※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
子育て・グッズ

豊田市の幼稚園の満3歳児クラスに1年だけ通うことは可能でしょうか?年少クラスへの進級条件も知りたいです。

豊田市の幼稚園 満3歳児クラスについて
来年度、満3歳になります。

幼稚園の満3歳児クラスに1年だけ通うことは可能でしょうか?調べてみると、そのまま年少クラスに入園することが条件になっているところばかりな気がします。
もし、1年だけ通える園がありましたら知りたいです。

年少クラスからは、私が復職予定ですのでこども園(早朝延長あり)に通わせたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

豊田市ではないですが、、
家庭の事情で転園とかする子もいると思うので絶対に年少クラスに入園させないといけないって事はないとは思います😰
うちの園は年少クラスに進級しなければ入園料?の返金はありませんとだけ言われました!

• なつくんのママ

なつくんのママ

回答ありがとうございます😊
    もちろん家庭の事情で止む終えず転園する子はいるかと思いますが、年少クラスに進級する方のみと書いてあるのに、そのつもりが全くない自分が入園させるのはダメだと思い、1年だけ可能な園を探していました💦
    はじめてのママリさんの園は返金がないのですね💡でも、満3歳だけ通えるのは良いですね😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どこを選ぶかにもよりますが、1年だけ通うのはできると私が聞いたところでは言われました。ただ、入園グッズや制服を買ってくださいって言われたので、それが捨てることになればという感じでした。
なので、辞めました(^_^;)

• なつくんのママ

なつくんのママ

ありがとうございます!
    たしかに、幼稚園だと準備するものがたくさんありそれが使用しなくなると思うと痛い出費です😭でも、1年だけも可能な園もあるのですね!もう少し探してみます😊

• 9月16日
あ

去年の投稿にコメント失礼します。その後一年だけ可能な園は見つかりましたでしょうか。。?
私も今豊田市の近くに住んでて、上の子を一年だけ満3幼稚園に入れたいと思っているのですが、どこも卒園することが条件のところばかりで、、💦