※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

妊娠報告の範囲と具体的な方法について相談中です。社長や副社長に報告し、直属の上司にも悩んでいます。口の軽い上司への報告が心配です。

【職場への妊娠報告の仕方について】

次男の出産後、生後半年で職場復帰しました。
最近妊娠が発覚し、どう職場に報告しようか分かりません。
産休〜育休を取らせてもらい、更に短いスパンでの妊娠なので、なんと思われるか不安です。

いまはリモートワークなのですが、10月から出社です。
安定期に入っていないので、なるべく社長と副社長くらいまでの報告をと思っています。

本当は、悪阻などの体調不良で休む時のことを考え、直属の上司にも報告した方がいいとは思うのですが、上司は20代後半で若く、結構口も軽いです…。社内の仲良い人達の飲み会でうっかり言ってしまわないかをすごく懸念しています。

そこで質問なのですが、
・どこまでの範囲に報告するか。
・具体的に何と報告したらいいか。
です。

妊娠は嬉しいですが、会社に申し訳なくて…。
教えていただきたいです!

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

なんと思われるかはもう仕方ないとして…
短いスパンだと相手も予想してないことでしょうし早めの報告の方がいいのでは無いでしょうか…
悪阻などで休む可能性があるなら尚更。
言わずに迷惑をかけちゃう方が話を広められるよりいざ妊娠を知った時によく思われないと思います🥲
どのみち相手がよく思わなかった場合、あの子また妊娠したんだよね等の軽口くらい他の人に言いそうですので😣

まだ安定期には入ってませんがと報告した方がいいかなと思いました。