※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が、親から離れて落ち着かず、走り回り、誰にでも近づくが、怖い時はママに寄り付く。他の子は落ち着いているが、うちの子は違う。発達に問題があるか心配。

2歳2ヶ月の子供です
家の外や買い物、ショッピングモール、テーマパーク
どこに行ってもママパパが離れても平気で
手を繋いで落ち着いて歩けません。
抱っこも降りたがり、ベビーカーものけぞって抵抗します
常に走ってどんなところにも行こうとします
誰にでも近づいていったりついていこうとしたりします
場所見知り、人見知り一切なしです。
そのくせ、こけたり怖かったりするとママーーと寄ってきます

周りの同じくらいの子は場所見知りや人見知りで
親から離れようとしないでくっついて歩いている子が多いです
うちの子だけです。場所が違ってもこんなに動き回っているのは。

落ち着くでしょうか?
発達に問題あるように思いますか?

コメント

🕊

同じような感じで発達に問題あるのかと思っていて私の発達支援センターに通ったりしていましたが入園してからだいぶ落ち着きました!
今はそこまで酷くなく手を繋いで歩ける時間がすごく長くなりました😊

• ママリ

ママリ

発達支援センターに行こうか迷っているところでした😳
    入園すると変わるってよく聞きますね!!
    一度センターに行ってみようと思います!

• 9月16日
べりー*

私の中では普通の2歳児です😊息子ももう好きなとこに走っていってしまうので追いかけるの大変でした😅スーパーなんかも買い物は私がして主人は息子とスーパーの中ぐるぐるしてましたよ(笑)

大丈夫です😊3歳になるとびっくりするくらいお利口になりますよ✨3歳はメモ渡すと欲しい物取ってきてくれる(主人がついていってます)ようになってむしろ助かりました!私は野菜コーナーにいれば遠くの牛乳とかパンとかもって来てくれたので🤗

• ママリ

ママリ

本当ですか😂
    周りの子が目につくだけかもしれないですがすごく落ち着いている子が多いので💦
    今でも指示はめちゃくちゃ通るので
    家の中でお使いごっこはしてます💓
    心が軽くなりました!

• 9月16日
mama

心配であれば1度保健師さんに相談すると良いと思います。
何もなければそれでヨシ。
保健師さんから見てちょっと心配かなということであれば、次の段階に繋げてくれます。
今はこの行動がベターかと。

2歳2ヶ月ですと、興味のあることに一直線というのが普通だと思います。
もちろん個性があるので、臆病な子、慎重な子もいれば、全然なにもこわくない!って子もいます。大胆というか、怖い物知らずで、ポジティブに捉えれば好奇心旺盛。
息子も好奇心旺盛のヤンチャな子です。
今も落ち着きないですが、保健師さん、幼稚園にたくさん相談して、個性の範囲で問題ないと言われています。(私が気にしすぎらしいです😓)

3歳に向けて、段々と落ち着いてくると思います。
言い聞かせられるようになってくるというか。

ただ、心配な気持ちはわかりますので、プロに相談するのが今の段階では良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね、発達支援センターは以前から連絡してみようとは思ってました😅
    来年1月に2歳半検診があるのでその時にでもと思いましたが
    近いうちに一度行ってみようと思います😊

• 9月16日
Elly🔰

息子もそんな感じでしたが、最近ちょっと落ち着いてきたのか手を繋いで歩いてくれたり、くっついて歩いてくれたりすることが増えたので時期的なものもあるかもしれませんね☺️

でも油断すると走りまくってます🤣