※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園医による口腔内チェックで子供が泣き叫び、唇から出血が出た。謝罪もなく、心配している。他の方は気にならないか。



保育園にお子様通わせているママさんに質問です‎✿ ‎

入園前の面談+健康診断?で園医による
健康診断で口腔内を見るチェックがありました。
子供は人見知り時期で周りは知らない大人だらけ、
普段の小児科なら抱っこも私がしてサポートを
看護師さんがやってくれるようなかたちですが、
今回は園医とその付き添い?の看護師の2人体制で
親は傍で見ていないとダメな状況だったので
抱っこなどで落ち着かせることは出来ませんでした、、。
案の定ギャン泣きで、ばたばた暴れており、
必要なことだから頑張れ〜!娘〜!と思って
見守っていたんですが、
泣き叫ぶ娘に半ば強引に口腔内チェックをしたので
終わった後娘の口の中の唇からは少し出血がありました。

(口腔内チェックは風邪ひいたときに小児科などで
喉見せてあーんとするときのようなチェックです!)

それに対して謝罪とかもなくて、
健康なので終わりです〜だけで
ちょっともやっとしてしまったというか、、
0歳児クラスで毎月その園医が検診にくるそうなので
大丈夫なのかな、、と不安に思ってしまったんですが
このくらいのことで心配するのは大袈裟ですかね💦

みなさんだったらあまり気にされないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないかなって思っちゃいます😰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌷
    今まで発熱や予防接種などで何度も小児科受診してますが、喉見る簡単なチェックで傷ついて出血なんて1度もなかったんですが、出血しても子供に対して"ごめんねがんばったね〜"とか、保護者が近くにいるのに"少し傷ついてしまったようですみません"とかの一言もないのは仕方ないかなって感じなんですかね😭💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療従事者していますが子どもに対して謝る医師は多くないですよ😂

    私が言う仕方ないは、園医は変えられないので不安に思うなら園自体を変えるしかなくなっちゃいますし😭

    上のコメントで手足口病の件見ましたが、確かに治療法はありません。でも他の方に移したらいけないので受診指示が出るのはおかしくないですよ。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに保護者には怪我させといて謝らないんですかね??それがむしろ普通なんですか??

    先生はみなさんいい人ですし先生に不安なら転園も考えますがまさかの園見学に行っても関わりのない園医に悩まされるとは思ってませんでした!

    手足口病の受診は園医に言われる前にかかりつけで受診済で登園許可書も頂いてます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通とは言ってませんよね😂

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    いや、ちょっと小馬鹿にしたような解答されたので親に対しても何もないのが普通なのかな?と思いまして!医療従事者の方ならよーく見てるんだとおもったので!
    普通じゃないなら、
    もし出血があったなら一言謝罪の言葉あってもいいとは思いますよね、とかの方が揚げ足取りにならず相手の気分わざわざ害する解答じゃなくていいと思いますよ☺️

    • 9月15日