※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

息子が年少でこども園に通っているが、登園拒否が続いている。息子は不安を感じており、発達障害もある。市役所に相談し、療育を経て再び幼稚園に通わせることを考えている。

お子さんを年長さんから幼稚園に預けたママさんはいらっしゃいますか?

実際に預けてみて良かった点・良くなかった点を教えて下さい。

私の息子は、4月から年少さんでこども園に入っていますが、毎日登園拒否をしています。
息子が余りにも辛そうなので理由を聞いてみたら、こども園での生活で困り事や不安を感じた時に、先生が助けてくれない事、ママが側にいなくてとても不安な事だと話しています。
お友達とは仲良くやれているのですが、発達障害があるため、何かとみんなの様にすんなりと課題がこなせず、息子の中で新しい事を始める時、とても不安になるようです。

市役所にも相談して、一旦こども園を退園して、療育を2ヶ所通って3・4歳を過ごし、年長さんから再び幼稚園に通わせてあげた方が良いのではないか?と、今考えています。

コメント

ハル

まだ年中ですが、年長まで通わせるつもりです!

良かった点は
小学校に行くまでに朝起きて、決まったところにいく。
お友達と座って同じことをする
お友達と遊んだり過ごす

良くなかった点は
。。。。。あるかな?😅笑

というくらい毎日行ってます!
コロナなどで長期で休むと行きたくなくなるようですが、行きたいなく!と言っても「はいはいはーい。」
と流作業で送り出しちゃってます😅💦笑

うちの園は一学年200人、総員600人ほどいるマンモス園なので、ほぼ決められたマニュアルで動いてるって感じですね。

うちの子も人見知りなので、お友達はなかなか作らず、ほぼ一人で遊んでたりします😅

何か気になることがあると深く考えてしまったり、ダメなことが増えるので子どもちゃんもストレスですよね💦💦

でも、環境を変えたらうまく行くのか。。。
いったりするのかと不安ですよね💦💦

もし気持ちや金銭的に余裕があるならやってみてダメならまた戻して。
とかあなたや子どもちゃんがどーやったら楽しいのか。嬉しいのか知って行きたいですね😊

偉そうにすみません🙇‍♀️💦💦

ままり

私の息子も4才で今年年少で入園しましたが、辞めました😅
来年から年中で違う園に通わせる予定です。
辞めた理由も似たような感じです。園への不信感ありますよね…

発達障害のことはあまりよく分からないのですが、たった一度のお子さんの幼少期、無理矢理通わせるのもそういう場へのトラウマになってしまうかもしれないし、別に幼稚園なんて入れなくても小学生にはなれますから!
一度リセットしてママとの時間も増やし、安心させてあげるのもいいと思います。

周りは年少から入れるのが当たり前、辞めるなんて…
みたいな反応しかしません。
特に最近はそれが当たり前みたいに思ってる人も多いです。
けどそれはお子さんによって様々ですし、その子に合う合わないは親が一番わかっているはずです。
なので私は辞めさせるという選択をしましたが、後悔してないしむしろ自分よくやった!!👏って感じです😊
市役所の提案ありだと私は思いますよ♬