※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな💓
ココロ・悩み

障害者年金の審査について心配です。うつ病など複数の病気で医師の意見が分かれており、働きたいけど不安です。

障害者年金について質問です。
3年前からうつ病で精神科に通っています。

今年の四月に自殺未遂をして緊急搬送され、
その後に精神科に入院させられ、
障害者手帳2級が出されました。

今は旦那の扶養内で年収400万円台くらいです。

障害年金の審査落ちるとかあるんですかね?(><)
働きたいんですけど
うつ病、境界性パーソナリティ障害、自閉症など
色んな病院で違うことを言われるのでわからなくて、、

コメント

はじめてのママリ

審査落ちるとかはありますよ。
主治医に通りやすいように書類書いてもらえば大丈夫ですよ。

障害者手帳2級貰ってるなら通るんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

3年前からでしたら、初診から1年6ヵ月経過というのは満たしているので…初診日は特定できますか? 
医師の診断書とご自身で書く申し立て書次第で受けられると思います!
私は今年まで2年間、障害年金2級をいただいており、仕事を始めたので更新で3級になりました!
障害者手帳は関係ないそうです!
私は手帳は申請していません!!

  • ゆうな💓

    ゆうな💓

    コメントありがとうございます!
    初診日はわかっていて、今から色々検査をして診断書を書いてくれるそうなのですが診断書代が4万円以上かかったのでこれで審査に落ちるとかなり辛いです(><)💦
    病名などお聞きしても大丈夫ですか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病名は気分変調症、解離性障害、うつ病(産前産後うつあり)でした💦
    私も精神科に入院していました😣
    診断書、初診から取り寄せると高いですよね😭

    • 9月15日
deleted user

診断書に記載されている病状によっては、落ちることもあるかと思います。
精神で出されるなら、WHOが定めているICDコードを満たしているかにもよります。