※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
家族・旦那

専業主婦って可哀想ですか?働いてる友人が、文句を言うような専業主婦は…

専業主婦って可哀想ですか?

働いてる友人が、
文句を言うような専業主婦は、結局
社会的立場がない(ローン的な話で)。
仕事して保育園に預ければ、誰からも文句言われず、
お金も手に入り、堂々と夫婦で家事分担出来る。
子供見ながら家事する方が仕事より余程楽だろ、と言っています。

文句言わない専業主婦は、つまり夫が優秀(金銭的にも家事的にも育児的にも)なので、気にならないそうです。

文句たらたらな専業主婦ほど、

・文句だけで行動しない(子供を理由に
・相手にだけ変化を望んでいる(自分は現状のまま
・夫の給料のせいにする(自分は働かずに
・文句だらけの専業主婦はそもそも可哀想だし不幸

と言ってます。

私は同僚なので、
彼女の話は、へー。と聞いてます😅

同じ女性で母親ですが、
社会で働く者と、家で働く者の違い。
これってどう言う感覚なのかな?と思って。

コメント

課金ちゃん

専業主婦だからとか、働いてるからとか、そういう比較の話ではなく、「文句言うなら自分で状況変えれば?」と思うことはあるので、そういう意味では少し分かるような気はします💦

今の状況に納得しつつも、愚痴は私も全然言いますけど、本気で不平不満を唱えるくらいなら、自分で動くしかないんでは?って感じですかね😅

全部他人任せで自分の事は棚に上げて文句ばっかいう人なんて、専業主婦だろうとワーママだろうと、沢山いると思います🤔

• ○pangram○

○pangram○

確かにそうですね!
    専業主婦だろうと、ワーママだろうと、文句言いつつ自ら何も変えていない人、って、相談されても…ってなってるのかもです。その相手がたまたま専業主婦だったのかな。

ありがとうございます🥹

• 9月15日
ミッフィ

それは人それぞれですよね🤔
働きたかったら勝手に働きますしね😅
文句とはどういうことでしょうか?

• ○pangram○

○pangram○

愚痴を聞かされて、本気で相談乗っても、結局は愚痴だけで自分で何も変えようとしないところを、怒ってるのかなと思います🥹

• 9月15日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦専業主婦か働いてるかに関係なく不満たらたらの人はかわいそうですね!
    文句ばっかりのキャリアウーマンもかわいそうです😂

• 9月15日
まみー

まぁ文句だらけの専業主婦は環境が満たされてないんだなーとは思います😂

文句の言わない専業主婦は効率がよく心の余裕もあって
旦那が優秀とかより本人が優秀なんだなーって思う…🤔

どちらにせよ専業に色々言ってる兼業主婦こそ満たされてない、不満しかない可哀想な人です😂😂

• ○pangram○

○pangram○

本人が優秀!たしかに🤭

専業主婦にいい思いが無いらしく、頑張って相談されて乗ったのに、結局何も行動しないところに、自分の割いた時間を壊された気がして怒ってるんだ!と私もさっきわかりました😅

何というか、ただの愚痴で、変える気はさらさらない専業主婦の友人がいたようで🥹

• 9月15日
  • まみー

まみー

やっぱ優秀な人は余裕ありますよね✨

あーまぁそういう専業の友人って結構いますね!笑
    でもそれをただ相談したいだけの友達って割り切るしかないんですよね😂

• 9月15日
ままり

私は専業主婦で幸せだと思ってます。
お友達が言ってるのは優秀ではない旦那を持ち、文句一つ言えない状況、逆に文句だらけの主婦という限られた人間に対する価値観だと思いました。

働くのが好きな人からすれば専業主婦は地獄ですし、家で子供を見るのが好きな人からすれば専業主婦は天職です。
自分の仕事関係なく協力できる旦那であれば嬉しいですし、共働きでも本当は仕事したくないのにするしかなくて、なおかつ生活がカツカツだったらどうでしょう?

私自身、専業主婦は醜い豚になるなど心無いことを言われたこともありますし、子供に満足に習い事もさせてあげられないなんて可哀想だよと言われたこともあります。
専業主婦だから習い事もさせられないというところに疑問を感じましたし(実際したいといえばさせたいと思っていますし)結局のところ嫉妬心とかもあるんだろうなと思いますよ。
彼女はもともとデリカシーのない人だったので、のちに縁を切りました。

それぞれの幸せがあるので彼女が決めることではないですよね。
幸せはそれぞれです。

あと仕事してる人も、専業主婦も、家でする育児と家事に金銭は発生しないのだから結局のところは変わりないと思います😂

• ○pangram○

○pangram○

それぞれですよね!
    結局大人になればお互い環境も変わりますしね🥹
    ありがとうございます!

