※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

子供が学校に行った際にコロナ感染のことを友達に話し、その情報が広まり学校に苦情がきた。親としてルールを守らないと思われ悲しい。

先週から私がコロナ陽性になり自宅療養していました。
なので、子供たちも濃厚接触になり学校と幼稚園をお休みして様子をみてました。
そして、5日間たち子供たちはうつることなく元気だったので上の子供だけ学校に行かせました。
下は私がまだ無理なのでお休みしたままです。

行かせた日の夕方担任の先生から連絡があり
子供が帰り道ママがコロナなんだと友達に話
明日また休むかもみたいなことを言ってたそうなんです。
そして友達が家に帰ってからお母さんにそれを話したそうです。
そこのお宅には新生児の赤ちゃんがおられてコロナをかなり怖がってられるのは知ってました。

で、そのお友達のお母さんは不安になり学校に電話してきて、濃厚接触の日にち過ぎてないのに学校にこさせたのかとか怒ってきたそうなんです。
うちは、しっかり5日休ませましたし、学校にも話してあるので話は先生がしっかりしてくれたんですが私に確認の連絡があり休む話はなんでしたんかなと。子供にきいたら冗談を話ながら帰ってたということでした。

そのお友達のお母さんとは連絡先も知ってる仲だったので学校にそんな苦情をされたことにショックです。子供がちょっと話したことでルールを守らない親みたいに思われて悲しいです。

コメント

はじめてのママリ

子供が濃厚接触者だと、親の療養期間がおわってから5日間待機ですが、そこは間違ってませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は療養期間が7日なので、例えば1日に親がコロナになったら濃厚接触者は13日まで待機ですよ💦

• 9月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

保健所に聞いたら同居家族では隔離を始めた日から5日と言われました。なので、調子悪いな思ったときに隔離をしたのでもう濃厚接触期間は終わってます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所に幼児がいるって話しましたか?
    幼児なら完全隔離できるわけないのでと私は保健所に言われましたよ。

他の方も書かれてますが、大丈夫なの?ってみんな思うと思います💦

• 9月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

話してあります。
    旦那が全てをしてくれてますので大丈夫です。
    仕事も在宅にしてくれてます。

• 9月15日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

完全隔離が成り立っていたって解釈でいいですか?お子さんと少しでも接触があったなら、療養期間終了日〜5日間待機でその後登校可能になると思います。

ちなみに我が家は夫のみ感染し自宅2階で完全隔離、息子は濃厚接触者の待機期間終了後念のため陰性を確認してから学校に確認の上、登校しました。

完全に隔離ができて、5日経っているなら登校することは間違っていないので、連絡先を知っている仲なら事情を相手に伝えてもいいと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私は1人隔離をして全て旦那が子供の世話、食事、洗濯全てをしてくれましたので子供にも会えてません。

学校にはもうしっかり話して相手にも伝えてもらいました💦
    連絡しようと思ったんですが
    ちょっと精神的にしんどくなってしまい先生に頼みました。

• 9月15日
ママリ🔰

お母さんとお子さんたちが完全に隔離生活送れているということですよね?
それなら5日間見れば大丈夫なのかもしれませんが……小さい子がいる家庭だと完全に隔離生活はできていないと思われたのかな?と思います💦私も,親がまだ自宅待機期間なんだ〜って知ったら「え?それなのに大丈夫…🥺?」と思っちゃうかもです。。
でも,完全隔離してるんだよね!!って言い聞かせてもちろん苦情言ったりはしませんが🥺

• さくらんぼ

さくらんぼ

うちは旦那がかなりしっかりしてくれるので隔離ができてます。
    幼稚園には送迎する時間が旦那に無いので来週までお休みにしてもらってますが。

• 9月15日