※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に食事の様子が変わり、食べ遊びをするようになり、食べる速度も遅くなった。急に食べる様子が変わり、親も困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

もう少しで1歳5ヶ月になる息子がいます!

元々食べるのがすごく大好きで、食欲旺盛 なんでも食べれる!といった息子でしたが、ある日を境に、口からべぇーと出す、私がもっているスプーンをはたいて落とす等の行動が見られるようになりました。
いわゆる食べ遊び...?
あんだけ食べるのも早くてたくさん食べていた息子だけに、急にゆっくりゆっくり食べるようになって口から出したりするようになり、焦っています💦

のくせに、私や夫がなにか食べていると
くれくれ!と怒ってきますが、あげてもべぇーと...

ご飯のときに私が息子に怒ることが増えました。

どうすればいいのでしょうか😥
成長のひとつなのでしょうか...

コメント

89

成長のひとつですし、
なによりもう自分でスプーンやフォークを持たせてみてはどうでしょうか。

うちの娘は頭に納豆塗ったくったり、スープをあえてテーブルに広げてのばしたりと、それはそれは好き放題にやってくれました😅

感覚遊びというか感触の成長にもつながることなので、私はひたすら爆笑して見てました。ありえないこと思いつくなーって。
で、そのあとお風呂直行です。

• れみん

れみん

コメントありがとうございます😊!

今までスプーンを使えていたのが、スプーンも投げたりするようにもなりました😨
    保育園ではどうしているのかはわかりませんが😥

爆笑して過ごす家庭がとても素敵です❤️
    私もそれくらい心をひろく見て見ようと思います!
    ちなみにですが、それはだいたいどれくらいまで続きましたか?

• 9月16日
  • 89

89

塗ったくりとか投げつけですよね?
    半年くらいでおさまったとおもいます😅
    なんかもう、子育てと夫婦円満のコツはいい意味で「期待しない」に尽きることだと悟りつつありまして💧
    そう思えたらなんでもちゃんちゃらおかしく思えちゃいますよ。

• 9月16日
  • れみん

れみん

期待しない
    すごくグッときました、とくに夫婦円満のほうで...😅
    もう少し気楽に、息子のペースでゆっくりしようと思います😊

ありがとうございました!!

• 9月16日