※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
ココロ・悩み

頭の中で死に関する言葉が繰り返され、子供を見たり鳴き声を聞いたりすると不安になる女性がいます。パニック障害を抱えており、安定剤を授乳中のため飲めず、心療内科に通院中です。

すごくこわいです!

ココ最近、ずっと頭の中で〔死ぬ〕とか〔死なない〕とか〔死ねばいい〕とかゆう言葉が繰り返されます。
幻聴とかではなく、頭の中でって感じです!

その度に頭の中で反発して、〔そんなはずない〕とか〔そんなことない〕などと言い返してます!

消そうとすればするほど浮かんできます。

そして一番辛いのが、なぜかそんな言葉が浮かぶ時ってわが子の顔を見た時や鳴き声を聞いた時なのどです。そんなことこれっぽっちも思っていないのになんでなのか…

ノイローゼになりそうです。

パニック障害をもっており、心療内科に通っているので次の診察の時に言ってみようとは思いますが、同じような経験あるかたいらっしゃいますか??

このまま、頭がおかしくなるんじゃないかと不安です…

授乳をしてる関係で安定剤はほぼ飲んでいません。
パニック発作は少なくはなりましたが、いまはそのことが気になってしかたありません。

1つ気になるのはもともと〔死〕に対して恐怖感が強く、パニック障害になったのも母の心肺停止がきっかけでした。
それから、自分の体の不調を死と結びつけてしまいひと通り検査しました。

なので、自分の中で〔死〕とゆうのがなにかあるのかなぁと考えてます。

ただ、なぜ我が子を見たり鳴き声を聞いたりするとそー思うのか??

考え始めるとパニックになりそうです。

コメント

ちっかな

統合失調症に転換してる前触れでは?と思いました。
お母さんが精神不安定だと子供に影響するので、お医者さんと相談して薬飲んだほうがいいと思いますよ。
私事ですが、安定剤飲んでいるので完ミで育ててます。ミルクに頼ってみて、ご自身の健康も大事になさってください。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    そーですね…
    体が限界に来てるのかもしれないです…
    私もミルクに頼ろうかなとも考えています!
    ただ、母乳をあげている時間がとてもしあわせなんですよね…

    • 12月13日
  • ちっかな

    ちっかな

    きつい言い方になってしまいますが、母乳をあげてる幸せもわかりますが今後症状が悪化した時のことを考えてください。
    もし本当に統合失調症になってしまったら今後の生き方が変わってしまうくらいつらい病気です。そうならないために早めに受診して症状を無くすことを優先してほしいです。
    ミルクでも子供は育ちます、ご自身の健康を優先してくださいね。
    気に触ってしまいましたらすみません。

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そうですね!
    自分でも限界を感じています!!

    なので、薬に頼るのを考えてみようと思います!!
    いえいえ、ありがとうございます(^-^)

    • 12月13日
K♡Iまま

その言葉を聴こえるとか
感じとった時には
その逆を自分に言い聞かせて
正しいマインドコントロール
をさせましょう★

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    例えば、死だったら生きると言いかせる感じですか??
    やってみます!
    良くなりますかねー?(´д⊂)

    • 12月14日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    精神的、病とは要するに
    自分の思考の間違えで悪化させるものです。
    はっきり言って精神病の薬なんてのは
    治すというより
    症状を抑えて楽にするだけ。
    風邪薬でも何の薬でも薬だけで治ったのではなく自己免疫、自然治癒力、自己管理が必要となります。
    薬を飲むだけで自分のマイナスな考えで居るばかりでは何年経とうが治りません!
    根本的に自分の体は自分が知ってると言うだけあって自分で治そうとする心からの思いが必要です(^^)パニック障害や統合失調症や自律神経失調症など心の病は人の心臓を止めません!自らの手でやらないとお空にいけない病です。誰がなんと幻聴で言ってようと真摯に受け止めず、流しましょう。そして、規則正しい生活をし朝日を浴びて子供を連れてお散歩して体の血の巡りから改善すべきです。精神科や心療内科で逆に悪化させられないようにね!ほんとあなたは今の年、そしてこれからも先、心臓は動き続けますから。大丈夫ですから!

