利用していただけませんと言われました。

上の子(小学生)もいるので世話をしつつっていうのが不安だと伝えたのですが(体調不良または育児に不安のある方という項目でした)、何故か学童保育を紹介され、結局ファミサポか私が迎えに行かなければならないなら意味がないのですが、、と伝えるとひたすら無言になり頑なに産褥サポートの審査はしてくれない雰囲気でした。

やはり他の市でも私のような場合でも利用する事は難しいのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

身寄りなし、主人は始発終電の激務、でサポート受けられませんでした!
「コロナで制限しているのと、ご主人休みありますよね?それでも必要であればサポート受けるための面談しますが…」と言われました😇

• いぬ

いぬ

あれってどういう人が受けられるのでしょうね😭
    障害とか…?
    でも対象項目にそこまで書いてないし。。

サービスがあると掲げるなら審査くらいして欲しいです😭果たして年間何人が利用してるのか。。

しかもこのサポートを受けたいとのですが…って市役所行った時も「えーと、これを知ったのはどこで?私たちが紹介しましたか?みたいに言われて、妊娠届出した時に教えてもらいましたって言ったらあぁー。。(無言)ってあからさまに受けたく無い印象でした。凄く面倒な手続きなんでしょうか?本当に困っているのに何がこんなにマズいのでしょうか🥲
    相談中も後ろの課長みたいな人に度々相談しに行って、うちの状況を担当者が報告している時に、2人で「ええー!?」っていいながら笑いも何度も聞こえてきました。

最後は「大事な娘さんのためですからもしかしたら…!!実母を説得ですね!」って言われて審査の紙だけ貰って帰りました。
    もう出産までそんなに時間ないのに審査にも、もし通過しても何回か顔出さなきゃいけないし時間かかるみたいで多分ほんとにやる気ないんだ…ってショックです。

• 9月17日
ぷぷぷ

産褥サポートってどんなものでしょうか?私の住む市で調べてみましたが出てきませんでした😂

上の子いて子育てしてる方はたくさんいるので、不安とか言うり理由じゃなくて身体的だったり鬱だったりと本当に困ってる人のための制度なんじゃないですかね💦

シッターとか調べてみるかとかですかね?

出産については旦那さんの出張と重なるなら出張前に計画出産できないか病院に確認してみては😊❓
私の病院は2人目以降は上の子供の都合があるので計画分娩できるよと先生から提案してくれてました😊

• いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    産前産後の家事代行みたいな感じです。

シッターさんもいない地域で、うちには車もなくネットスーパーなんかもないので買い物もしていただけると書いてあったので助かると思って相談したのです。
    シッターって、子守ですよね?小学生なので子守は困ってなくて💦

計画出産出来たらそりゃいいですが、している病院はこの町にありません。

切迫早産とかではないんですよね?って言われたので、そうではないですと答えたら、体調に問題なければ今後自分一人でやって行けるか不安だって言ってくれたら審査はしますので。って言われたのです。でもそう言って相談しに伺ったのになぁっていう😓
    そんなに大掛かりな手続きなのかなと思って質問しました。

• 9月17日