※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂を嫌がり、特に洗われるのが苦手です。母親が一人でお風呂を担当し、お風呂好きになる方法を模索中です。忙しい日々で対応策が限られており、困っています。

もうすぐ2歳です。
お風呂めっちゃ泣きます…なにかいい方法ありますか?
お風呂が嫌と言うより、私が洗ってる間待ってるのが嫌みたいです。あと、顔や頭を洗われるのが嫌なのもあり。パパと一緒で遊ぶのは好きみたいです。
しかし、基本わたしのみのワンオペお風呂です。
以前は、湯船に浅くお湯を張っておもちゃで遊んでもらってましたが、ここ最近はそれも嫌で泣き続けます。
わたしも風呂はいらないわけにいかないので、無理やりいれてますが、オエー!と言うまで泣いているので、こんなんでいいのかなと…

フルタイムで仕事していて、次の日は仕事。寝かしつけも一人でやってるので、後でわたしだけ風呂に入るという選択肢は無いです……他に片付けもあるし、横に寝てないとすぐ起きるタイプだし、万事休す…。

お風呂好きになってもらう方法ないですか!?
なんでもいいので知恵をください…!!

コメント

べじたぶる

バスボムとかも効果ないですかね??
あとはお子さんの好きな歌を歌ったりとにかく話しかけたりとか、、
おもちゃに飽きた可能性もあるので余裕があるなら新しいのを購入するのも手かもです!

はじめてのママリ🔰

お気に入りのお風呂のおもちゃ見つけて買うとかですかね🥺
だだんだんのスライダーのお風呂で遊ぶおもちゃ買ってからお風呂が好きになりました!

後は上の方おっしゃってるように中におもちゃ入ってるバスボムですね!あれある日はお風呂のやる気が違います(笑)
でも普通の入浴剤でも色が変わるのが面白いみたいで楽しそうです✨

ミッフィ

私が洗ってる時はおもちゃで遊んでます😊小さいバケツで金魚すくいとかするのが好きです🪣あとバスボムも好きです🛁
頭洗う時は虐待?って思われそうなくらいギャン泣きでしたがなぜか最近頑張る!って言い出して、うーーっ!て言いながら我慢できるようになりました✨3歳です!ちなみに一歳の時は夫型息子を膝に仰向けに乗せて顔にかからないように洗ってました😂
下の子は産まれてからずっとシャワーじゃーじゃーかけてるので泣きません😊

ママ

娘はメルちゃん、息子はトミカ持って入ってます!
お風呂入る予告を何度かして、今日はどの玩具や入浴剤を持って入る?と選ばせるとスムーズです😊
息子は水鉄砲も好きで「火事だ!」とか言いながらお風呂で消火活動に勤しんでる日もあります😂