※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の運動発達について、1人目と2人目の月齢での達成度について比較してみたいです。1人目はゆっくりめの成長で、2人目も同じペースになるか気になります。

きょうだいの運動能力について。
首すわりや寝返りズリバイ、ハイハイ、歩行など…
2人目は1人目と同じくらいの月齢でできるようになるなど似るものでしょうか?
それとも2人目は早い、男女で違うなど様々だと思いますがみなさんはどうだったか知りたいです。
結局は子によるんでしょうが😅

うちの1人目は男の子で首すわりこそ平均的な3ヶ月頃でしたが、寝返り5ヶ月、ズリバイ9ヶ月、その後ハイハイほとんどせずつかまり立ちして1歳3ヶ月頃に歩き始める等ゆっくりめでした。
2人目も同じ感じになるのかなーと🤔

コメント

Fy

息子はかなーりゆっくりさんで
娘は息子よりは早いけどまわりと比べたらゆっくりさんって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2人目の方が早い傾向なんですかね??🤔
    参考になりました、ありがとうございます😊❤

    • 9月16日
2児mama

一人目
首座り4ヶ月後半
寝返り6ヶ月
ズリバイなしで9ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き
1歳0ヶ月で一人歩き

二人目
首座り3ヶ月
寝返り4ヶ月
ズリバイ7ヶ月
ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き8ヶ月
1歳0ヶ月で一人歩き

でした!
上の子はゆっくりめでしたが急成長しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のお子さんの後半の追い上げすごいですね!!😂
    2人目ちゃんは全体的に早いですねー!
    参考になりました、ありがとうございます😊❤

    • 9月16日
ミルクティ👩‍🍼

1人目、首据わりが4ヶ月。
寝返りと寝返り返りが6ヶ月。
ずり這いが8ヶ月。
ハイハイ、掴まり立ちが9ヶ月。
伝い歩きが、10ヶ月。
1人歩きが1歳3ヶ月です!

2人目、首据わりが3ヶ月。
寝返りが5ヶ月。
寝返り返りが4ヶ月。先に寝返り返りが出来るようになりした😂
ずり這いが6ヶ月の終わり。
ハイハイが7ヶ月。
掴まり立ちが7ヶ月の終わり。
伝い歩きが8ヶ月終わり。
まだ、歩けません😭

2人目のほうが、1人目より出来るようになるのが1ヶ月~2ヶ月くらい早いです😅
なので、1人目の成長がゆっくりだったのかなと思ってしまいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2人目の方が早いんですね!
    というか寝返りがえり先ってすごいですね😳✨
    そして3人目ちゃんもうすぐなんですね✨
    頑張ってください❤
    ありがとうございました😊😊

    • 9月16日
3-613&7-113

1人目が成長ゆっくりさんだったので、普通か早いくらいの下の子の成長ペースに驚かされてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1人目はゆっくりめだったので2人目早く感じるかなぁ😂
    ありがとうございます😊❤

    • 9月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子がゆっくりさんだと、下の子の成長速度に驚いてばかりです。「え!?もう〇〇しちゃうの!?そんな焦らなくて良いのよ!?」てなってました。発語も上の子ゆっくりだったので、下の子が話し出して驚きでした。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1人目ゆっくりだったので、2人目は世間的には普通でも早く感じちゃいそうです😅笑
    姉妹同じ女の子でも発達速度違うんですね!
    話し出して驚きっていうのがおもしろいです🤣

    • 9月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    逆だったら、不安でハラハラしたんだろうなぁ…て思ってます。

    同じ親から生まれて、面白いですよね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、1人目を知ってて2人目遅かったら不安になりますね😱
    ほんと子それぞれなんですね😊

    • 9月17日
たろ💚

1人目 首すわり1ヶ月、寝返り3ヶ月、ずりばい5ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、歩いたのは10ヶ月でした。

2人目 首すわり2ヶ月、寝返り5ヶ月、ずりばいはあまりせず寝返り、寝返り返りで移動してました🤣
つかまり立ちは7ヶ月、歩いたのは1歳2ヶ月でした。

1人目はかなり成長が早くてびっくりしたのですが、2人目は割と普通?遅め?でした😁

上の子はできるのは早いけど下手くそな期間が長くて、下の子はできるのは遅いけど、一度出来たら上達するのがめっっちゃ早かったです😳

ちなみに3人目は1ヶ月で首がすわり2ヶ月で寝返りすると言う化け物を産み出しました←

本当に同じ親から産まれてもぜんっぜん違います!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    下に返信してしまいました💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目のお子さん早いですねー!
2人目ちゃんも普通に早い方だと思いましたが寝返りがえりで移動は可愛くて笑いました🤣
3人目ちゃんはすごすぎる😳!
そんな赤ちゃんいるんですね👶!
半年には歩いてそう😵笑
今から楽しみですね❤
ありがとうございます😊