※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

熊本県在住のシングルマザーで看護学校に通う方へ。入学時の費用や経済的な不安についてお話を伺いたいです。

熊本県にお住まいの方で良ければシングルマザーで看護学校に行かれてる方もしくは行っていた方にお尋ねです。
入学する時?いくらくらい掛かりましたか?
シングルマザーだから、、、という事で今更ですが看護学校に行きたいけどお金が、、、と思い半ば諦めてますがお話だけでも聞きたいと思いまして…

コメント

はじめてのママリ

シングルではないですが、社会人入試で看護学校行きました!

私立は年間100万以上かかるとこが多いです。私立は大抵、附属病院がないので、実習病院までの交通費や宿泊費などもかかって卒業までに300万以上かかるイメージです。

労災病院や国立病院附属、市立の看護学校だと3年で150〜200万くらい。

医学書は高いので、とりあえず教科書代だけで毎年20万は飛びました💦

10年以上前の情報なので、今は変わってるかもしれませんが😥

病院によってはお礼奉公があり、数年働いたら借りたお金返さなくていいよみたいな所もあります。お金無くても看護学校行きたいなら、お礼奉公覚悟でお金借りて行くことも出来ますよ。(お礼奉公してる病院は求人出してもなかなか人が来ない病院もあるのでご注意を💦)

看護師目指すなら准看⇒正看じゃなくて、最初から正看の看護学校行くのが1番手っ取り早くお金かからないと思います🤔

• ムーミン

ムーミン

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます😭
    やはりシングルとか関係なくお金かかりますね😵‍💫💦💦
    お礼奉公してる病院はそこに勤めたらお金返さなくても大丈夫と聞いた事はあったんですが裏には求人が中々来ないというマイナス面があったんですね…聞いてよかったです🤣
    助かりました🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

九州中央リハビリテーション学院に昔オープンキャンパス行ったことありますが、
入学金は20万と年間80万位学費かかるみたいです
母子家庭の給付もあるらしいので、まずは市役所に行って問い合わせてはいかがでしょう??

• ムーミン

ムーミン

こういう制度あるんですね🥹
    わざわざ調べていただきありがとうございました😭

• 9月17日