※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのスケジュールとミルク量について相談です。離乳食の量が少なく、ミルクを多く飲んでいます。3回食にする場合のスケジュールや離乳食の増量についてアドバイスをお願いします。

スケジュールとミルクの量について相談させてください🙏🌟

もうすぐ11ヶ月です👶
最近よーーーーやく離乳食食べてくれるようになりました😭
といってもまだ量は少なく50g前後で飽きちゃったり
泣いちゃったりが多いです😂
なのでミルクメインでまだかなりの量を飲んでます💦
またまだ2回食なのですが3回食にした場合
どんなスケジュールがいいのかアドバイスいただけたら
幸いです😭💓

現在のスケジュール
6:30     起床
7:00  ミルク①220-240ml
9:00〜10:00  朝寝
10:00〜12:00 遊んだり散歩や支援センターなど
12:00  離乳食①+ミルク②200-220ml
14:00〜16:00 昼寝
16:00〜17:00 離乳食②+ミルク③200-220ml
20:30  ミルク④220-240ml
21:00  就寝(翌朝まで起きません)

離乳食後のミルクは200でも少ないと怒るときのが多いです😓
離乳食なかなか食べなかったときは240✕4回飲んでました🍼
①離乳食の量が増えるまで減らすのは気長に待ってもいいのでしょうか🥲?
②3回食にする場合どんなスケジュールがいいですかね😣?
③午前中の10時くらいからはなるべく活動したいのですが離乳食3回になると厳しいですかね😂

アドバイスいただければ嬉しいです🙇💓

コメント

はじめてのママリ🔰

朝7時のミルクを離乳食にしてあげればいいと思います😊
ウチの子も、同じくらいですが、あまり食べない子で、離乳食イヤイヤした時はミルク200あげてます🙆‍♀️
断乳したら離乳食増えるとか聞きますが、もしこれで食べなかったら・・・と考えると、断乳する勇気はなく、、、
気長にやってますw
離乳食3回は、8時、12時、18時でやってます!

• ママリ

ママリ

朝の7時でいいんですね😭💓
    よかったです🥹
    全体的にスケジュール
    見直さなきゃなのかと思いこんでました😂
    私も同じく断乳する勇気ありません笑
    いずれは絶対断乳になりますもんね☺️
    離乳食食べてくれないの大変ですよね🫠
    アドバイスくださりありがとうございました💓

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

いま11ヶ月なんですが離乳食なかなか量が増えなくてミルク卒業できるのか悩んでます🥲
ママリさんのお子さんは、この質問のあと離乳食の量増えていきましたか?
卒ミはいつ頃できましたか??

もし見ていらっしゃったらお時間あるときに教えて頂けると嬉しいです❤️

• ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ☺️💓

離乳食は1歳過ぎたあたりから徐々に食べる量が増えていき、卒ミは1歳2ヶ月で意外とすんなり卒業しました✨!

ちなみに離乳食食べるようになったきっかけに感じたのはうちの子の好きなものが見つかってそこから食べることに徐々に目覚めていった感じがします🤔

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️

ちなみにミルクの量は離乳食たべる量が増えてから減らしましたか??

あとお子さんが好きなものは何でしたか??

今3回食なんですが1回の量が20-60gなのでミルクを5回1日900mlくらいあげているんですが、もうすぐ一歳になるのにどうしたら良いものか悩んでいて🥲
    質問ばかりですみません😭💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

食べる量がちょっと増えてきても普通に200以上は作ってましたね😂
    増えたと言ってもその頃はやっぱりミルクでほとんど栄養摂ってたと思いますし、何より本人が飲みたがっていたので😌
    でもしっかり目に食べるようになってきたら200作っても残すんですよ😳!!
    なので自然と減っていったので、無理に減らそうとはしなかったです☺️

息子がハマったのはれんこんモチという手づかみおやき的なもので
    たつごろうさんというインスタで離乳食レシピ紹介されている方のを参考に作りました✨
    たつごろうさんのレシピは家の息子的に結構あたりが多かったです☺️

うちは1歳1ヶ月位まではずーっと1リットル近くか1リットル超えて飲ましていましたよ😂フォロミも拒否だったので普通のミルクです🍼

ミルクあげてるから離乳食進まないとか言う方もいますが
    その子その子のペースがあるなと私は感じました✨
    その子なりに体重が増えているなら
    無理矢理ミルクやめなくても
    絶対いずれはご飯食べるようになります☺️!
    離乳食をモリモリ食べるスタートが遅かったとしてもゴールが変わるわけではなく
    子どもってちゃんと帳尻合わせて来るな〜と私は思っています🥰
    大人になってもミルクだけです!なんて人いませんから大丈夫です!笑

今はすごく不安だと思いますが
    ママリさんさえよければ息子さんのペースに合わせてあげてもいいと思いました💓
    長くなってすみません🥹

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくすっごく心にしみるお話ありがとうございます😭♡

うちもママリさんと同じようにミルクはとりあえず今までと同じ量作ってやってみます!!
    たつごろうさんのインスタも見てみます!!
    とっても勉強になります🥲
    ありがとうございます❤️

そうなんです😭
    ミルクの量を減らせば食べる量が増えると言われることも多くて…でも実際減らしても食べる量そこまで増えなかったりしてミルクも減り離乳食も減りだと体重減っちゃうー😭どうしよう…てなったりしてたので、ママリさんのお話聞けて涙出そうなくらい勇気づけられました😭♡♡

いまは息子のペースに合わせながら、好きな食べ物を見つけながら進めていこうと思います❤️

ママリさんのお話聞けて本当によかったです❤️
    ありがとうございます❣️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

少しでも気持ちが楽になったら嬉しいです🥹💓
    当時私もめちゃくちゃ悩んでいたので気持ちわかります😭

もしかしたら離乳食飛ばしていきなり幼児食なんてこともあるかもです🤭
    子どもは本当にすごいので自分に必要なモノ(ご飯やミルクなど)をちゃんとわかっているようですよ☺️

お互い気負いすぎず育児がんばりましょうね💓

• 10月21日