マイホームトラブルついて🏠高額な買い物なのでナーバスになっているかも…
マイホームトラブルついて🏠
高額な買い物なのでナーバスになっているかもしれず、良くあることなのか私がおかしいのか一度ご意見伺いたくご相談です!
昨日、重要事項説明書のご説明を宅建士の方より受けました。
分からないところがいくつかあったので質問すると
気にすることではないと言われ曖昧な回答をされました。
別にわからなくてもいいんです。
そこではなくて分からないなら一度持ち帰って調べる等してもらえたらそれで良かったのにその場凌ぎの回答や、私たちが質問していることをそんなに気にする必要はないと言い退けたことが腑に落ちていません。
そんなこんながあって、契約した翌日に容積率が違ったので訂正したいと電話がありました。たった何文字か訂正するだけなんでーと笑いながら。
これって結構大きなミスではないですか?よくあることですか、、、?
建てる物件はそこが間違っていたから計画を練り直すレベルの話ではないかもしれません。でもそういうケースに該当してたらどうするつもりだったのか。
私としては印紙代はハウスメーカー持ちで最初から作成し直してほしいとさえ思っています。
すごく軽々しく考えている人ばかりで私がおかしいのか分からなくなってきました。
- もチーズ(5歳2ヶ月)
コメント
しな
いや普通におかしいです!😇
営業さんいますか?その方に全て話してください!
私の時は何かあればすぐ営業さんに相談して、すぐ対応してもらいました。
向こうがミスしたらしっかり謝罪をしてきましたし、分からないことがあれば、すみません分からないのでしっかり調べてからまた折り返し電話してもよろしいでしょうか?って聞いてきますし、対応が気に入らないから担当変えてください!って言いました。
うちは笑
はじめてのママリ🔰
全然おかしくないです!
何千万も出すのに、重要事項の説明なのに曖昧は許されないと私は思います!
そこはしっかりと伝えた方がいいです!
書類の間違いはハウスメーカーの責任なので印紙代は払わないと言っていいと思います。
今後長くお付き合いがあるからこそ数字の間違いや説明が曖昧な点も信頼関係に影響する重要な事だと考えていると伝えた方がいいと思います。
うちはマイホーム建設中です。
設計の最終段階でトラブルがありました💦
営業さんの説明と最終図面で仕上がってきたものが違い、ゴタゴタしました。
営業さんは一生懸命やってくれていましたが、まだ若く知識が十分でないのにその場凌ぎで答えてしまった部分でした。
結局は解決しましたが、一つの回答で大きなトラブルになる事もあるので、質問を読んで他人事とは思えなかったです💦
今後のために電話でやりとりした内容も日付付きでメモしたり、大事なことは先方にメールでも送っておいた方がいいです。
こちらがやることでもないですが、後で言った言わないになるといけないので。
始めからトラブルを想定したわけではないですが元々営業の仕事をしていたので証拠を残すクセがついていて役に立ちました。
不安にさせるようなことを書いてしまいましたが、問題が解決して今もハウスメーカーとはよい関係です😊
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もチーズ
最終図面でトラブル、、大変でしたね😭
本当に申し訳ないのですがボイスレコーダーを使用してます💦
あとエビデンスかねてメールにしようと思います!
LINEだと削除される可能性ありそうなので切り替えます。。。- 9月16日
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はじめてのママリ🔰
この先、電話でのやり取りも出てくると思います。
図面の話になってくると数字や方角がでてきて誤解や勘違いしやすいので特にメールで送った方がいいです。
LINEは遡りにくいのでメールの方がいいかもしれないですね💦
頑張って下さい!- 9月16日
はじめてのママリ🔰
私なら契約破棄します、
それぐらい、杜撰な対応です。
今後長い付き合いになるので、この人が務められているハウスメーカーには信用できないとまで思ってしまいます。
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もチーズ
そうですよね💦
契約って簡単にするものではないので他の担当者さんと比べる他無く、、、- 9月16日
はじめてのママリ🔰
まずその状況で営業が同席してないのも問題ありだと私は思います!私のときは営業が同席してわからない用語等は聞かなくても隣で通訳のように説明してくれていました!大きな買い物なのでそれは不安すぎます、、、
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もチーズ
営業さん、同席してくださったんですね!
