※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポビ
家族・旦那

予定日まであと3日の初産婦です。母親のいとこの子どもたちが、新生児を…

家族カテゴリになるのかわからないのですが…

予定日まであと3日の初産婦です。
母親のいとこの子どもたちが、新生児を抱っこしたいから病院にお見舞いに来たいと言ってるそうです。
たぶん小学生くらいで、その子どもたちには一度も会ったことはありません。

母親のいとこ自体には7~8年ほど前に会ったきりで、特に連絡も取っていません。
小さい頃に盆暮れ正月にたまに会うくらいでした。

今回のお見舞いの件も、私には直接連絡がなく私の妹を通してでした。
妹もたまにラインのやり取りをするくらいです。

初出産なので様々気が立ってると思いますし、全く会ったこともない子どもですし、インフルエンザやノロウイルス、胃腸炎が流行っている時期なので遠慮して貰いたい…と言うのが本音です。

お見舞いに来るならば、母親のいとこ(女性)×2名、そのうち一人のいとこの子ども×2名?かと思います。
いとこ×2名のみであればここまで気にならないんですけどね。

現在里帰り中で1ヶ月検診後に自宅に戻ります。
退院後も1ヶ月は外出せず、不特定多数との接触も避けたいです。
たぶん入院中に来るしか新生児を抱くチャンスがないので、お見舞いに来ると言ってるのだと思います。
新生児への興味本位だけで、親戚と言えども見ず知らずの産後ボロボロの人のところにお見舞いに来ても…と思ってしまいます。

やんわりと断る口実として、生まれてからになりますが「産後の体調が思わしくなく、家族以外は面会を遠慮してもらっている」と伝えるのは角が立ちますか?

親戚付き合いが全くない訳ではないので、あまりにも酷い断り方だと今後支障があります。

また、面会に来て欲しくない場合、皆さんはどのように断りましたか?

余談ですが、妹の職場の40代女性(私は一度も会ったことがないし今後も会うことはない)も「お姉さんの赤ちゃん生まれたらお見舞い行くね!」と言ってるそうで…

見世物じゃないんですよ(-.-#)と言ってやりたいです。
ちゃんと断ってもらいましたが(笑)

新生児ってそんなに見る機会がないので珍しいのと可愛いのはわかりますが、生んだ母親との繋がり(家族や親しい友達等)でお見舞いに行くものではないですか?
普段から交流がない人にお見舞いに来て貰っても…すっぴん&寝不足の姿は見られたくないです。
かと言ってお見舞いの時にメイクしてちゃんと服装も整えてってのはツラくて出来ないと思います。

そんなにそんなに産後のお見舞いって行きたいものなんでしょうか??

コメント

みたち

産後って本当に余裕ないんですよね。

私は1人目個人病で出産した際義母と義母の兄と義理の兄2人が3時間以上居座られてその後、精神的不安定になり旦那の前で大泣きしました。

また、母の姉が母の姉の職場の女の人を勝手に連れてきたのも嫌だったし、旦那の親戚で一度もお会いしたことない人が病院に来たのも嫌でした。

というか、産後旦那と実母以外会いたくなかったです。

2人目に関しては、総合病院だったので中に来れるのは私の両親と旦那の両親だけだったので正直に前回3時間以上も入られて辛かったので退院後会いに来て下さいと義母に旦那から伝えてもらいました。

また、小さいお子さんの場合今病気流行ってますから私も新生児の子たちには会って欲しくないので、母子ともに出産後落ち着いてからそちらにお伺いしてもいいですかって私なら言います。

乱文失礼しました。

• ポビ

ポビ

ご返信ありがとうございます!

そうですよね、やっぱり余裕なんてないですよね…分娩する病院は産後当日から母子同室ですし、大部屋なので他の方の新生児に対しても何かしらの感染をさせてしまうかもしれない心配もありますし、気を遣います。

私も今から精神不安定になりそうな気がしています。
    夫以外の面会は無理かもしれません。

里帰り先が北海道で、自宅が東京です。1ヶ月検診後には東京に戻ります。
    そのお見舞いに来たがっているいとこたちは同じ北海道なのですが、車で2時間ほどの距離に住んでいます。
    犬も飼ってるそうで、落ち着いてからも行きたくないなぁ…と言うのが本音です(笑)

• 12月13日
  • みたち

みたち

下の方も仰ってるように、私の総合病院と同じように12歳以下からの面会は出来ないと伝えてみるのもいいかもしれませんよ⭐︎実母とかには口裏合わせてもらっておいて‥

私なら産後自分の子以外の小さい子の相手は出来ないです^^;あと、大部屋なら余計他のお母さん方に気を使いますよね(´・ω・`)小さい子だと静かにと言って静かにできるとは思えませんし‥

ちなみに、ポビさんは個室にはされないんですか?私、総合病院で大部屋だったんですが結構しんどかったです泣他の子が泣くのは仕方ないと思えるんですけど、自分の子が泣くと他の方に迷惑じゃないかとかすごく考えてしまって‥実際舌打ちされましたし‥退院一日早めて自宅に帰りました^^;

里帰り先が北海道ならすごく寒い地域ですよね😨体調崩されないよう気をつけて出産に挑んで下さい!