• 9月15日
おちゅきまま

あー...なんか言いたいことはわかります。
専業主婦がかわいそうってわけじゃなくて旦那のおんぶにだっこなのに旦那のせいにし過ぎって言いたいのかな。
でも、実際問題働いても世の中のクソ旦那って家事育児やらないわけですし、働いた分お金は手に入るけど苦労がすごいって事でしょうね。だから専業主婦やってるって事が多いと思います。
相手に変化をもとめているっていうか、こっちが親になってるのに相手は親になってない事が問題だと思うので相手が親になってる自覚があるならいい旦那なわけで...そしたら仕事も出来るわけで...
結局そうなると変化してくれない旦那が悪いかと...
そりゃ確かに旦那の出来がいいと文句は出ないでしょう。でも旦那の出来がゴミだとそれはどうにもならないわけで...悪循環なんでしょうね。そしてバリバリ働いて自立して子供も養えて...ってなればそういったゴミな旦那の必要性はなくなりますし。そしたら文句もクソもないわけで...
まぁ言いたい事は分かるけど、ちょっと無理があるかなーって思いました。

• ○pangram○

○pangram○

たしかに、旦那の出来が悪ければもうどうしようもないですね🥹
    なんか、本当に、どうしたらいいのかなって感じですね💦
    友人としては、解決策を色々考えたけど、結局相談じゃなくて愚痴だった!ってところに怒り心頭だったのかなぁと思いました😓

• 9月15日
はな

職場の人でも口を開けば会社や上司の文句ばかりで
「そんなに嫌なら辞めればいいのに」と思うこと多々あります。
それと同じ感覚なんですかね?

ワーママでも家庭との両立が上手くできずに文句言う人もいるし、
それぞれですよね😂
専業主婦だから可哀想とも思わないし、
兼業だからスゴイとも思いません。

• ○pangram○

○pangram○

それに近いのかもしれないですね!
    ほんと、人それぞれですよね🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないでケド、そういう考えもあるかなって思いますよ。
夫が優秀でも文句言う人は言うのかなって思いますけど叔母が社長夫人でしたがおかずを5品は出さないといけない。鍋の時も。手料理でないといけないなど色々と厳しかったようでデパートで働いててお客様が富裕層でしたが、ライ麦食パンはなん枚切りがいいから探してこいと言われるそうです。生活費50万もらってるそうです。

社会で働いても食堂で夫の愚痴言ってる人もいますしね1人の人が言ってることに説得力などないです。

• ○pangram○

○pangram○

そうですね、たまたま彼女はそう思ったって話ですもんね🥹
    十人十色ですね💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うわー。的確に当たってると思います😑
いやでもこれは専業主婦だけじゃなくて共働きの人も当てはまるなと思います⋯。

• ○pangram○

○pangram○

ですね!
    結局、どう動くか、ですもんね🥹💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

可哀想と思われているんですね、、
私は幸せですけど、、❣️

• ○pangram○

○pangram○

たまたま、彼女が今怒っている相手が専業主婦だったのかな!と思いましたー🥹💦

• 9月15日
とりっぴ

結婚して12年ずっと…専業主婦なんですが…
全然、可哀想って思ったことがないんですよね😂

子供居ない時8年くらいは、習い事で乗馬やバトミントン、手芸と、やってみたいことを端から習ってましたし、独身時代に貯めていたお金を動かしていれば勝手にお金が稼いでくれたりしていて…
お金にそこまで執着もなければ、ローンなんてしたことも考えた事もないです…身の丈にあった買い物をするので、買える範囲で車もエステも家も、買えないなら中古でいいやみたいな😅

子供が産まれてからは、年子で大変ですが、平日、大手を振って公園や動物園や水族館、博物館、遊園地とあっちこっちガラガラの所を遊びに行けるようになり😆色々な経験が出来ました。又、子供を連れていけば夫には感謝されるし、、平日のランチは安いですしね。

家事育児は分担ですよ~夫は日中働いているのでそれ以外の時間を夫を手のひらで転がして気持ちよく動いてもらえば良いかと思います。

そりゃ、旦那は生まれも育ちも他人なので好き嫌い多いし、考え方違って衝突してケンカはしますし、文句言っていることもあるかもしれませんが💦😅誰でもグチくらい言いますよ~

• ○pangram○

○pangram○

ほんと、人それぞれですよね🥹💦
    親身になって相談乗ったのに、結局何も変える行動取りもしないことに、怒り心頭した様子です🥲💦

• 9月15日
はじめてのママリ

精神的な自立が出来てない人に専業主婦が多かったから
そんなことおっしゃってるのかなーって思います

責任能力があるかないか、自立出来てるか出来てないか、だと思います

まぁでも能力がない人に可哀想とか思うのも、あまり良くないとゆーか
見下してるってことだし
文句を言う人って文句を言うことが好きだから
そんな奴のこと、どうでもよくね?って思います😂
むしろ言いたいこと言えてるんだから幸せなんじゃないでしょうか

• ○pangram○

○pangram○

そうですね!
    結局は興味あるかどうかですものね。
    気にしないで,いいところかもしれませんね🥹💦

• 9月16日