宅建士さんの説明の間全く室内に入って来られずでした💦
恐らく説明書は社内でダブルチェックぐらいするだろうと思ってどの段階で容積率を間違えたのか聞いても、法律的なところに関わるかもしれないから答えられないと言っていて。- 9月16日
もチーズ
やっぱりそうですよね、、、!
営業の方は重要事項説明書の件は法律にも関わるから私の方では何も関与できないと( ; ; )
それどころが別件で進めたい書類があるから契約して欲しくてーって話すり替わってて、こっちとしては重要事項説明書が訂正発生してるのに?!ってさらに怒り心頭です😥
しな
本社に電話出来ませんか?💦
こんな不誠実な対応されて、不安にしかさせられないテキトーなところで契約するの怖いです。って言ってみた方がいいと思います笑
長い付き合いになるので、うちの実家のように一生ハウスメーカー恨むことになったりしないといいですけど…
もチーズ
実は社長さんに話を通していて、契約は白紙に戻したいとまで釘刺したうえでどこが不信感を持ったのか説明したんです😭
ご実家大変だったんですね😥
しな
もうそこ辞めた方がいいと思います…
無理に話進めて建てた後に何かあった場合、無償で直してくれる気がしません…
うちは大手でお願いしましたが、住んで3ヶ月経ってから気づいたものとかでも、ちゃんと営業さんと上の人が一緒に来て謝罪し、無償でなおしてくれましたし…😅
実家は築30年ですけど、もう床下はスカスカで妊婦で体重の増えた私が乗ると穴があくので家に入れません🤣
いわゆる欠陥住宅ですね。
ハウスメーカーに何を言っても返事や連絡は来ず、これ違うんですけどって言っても逃げられ、母はずっとこの家はホント嫌だって言ってます…
ローンがあるから引越しも出来ないし、欠陥住宅(最初からその状態)だから保険で直せないとか言われ…😇
もチーズ
そうですよね、、、私も心では契約解除して白紙に戻した方が良いと思ってます💦
無償で治してくれるのしてくれないのとでは違いますもんね。
建てるとあとは放置みたいなの怖いので良く考えたいと思います😭
しな
どこかで違うと思ったら辞めるべきです❌
10万とか100万の買い物じゃ無いんですから🥲
無償じゃなくてもしてくれない所はあるので笑
お家は営業さんとの相性もあると思うので、しっかり見極めてください💦
お家はぜっっっっったいに後悔するようなところはダメです。
モヤモヤしたらすぐ聞く、その時の対応を見てどれだけ真摯に対応してくれるかでまた違うと思います。
多分丸めこめば行けるとか思われてると思うので、絶対後悔しないように頑張ってください🥲
もチーズ
ありがとうございます!!
立地だけで全部に目を瞑ろうかとも思っていましたがやっぱり無理です😭
私の感じてた違和感が普通だと知れて良かったです😭
前相談してたハウスメーカーさんの営業の方凄く相性良かっただけに今回合わなくて😥
しな
普通に頭おかしい相手で、売上あればいいんだふーんって印象を受けました(´・_・`)
もチーズさんの違和感は普通ですよ♡
見る目あるから大丈夫ですよ😉
むしろ仮契約で良かったですね💦
本契約してたら大変でした💦
理由聞かれると思いますが、家族や周りの人に相談した結果、誠実な態度が見受けられず不信感しか無く、この先も信用することはできませんのでこの度はご縁がなかったとして白紙にします。でいいと思います♡
信用されない営業さん向いてないからやめた方がいいんじゃないですかって、私なら言っちゃいそうです🤣←こらっ
もチーズ
私も同じこと思いました😂
安心しました😮💨笑笑