※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
ココロ・悩み

小学校でのママ友について悩んでいます。幼稚園の友達と違い、知り合いが少なく不安です。一人でいるのも困るかな…

お子さんがもう小学校に通われてるママさんに質問です!親密なママ友って居た方が良いですかね…?
今は幼稚園で挨拶と軽い雑談する程度のママさん達は居るのですが、、
小学校になると周りに知り合いが全く居なくなるので、人見知りでビクビクしてます🥲💦
一人で居たいけどそれだと困る事とか出てくるかな…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園より、小学校はそんな関わりなくなるのでいなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• カモミール

カモミール

幼稚園よりそうなのですね…!アドバイスありがとうございました!心底安心しました😭

• 9月16日

いなくても何とかなります☺️
行事の時に群れている方々はいますけど、大体同じ園からの付き合いの方ばかりのようですので、あえてそこに入ってもねぇ…ですしね💦

• カモミール

カモミール

ママの先輩にそう言って貰えて心底ホッとしました😭
    やっぱり幼稚園から上がって仲良しグループはそうなりますよね🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

親密というのがどの程度か分からないですが、私は娘が小4くらいの時に
初めてママ友というのが出来ましたよ🤣
それまでは、子供同士が遊ぶから
一応連絡先交換する程度でしたが💦

現在小6ですが、1人でもいたら
安心はします😊
でもすぐには必要ないです!笑

高学年になると卒業式の事や
中学の制服の事などあるので
色々情報があった方が良いですしね🙌

うちの中学では来年度から
制服が新しく変わって
制服等を購入するのに団体割引があるのでLINEグループに参加したり
中学入ってからの塾の事だったり
色々相談がしやすいです👍

なので高学年くらいまでに
1人はそういう事が相談出来る相手が出来ればいいかなくらいで大丈夫ですよ🙋‍♀️

親密な方はいなくても全然困らないです!
そもそも保護者の方に会う事ないですからね😃
ただ同じクラスで連絡取れる方がいると、何か聞きたいことがあった時に安心ですよね😌😌

もな💅🏻

私もいたほうがいいと思っている派でしたが、小学校は思いのほか親同士の関わり皆無です💦
小学校でなにかわからないことがあっても、連絡帳で先生に聞くとか幼稚園よりも気軽にできます🤣
あとはなんなら子供経由で聞いたりとか。子供もしっかりしてくるので🙌

幼稚園はたくさん行事がありましたが、小学校は定期的に授業参観があるくらいです。あとは運動会が年1と個人懇談くらい。