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

確認したところ、いとこの子どもは小学4年生と中学生だそうです。
    どちらにしろ学校で色んな感染症が流行っている時期なのでその断り方で行きます!
    実母への口裏合わせも忘れずに(^^;)

私も総合病院です。
    大部屋と個室があって、個室も差額なしです。
    出産したタイミングで個室が空いてれば個室、大部屋しかなければ大部屋となるようです。
    ただ、入院中に個室が空けば先に出産した人から優先的に個室に移動となるみたいです。

個室だとしても大部屋ですって言います(笑)

寒くて大雪なので外の散歩が出来なくて…
    頑張って出産します!!o(^-^)o

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

大部屋での舌打ち、凄い怖いです…皆お互い様なのに…
    退院1日早めたなんて、大変でしたね(T_T)

• 12月13日
  • みたち

みたち

個室差額なしは羨ましいですね⭐︎
    私の病院ではプラス1日3750円でした笑

個室になるといいですねー(`・ω・´)
    大部屋でも、隣の方はすごく良い方だったんですが、前のお二人が^^;1人は夜中冷蔵庫の音思いっきりたてて閉めるし、その隣の方は咳払いとかその他もろもろが酷くて(´・ω・`)私が神経質すぎるのかもしれませんが今後大部屋は勘弁と思いました笑

1日早めたおかげで入院費浮いたと思って前向きに考えました!

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

どうにか入院中ずっと個室でいられるように、「タイミング良く生まれてねー!」と説得しています(笑)

大部屋だと、一緒の方によって入院生活が良くも悪くもなりますよね(^^;)
    大部屋の大変さ、様々聞いたことがあります。 
    めちゃくちゃ芳香剤が臭い人とか、禁止なのに病室でラーメン食べちゃう人とか…

個室の方が気を遣わなくて良いですよね!
    大部屋になったら私も前向きに考えます!!

• 12月13日
  • みたち

みたち

ラーメンw
    それは初めて聞きました笑

産後の入院生活は結構大切ですからポビさんにとって良い入院生活になることを祈ります⭐︎

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

ラーメン、衝撃的でした(笑)
    凄い匂いが籠もって不快だそうです…(笑)

ありがとうございますo(^-^)o

• 12月13日
くぅ

病院によったら自分の子ども以外の小さい子どもの面会お断りみたいな病院もあるので
病院の方針で出産した人の子ども以外の子どもの面会ダメって言われたって言えばいいんじゃないですか?
今の時期ノロやインフル怖いので😱💦
わざわざ電話して聞いたりもしないと思いますし💦

• ポビ

ポビ

その断り方、とっても良いですね!!
    使わせてもらいます!
    そうしたら角が立たないです!!

気が楽になりました!

• 12月13日
  • くぅ

くぅ

逆にお見舞い行ったら胃腸風邪うつされた!とかなったらたまったもんじゃないですし💦
    知らねぇよ💢とも言えないので(´・ω・`)

産後は体休めてゆっくり過ごして下さいね✨
    出産頑張って下さい🎵

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

そこですよねー!
    うつす可能性も、うつされる可能性もありますよね。
    病院ですから、色んな症状の人がいますもん。

はい、落ち着いて頑張りたいと思います!!

• 12月13日
me!

総合病院でしたが自分の子供たち以外は病室に入れない、しかも自分の子供でも中学生以下は病室に入れないので面会室で30分程度って決まってました!!

知らない人たちがくるのは辛いですよね😭
私も産む前に義父の妹夫婦が生まれたら見にきたいって言ってたらしくて法事などで2回しか会ったこともないし、そんなに喋ったこともないのに、なんでくるの???って思って旦那から断ってもらいました😅

義両親も2日後に面会きてくれましたが、私もなかなか体調がすぐれなくて、赤ちゃんがNICUに入っていたので赤ちゃんだけ見てもらってサッと帰って頂きました😣😣😣

• ポビ

ポビ

そのシステム良いですね!入院中のママにはとってもありがたいです。

知らない人たちにまで気を遣える状態ではないと思うんです。
    ましてや初めての出産、育児できっとてんやわんやなのが目に見えてます。

見に行きたいって、何を見たいのか!と思っちゃいます(笑)
    いや、赤ちゃんを見て可愛がってくれるのはありがたいですけど、ほぼ会ったことない上にこんなボロボロの状態…会いたくないです(笑)

義両親さんたち、さっと帰ってくださってありがたいです!

• 12月13日
  • me!

me!

ちゃんと断らなかったら義兄夫婦もくる感じだったのでそこも断りました!笑
    なんなら義両親にも、赤ちゃんだけならまだしも、こんなボロボロの私を見にきたいのか…とまで思ってました😅

赤ちゃんはNICUに入ってたので母子同室とかはなかったので、1人きりでしたが1人でも産後きつかったので、できれば面会は少ない方がいいですよね😭

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

断らないと来ちゃうって、恐ろしいですよね…
    自分の、「赤ちゃんを見たい」って気持ちが優先になっちゃってますもん(-.-#)
    女性の場合、ご自身も出産されたのであればわかるはずなのに!
    私なら、どうしてもお見舞いに来て!って言われない限り行かないです。

お子さんNICUに入られてたのですね。それは心配でしたよね。
    産後のボロボロの体と、その心配とで大変でしたよね。

もう、二親等以外は面会謝絶にしたいくらいです(笑)

• 12月13日

黄疸の治療中なのでとか、検査があるのでとか いかがですか?ナースステーションで事情を話してお願いすれば赤ちゃん預かっておいてくれると思いますよ(*^^*)

• ポビ

ポビ

言われてみると、色々な断り方がありますね(*'▽'*)
    ナースさんたちも見方につけます(笑)

きっとこう言った悩みを抱えるママさん、他にもいらっしゃいますよね!

• 12月13日

退会ユーザー

わたしも、友達がお見舞いに来てくれたときに小さい子ども連れだったので ちょっとウイルスとか怖くて預かっててもらいましたよ!軽く事情を説明したらすごく慣れた様子だったので、けっこうよくあることだと思います!(笑)

• 12月13日
  • ポビ

ポビ

やっぱりそうですか!
    よくあるんですね!

子どものウイルスって感染力強いと聞きますし…
    保育士の妹が良く色んなウイルス貰ってるみたいです(^。^;)

• 12月13日