※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

胎児の心臓に異常が見つかり、心配している方がいます。遺伝や病気の可能性が気になっており、不安を感じています。検査結果は医師にしかわからないため、他の方の経験談や励ましを求めています。

胎児の心臓について相談です。
本日中期検診で胎児スクリーニングがあったのですが、
医師より『心臓に普通見えちゃいけないものが見えてるから、1ヶ月後に心臓エコーで詳しく検査するからねー。』と言われました。さらっと言われたので、え?ってなり『異常ですか?』と聞いたところ、『今はなんとも言えないね。でも心臓以外はどこも正常だからねー。心臓もちゃんと動いてるし、ドプラも問題ないからねー。』と言われました。
主人が心疾患の既往歴あり(アブレーション済み)、遺伝なのかもしれない、もしかしたらダウン症かもしれないと思うと検索魔になってしまい不安で仕方がありません。
出生前診断(NIPT)では、染色体異常はなく有名どころの遺伝子検査の結果は陰性でした。しかし、調べれば調べるほど良くないことが出てきます。結果は医師しかわからないし、調べてもいいことない!とは分かっているのですが、不安で仕方がありません。もし、同じように検診で指摘があったかたなどいらっしゃればお話しをきかせてもらえたら助かります。 そんなに心配しても仕方がないのは十分承知の上、厳しい意見は心が打たれてしまう可能性があるため御遠慮いただけますと幸いです。(ただ、いただいたコメントは貴重な意見としてしっかり受け止めます)

コメント

89

同じ境遇でないのですが、…
私もNIPTを受けたので、コメント失礼します。

染色体異常はなかったとのこと、
=ダウン症は100%ありえないですよ。だから、その心配はなさらなくて大丈夫かと思います。

心疾患とのこと、私自身仕事柄そのようなお子さんに接することがあるのですが、手術によって回復可能です。私が関わってきたお子さんたち皆、赤ちゃんの頃と中高生の頃と成長に伴って手術を重ね、今は元気に大学生になったり社会で働いていますよ。

だから、あまり心配しすぎずに、うまく付き合っていくことを前向きに捉えていただけたらと思います。
なにより、お子さん自身が「マイナス」だと思わないように、むしろ今のうちに手記等で伝え方を準備できるんじゃないかなぁ、と思いますよ(^^)

🐼🐰🔰

私が検査で指摘されたわけではないのですが、、、
弟が心疾患でした。昔なのでエコーでは分からず、生まれてから分かりました。赤ちゃんのうちに手術して、「あまり激しい運動はしないように」と言われていたみたいですが、野球してましたし、バンドもしてましたし、普通に元気でした。今も元気に働いてます。

NIPT陰性ならダウン症はないです!私も1人目も2人目もNIPTうけてます。

あらかじめ心疾患がわかっていたら、日々の育児や仕事の調整や手術費や付き添いや、備えられると思います✨✨

咲や

下の子は産まれてから先天性心疾患が分かりましたが、ダウン症はありませんよ😃
心疾患があるからと言って必ずダウン症ではないです
染色体異常がないと医学的に診断されているなら、ダウン症はないと思いますよ😃

ままり

妊娠30wのときに子どもに心疾患が見つかりました。3つも!
頭でっかちの短足でもあったため、染色体異常が不安だと先生に相談しましたが、ないとは言い切れないと言われました。NIPTはやっていません。

生まれてみたらまた新たな心疾患も見つかりましたが、ダウン症ではありません。しかもどの心疾患も改善傾向で治療の予定もありません☺️今はとにかく不安だと思いますが、心疾患=染色体異常ではありませんよ!