    • 12月14日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    ほんとにその通りだと思います!!
    薬を飲んでいても自分で不安にさせていたら意味が無いですよね!!
    やってみようと思います!!
    こんなことで、日々をつまらなく過ごしたくは無いです!!
    なので、ぜったいに元に戻したいです!!
    ありがとうございます!(^-^)

    • 12月14日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    気持ち次第で治るから
    死にはしない!大丈夫よ❤️
    子の成長とともにこれからの楽しみが沢山あるじゃないですかぁ!(╹◡╹)
    病んでる場合じゃないですよ!
    では、お元気になられること願ってます★
    失礼しました

    • 12月14日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーですね!!
    病んでる場合じゃないですよね!!
    病は気からですね!!(^-^)
    ありがとうございます!!
    頑張ります♡

    • 12月14日
abc

あたしも出産してから
我が子にはありませんが
いままで死ぬなどの言葉が大っ嫌いだったのにも関わらずここ最近
そういう関連の言葉や汚い言葉があたまをよぎります
自分が怖くなりますよね
言葉には出さなくてもバチが当たりそうで怖くて

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    同じですね!!
    なにか、対策とってますか??
    わかります!バチ当たりそうで嫌ですね…

    • 12月13日
  • abc

    abc

    ぼーっとしてる時に多くて
    あたしもどうしたらいいのか分からず今はとりあえず「あたしはそんなことおもってない!生きてほしい!」など訴えかけて頭の中で戦ってる状態です。
    ですが訴えかければかけるほどひどい言葉が浮かんできて無心になるよう努力してます(><)

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    まさに一緒です!!
    私も、友達といたり出かけてる時は全然思わないんですが、子供と2人で家にいたりするとなります!!
    ほんとに、なんなんですかね…
    心療内科とか行ってますか??

    • 12月13日
  • abc

    abc

    おなじです!!出かけてる時はなにもおもいません!
    子供の泣き声に疲れたときなどに攻撃的な言葉ばかり浮かびます
    一時的ですし精神的に参っている自覚も特にないので病院に行くほどでもないかなと思ってます!

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーなんですね!!
    なんか、少し安心しました!笑
    でも、辛いですよね!!
    私はパニック障害ももってるので、精神的にはきてます!!

    • 12月13日
  • abc

    abc

    パニック障害ももっているのであれば尚更つらいてますよねきっと
    病院にいくのが1番なんでしょうけど
    なかなか行く気になれなくて(笑)

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーなんですよね…
    次の診察で先生に相談していい答えをみつけようと思います!!
    ミルクに変えることも考えてみようかと思います!(´・ ・`)

    • 12月13日
deleted user

完全な育児ノイローゼだとおもいますよ
頼れる方近くにいらっしゃいますか?
ピンと何かが切れてしまう前に授乳から完ミにしてみるのも一つの手だとはおもいますよ
お母さんが元気じゃないと子供にも伝わってしまいます

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    実家に住んでいるので親には頼っています!!
    自分では子供の寝顔や笑った顔を見る度幸せを感じています!
    なので、全然苦痛は感じていないんですよね…

    • 12月13日
ママ

統合失調症やPTSD等の類かなと思います。ミルクにして薬をのむことは考えてないですか?ミルクにはメリット沢山ありますよ(*´ω`*)

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!やはりそれですかねー!
    授乳してる時がとても幸せなんですよね…
    だから、やめられなくて…

    • 12月13日
みーみ*

私の母は統合失調症ですが、本当に同じような症状です!病院でしっかり見てもらったほうがいいと思います😭

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね…
    次の診察の時に聞いてみます!!
    お母様はお薬で良くなっていますか??

    • 12月13日
  • みーみ*

    みーみ*

    あくまでうちの母親の場合ですが...もう統合失調症とは16年くらい付き合ってますね💦
    調子いい時はいいのですが、本人の中でなにかちょっとしたきっかけがある度に気持ちが沈むのかそういった言葉が聞こえたりしています💦

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーなんですね…
    早めに治療した方がいいですね!
    怖いです…

    • 12月13日
  • みーみ*

    みーみ*

    不安にさせてしまうかな?とも思いましたが、万が一のことを考えると早めに見てもらったほうがいいかなと思ったのでコメントさせてもらいました😭
    ご自身のためにもお子さんのためにも、みき@comさんの健康はとても大事だと思うので、ぜひ早めに診てもらってくださいね😭

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    いえいえ、ありがとうございます!!
    私ももぅ、ここで切り替えないとダメになる気がするので、思い切ってミルクに変えて薬をしっかり飲もうと思います!!

