※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんまる
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達トラブルや自傷行為に悩んでいます。担任に相談するべきか様子を見るべきか迷っています。

幼稚園のお友達問題について
長文失礼します🙇🏻‍♀️

息子は年少から入園じゃなく年中から入園しました。
クラス替えのない幼稚園です。
バス通園してるのですが同じマンションで同じクラスの子がバスに何人かいて男の子が息子を合わせて3人います。
A君B君は年少から仲良くてそこに息子が加わった感じです。
A君はB君好きだけどみんなでも遊ぼう!って感じの子ですが
B君はA君が好き、A君と遊びたいって感じの子なので
息子がA君とバスの隣に座りたくてもB君と座るし
B君の隣が空いてたから息子が座ろうとしたら「ここは(隣)座らないで」と言われたことがあるみたいです。
確かにバスの中でB君に何か言われてるなと外から見てて思いましたしその後1人で座る息子を見ました。

2学期になってから突然息子が自分の髪の毛を抜くようになり今少しハゲてます。
幼稚園楽しい、朝も行きたくないなどは言いません。
原因はなんだろう、私が怒りすぎてるからかななど私自身も精神的に病んできていた矢先
今日朝急に息子が昨日B君が遊具の上で「〇〇くん(息子)どこ〜」って何回も言ってて僕はここだよ〜!って言うけど何回もどこ〜?って言われて他のお友達がここにいるよって言ってもどこ〜?どこ〜?って言いながらどこかに行って悲しかったと言われました。
昨日一昨日とA君はお休みだったのでBくんは息子と遊んでくれたみたいですがB君はA君がいると僕と遊んでくれない、いやだ〜って言うんだって話してくれました。

私はそういうことされたら悲しいよね。など息子の気持ちに寄り添ってあげましたがみなさまだったらお子さんがこういうこと言ってきたら担任の先生にお話しますか?それとも様子見ますか😭?

長文読んでいただきありがとうございました😭

コメント

ママリ

うちも年少の時ここまでではないですがありました😅仲良し問題は子供ではあるあるだと思います💦

髪の毛を抜く件が気になりますね🥺私なら毛を抜くようになってしまっていて原因を探っているので、幼稚園でストレスを感じていそうなことがあったら教えて欲しいと伝えておきますかね🤔
先生とお話しする機会があればお友達とうまくやれてますか?とかも聞いてみます!

  • ちょんまる

    ちょんまる

    回答ありがとうございます😭
    仲良し問題はあるあるなんですね😂💦

    担任の先生には髪の毛の件については伝えました😭
    またお友達とどんな感じで過ごしたりうまくやれてるか聞いてみようと思います😣

    • 9月15日