※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。客観的な意見を聞かせてください。同い年…

旦那との関係で悩んでいます。客観的な意見を聞かせてください。

同い年の夫婦、もうすぐ1歳になる娘がいます。
結婚3年目です。
もともと友人で付き合いも長く、結婚してからも仲はよかったと思います。
私は現在育休中で、1歳での途中入所が落ちてしまったため延長しましたが、決まり時代復職予定です。
旦那は出張が多く、短くて1ヶ月、長いと3ヶ月ほど行きます。1年の半分は出張に出ているような状態です。
出産前まで、家事は全て私がやってきました。共働きなので分担しようと何度か話になりましたが、出張から戻ってくると忘れてしまっている感じで、私がしんどい時などは都度あれやって、これやってとお願いしてやってもらう感じでした。
出産し、半年ほど前に家事育児全て私なのが本当にしんどくなって、旦那に手伝ってほしいと真剣に伝えました。
週に1回トイレ掃除、リビングの片付け、ゴミ集めからゴミ捨て、これをやってもらうことになりましたが、その日から態度が悪く、やれば文句ないんでしょ、という感じで家の中の空気が最悪でしんどくなり、そんなんだったらやってくれなくていいと泣いて喧嘩になりました。結果、なにも言わずに決められた分はこなしてくれるようになりました。
が、出張から帰ってくるとまた忘れてしまっている感じで、今はリビングの片付けのみ毎日してくれています。
そして昨日、近いうちに仕事復帰する予定だけど家事とか本当に分担できるのか、と話し合いました。
出来る、と言いましたが結局なんだかんだと話しているうちに前回と同じように態度が悪くなり、なんで前と一緒になるのかと言い昨日はなんとか仲直りして終わりました。

そして今日、仕事から帰ってくるなりテンション低く。
すごく家に帰ってきたくなかった、と言われました。そして今日と明日はなにも家事しなくていいか。俺は本当にやりたくないみたいだ。と。
とりあえず、わかった、と言いましたがすごくモヤモヤします。
離婚したいんだろうか。
私は離婚したくありません。旦那のことは大好きです。
けどしんどいものはしんどいし、私だけが頑張る結婚生活なんて間違ってると思うんです。

ぐちゃぐちゃ長々と書きましたが、客観的に見てどう思われますか?
私が求めすぎ?ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で担う役割は決まっていると思います。

家庭にとって年収がいくら必要で、どちらがどれくらい働くのか?
育児も教育も含めて、いつから何を始めるのか?
家事も最低限の基準がお互いどこにあるのか?

まず、全てだしてみるといいと思います。
そして、平等に分けようとしないこと!が大切だと思います☺️
得手不得手はみんなあるので、平等に分けるというのは難しいかなと。

そして二人ともしたくない、できないことは、やらないかorアウトソーシングがいいと思いますよ✨

求めすぎじゃないと思います。でもしたくないことは、させるのも非効率かなとも思います。

りんご

うちの夫は家事を7割くらい担当してますが、私からあれこれ頼むのは本当に嫌がります。
自分が(私を思って)やりたいからやる、のであって、私にあれこれ頼まれてやるものではないっていつも言ってます。

なので、あれこれ毎回言ってるのが逆効果な気がします💧
ママリさんからしたら、「言わんでもやれや」って気持ちだと思いますが、ご主人からしたら「やる前に言われたから余計にやだ」ってところかな。

やらなくても死なないところは、ご主人がやるまでそのままで良いのではないですかね?

うちは昔、食事中に喧嘩してキレた旦那が食後に食器をそのままにしてて、私もムカついたのでそのまま置いときましたよ(笑)
次の日カピカピになってましたが知らんぷり🤣
食事は作りますが、入れる食器がないのでそのまま盛り付けとかもせずにいたら、最後には自分で洗ってました😂😂
妖精なんていないんですから、自分でやるまで置いておけばどうですか?

ママリ

うちの場合ですが、家事の分担など約束のようにしてしまうと、お互いにイライラしてたように感じます。
私も働いてた時(今は専業主婦)、主人は平日はほぼ出張で不在、週末婚みたいな感じでした。
なので、必然的に家事育児は私1人でやってました。
土日、主人がお皿を洗ってくれたりしたんですが、ちゃんと洗えてなかったり…。主人がやると二度手間になったり、今やって欲しい事を、後でやると言われたり…。イライラが募るだけだったので、基本私がやるようにしました。主人には何も期待せず何も頼まず。そしたら、イライラも減り、色々スムーズです。
うちは、基本的には約束事はありません。家事育児の分担などもなく、お互いやる気がある時に、気付いたことをするって感じです。

はじめてのママリ🔰

男性は脳が基本仕事しかできないようになっていると聞きます。
女性は同時に幾つものことをこなす力があるので家事育児仕事と全て行うことができるそうです。
現時点で離婚がどうとかは分からないですが、夫に家事育児を求めるのはやめたほうがいいと思いますょ!

やってもらっても思い通りじゃないとやり直して二度手間になるしストレスも溜まります。
求めれば喧嘩になり、
夫婦仲も悪くなります💦

うちはごみ捨てと子供をお風呂に入れるのだけやってもらってます。

私が正社員の時は子供の送りをしてから仕事に行き終わったらお迎えと買い物、ご飯を作ってお風呂を用意して洗濯、洗い物、色々やって寝るのは遅く、時間がなく心も疲れ果てました。
生理も来なくなり、喧嘩も増え離婚も考えました💦

でもその時に、
夫に期待するのをやめよう!
と心に決め、
家事育児をやっても自分の時間も作れるように転職してパートになりました☺
収入は減ったけど心に余裕ができて家のことをやっても時間が出来るし、夫婦仲も更に良くなり2人目ができました(^^)

↑は私の場合は…ですが、
お仕事をセーブすることができないのであれば、
完璧にやらなくても程々に出来てればいいんだ!って思う様にすれば、少しは気持ちも楽になるかもですょ☺

ブルブル

ご家庭の状況が何も分からず適当な事言いますが‥

出張行ってる間は旦那さんは1人で家事してるわけですよね?
当たり前なんですけどね😂
だからこそ家に帰ってきてもやってほしいって言われる。やらなきゃ奥さんは不機嫌。
負のループですかね😅
たしかに出張で1人気分味わってて家に帰ってきて現実。忘れますよ(笑)

まず何ならできるか?頑張れるか聞きましたか?

ママリ

めっちゃムカつきますね💢
なんかこっちが頼んでるのが悪いみたいな言い方😤
私は1歳0ヶ月の時職場復帰しましたが、本当旦那は全然家事育児しなくてめっちゃ揉めました💦私が時短という事もありますが今は洗濯物は一緒に干してくれるようにはなりました😅
旦那も子供みたいだから本当腹立ちます💦
旦那は成長しませんが子供はめちゃくちゃ成長するので今はだいぶ楽になりましたがフルタイムとかだったらうちもめちゃくちゃ仲悪くなってたと思います😭💦

sistar_mama

出張の有無に関係なく家事育児は旦那さんもするべきだと思います!
いくら仕事とはいえ、1人で過ごしているのに帰宅後はしたくないっておかしいし家事したくないなら子育てするべきだと思います。