    • 12月13日
芋子

私も同じです!
強迫性障害っていうみたいです。
子どもの時からずっとです。

私も産後すぐはこれが
ひどくなり最近少し落ち着きましたが
頭ん中に出てきます。

嫌になりますよね。
同じ方がいてなんだか
私だけじゃないんだ、って
ほっとしちゃいました。
すいません。笑

みんな何かしら
そういうの持ってたりするものだ、と思い
そういう自分を受け入れることにしました。
自分を受け入れる、ということで
気持ちが少し軽くなりました。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!!
    ほんとですか?!
    一緒なんですね!!
    私も、ホッとしました!!笑

    私も、色々調べたら強迫障害かなとおもいました!!
    やはり、そーなんですね!!
    私も、考えてみたら前にも同じことがありました!でも、気づいたらいつの間にかなくなっていて、それが産後に再発したんです。

    パニック障害もあり、体も不調で尚更つらいです!!

    薬はのんでないんですか??
    そーゆー言葉が浮かんできた時はどーやってますか??

    • 12月13日
  • 芋子

    芋子

    何回か子どもを大切に思うほど
    心配になるんでしょうね(TT)

    生きてほしい!って思うほど
    死んでしまったらどうしようとか
    そんなことばっかり考えてしまって…

    そんなことない!そんなことない!って
    思い返してしんどくなっちゃいますよね。

    なので最近は大丈夫、大丈夫って
    思うようにしたら少しマシな気がしてます。笑

    息子も7ヶ月になり、産後すぐよりかは
    落ち着きました(^^)

    昔、鬱で薬飲んでたことはありますが
    今は飲んでいません(^-^)

    • 12月13日
  • 芋子

    芋子

    何回か→何か です。
    すいません!

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そんなきがします!
    多分、母の心肺停止がキッカケにパニック障害になったので、〔死〕とゆうものが私の中ですごく敏感になっているんだと思います!
    この子を失いたくないと思う気持ちが強いのかそーゆー言葉がでてくるのかなーと思います!
    そーなんですね!!
    母乳育児でしたか??
    わたしは混合ですが、ミルクに変えて薬を飲んでみようかなと思います!

    授乳してる時がすごく幸せなんですけどね…

    でも、今の自分がしんどくて仕方なくて、今が変え時かなっておもいました!!

    • 12月13日
  • 芋子

    芋子

    そうだったんですね>_<
    私の場合は育った家庭環境の影響が
    大きいと思います。

    薬飲んでた頃は独身でしたので(^-^)

    今は母乳育児ですよ(^^)

    変わらなきゃ!って思いすぎるのも
    しんどくなっちゃうので

    これが自分、まあいっかって
    思うようにしています(^-^)

    でも、自分が穏やかに過ごせるのであれば
    子どもにも笑顔で居てあげられるし
    それが一番なので薬を飲んでみるのもいいと思います(^^)!

    • 12月13日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    家庭環境も影響したりするんですね!

    そーなんですね!!

    確かに、変わらなきゃって思うとしんどいです!!(´д⊂)

    本当はやめたくないですけど、気にしてることがストレスになってるので、それも良くないかなーと思いました!!

    • 12月13日
ママリ

私は精神病か何かはわかりませんが、死については昔からすごく考えます!死後の世界とか魂とか今自殺したらとか爆弾が飛んできたらとか…妄想やばいです。
どんな死に方でも死のニュースを見るとズドーンとドン底に落ち、なんか不思議な世界に入り、死についてその何分間か記憶が飛んでなんかいろいろ考えてるようです…自分でもよく分かりませんが。
私は子供にじゃないんですが、旦那がすごく可愛がってるオウム二羽いるのですが、そいつらがキーキー家中騒ぎまくってる時死んでしまえって心の中では思います。死が怖いのに高音でキーキーなると死ねーって急にカーッとしてしまいます。
私も死に対して恐怖感いっぱいですよ。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    それ、わかる気がします!
    私も死後の世界とか考える時ありますよ!
    ほんと。なんなんですかね…
    私も死に対して恐怖感があるのに、そー思ってしまうのは本当に辛いですよね!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    私と同じような感覚の人がいる事に驚きと安心を感じました!
    家族や旦那は、死後の世界?何言ってんの?みたいに軽く流すので、こんなの思うの私だけと思ってましたよ。
    はい、本当辛いです。頭爆発しそうです。

    • 12月14日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    なんか、ひとりじゃないんだなーって少し安心しました!!笑
    そーなんですよね!
    ほかの人にしたらバカらしいのかもしれないですけど、浮かんできてしまうんですよね!!
    心療内科などは行かないですか?

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    私は行った事ないです。ネットでいろいろ読んでも、ただ話を聞いてもらって、薬をもらうだけとか…私もっと辛くなっちゃいそうで…

    • 12月14日