※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃ
お仕事

新人パート社員が電話対応で苦労しており、指導にも従わずストレスを感じている。退職を考えており、今後の対応に不安を抱えている。

入社して1週間ちょっとの新人の話聞いてください( ; ; )新卒とかではなく、33歳のパートの女性です。

とりあえず電話に出る練習をしていて、
お客さんから電話がきたら必ず名前をフルネームで聞く、住所も番地まで聞くことと何度も教えました。
でも名字しか聞いてません、地名しか聞いてません、名前聞いたけど忘れましたなどなど、教えていて悲しくなります。
聞き忘れたり、聞き取れなかったら聞き返してもいいから復唱してみて?とアドバイスもしました。

また、上司から〇〇さんが新人なのは、お客さんには関係ないから!と数日前に注意されていたばかりなのに、電話対応中うまくいかないと、私新人研修中なんで、、、と自らお客さんに言い出したり。

1週間ちょっと経ちましたがこんな毎日で次に進めないし、イライラするし、その人が上司に怒られてるのを見るのもなんかやだし。ほんとにストレスです( ; ; )
こんなんで私が退職するのってもったいないですよね?
今後もこんなだったらどうしようと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルネームや住所を聞かなかったことによって何が起こるのかは教えてますか?😳
何のために聞くのか。。
フルネームなどを聞かなかったことによって、何をしなきゃいけなくなるかを、その人にしてもらえば聞くようになるのでは?🤔
聞かなかったら面倒なことになるんだよーってことを教えるというか。。

聞かなかったことによって、
何も起こらないのだったら、
じゃあ何で聞かなきゃいけないの?ってなるかもですが💦

• はにゃ

はにゃ

お返事ありがとうございます。
    教えてました。
    フルネーム、住所は番地まで聞かないとパソコンでお客さんを検索できないと。
    パソコンで検索するのも新人の人の仕事なのでわかってると思うんですが( ; ; )

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索できない場合、そのまま流れていく感じですか?
    かかってきた電話番号から検索したり、録音聞き直したりとかそう言う感じですかね?
    なんとかなるからまーいっかって感じでしょうか😂

そのうち辞めそうな気がしますがね🤔

• 9月16日
  • はにゃ

はにゃ

〇〇さんからこういう電話が来たんですけど、、、と困った感じで私に言ってきて、私に言われても〇〇さんのフルネームと住所わからないとどうにもできないよと私に言われ聞き直すとか。
    名前も住所も連絡先も聞かないまま電話終えたりもありました。
    そんな毎日です。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

勿体ないです!
辞めないで下さい。
怒られてばかりで多分その人の方がやめてくかもしれないし、出来る限りのことはして後は上司に任せておくのはどうでしょう。

私からも言わせて下さいり
忘れるならメモ取れー。
家でメモ見返して覚えろー。フルネームと住所すら聞けないのは重症すぎて頭が痛くなりますね💦

• はにゃ

はにゃ

そうですよね。
    私もやること忘れるならメモ取れと言い、メモは取って自分の机にいろいろ貼ってあったりしますがダメみたいです。
    そんなに忙しい職場ではないので、勤務中に資料やメモを見返す時間も充分あるんです。

本当に重症で教えてるこっちが泣きそうになります。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

新人を育てるのって、本当にしんどいですよね…
私も前職でそんな立場になってて、毎日しんどかったのを思いだします。

新人のミスを上司からみうさんが叱られるような会社なら辞めてもいいと思いますが、そうでないのなら勿体無いと思います。
まだ1週間ですよね。何人か教育係してきましたが、仕事を覚えるスピードって本当に人それぞれで、1回言えば解る人、10回目でやっと解る人、何度言っても解らない人(やらない人)盛りだくさんです😅
その人も不安MAXで電話対応をしているかもしれません。電話に出たとたん、頭が真っ白になるのかもしれません。
私ならですが…
名前(フルネーム)

住所

内容

の雛型メモを渡すかなと。
それでもダメなら、上司に相談!
とにかくそれで辞めるのは勿体無いです。頑張って!!

• はにゃ

はにゃ

ほんとそうですよね。
    今の会社で、何人か教えましたがダントツで今の人の覚えはやばいです( ; ; )

伝言メモという書式?があってメモあるんです( ; ; )

私も入社8ヶ月のパートで、しかもその新人と同じ時給で。
    時給あげてあげるから頑張ってと上司に言われました笑
    上司もその人に注意してくれるしその辺は大丈夫です!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雛型あってもソレならたまんないですね💦
    ちゃんと使ってるんですよねぇ。それでも出来ないって何でだろ…他の人の電話対応とか見てもらってます?それでもそんなんです??
    私ならどうして聞けないのか尋問しちゃいそう…
    そして、電話対応が出来ないなら他に仕事はありませんよって言っちゃう…

なんかでも、その人辞めていきそうですよね。
    たぶん自分でもむいてないって気付いてると思います。

• 9月16日
  • はにゃ

はにゃ

ほんとなんでだろう、、、の毎日です。
    今日も電話の目の前にいるのに6コール目くらいで取ってました。3コール以内で取ってと指導したのに( ; ; )

• 9月16日