※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で給食を食べず、偏食で悩んでいます。幼稚園からの指摘にプレッシャーを感じ、家庭でも改善できず困っています。先生に頼りたいと思っています。

満3歳児クラスに7月から入園してます。
2人目出産の関係で7月から入園になってしまって、1ヶ月夏休みになり8月下旬から2学期が始まって登園しています。
元から慎重派で、離乳食からずっと苦労してきての今もまだ偏食ガールです。
幼稚園に行くようになったら食べられるようになってくるかなぁという期待を込めて送り出したのですが
毎回迎えに行くたびに給食の事を言われてしまいます。
中々食べなくて…とか言われるたびに申し訳ないなと思ってしまいます。
でも、ずっとそれで悩んできていてご飯作るのも憂鬱になるくらい悩んできたので家でもなるべく食べるように指導してくださいと言われてもどうすることもできなくてもどかしいです。
娘なりにも頑張ってるようなのですが…毎回ご飯の事を言ってしまったためか楽しそうに幼稚園に行っていたのに
「給食嫌なんだよね」と言うようになってしまいました。
どうしたものか…トイトレも進まず、偏食も改善されず…幼稚園から気になっている事ばかり指摘されると気持ちが滅入ってきます。
ついつい娘に強く言ってしまう事が多くなった気がします。
3歳なんだからと言われてもまだ3歳。産まれて3年しか生きてないのに色んな事を覚えなきゃで色々言われてしまって大変だなぁと思ってしまいます。
幼稚園から言われる、家でも声かけてあげてくださいって。言われる前にもう声かけなんてしてますって思ってしまいます。こういう幼稚園からの指摘ってはいはーいって流しておいたらダメですかね。
偏食の子を食べさせられるようにするってどうしたらいいんでしょう…私よりも先生たちの方が経験豊富なんだから何とかして欲しいんだけど…と思ってしまいます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていて今は育休中です。
偏食の子めちゃめちゃ多いです。給食全然食べられない子もたくさんいます。
新しい担任やクラスになってすぐは担任も給食の食べ具合とか確認して親に伝えると思います。
うちの幼稚園もあまりに偏食の子とかよく残す、食べるのが遅い、などは親御さんに相談してました。
うちの幼稚園は親御さんの指示に従うことが多かったです。
なるべく頑張って食べさせて欲しいと言われれば給食時になるべくその子に付いて長い時間食べさせたりするし、うちでも食べないんで食べさせなくていいと言われれば好きなものを食べさせていらないって言われたらほんとに少量の嫌いなものを食べさせて片付けさせてました。
今は無理に食べさせたりすると色々と問題がある時代になりましたので、、、。
ただ、その子のことを考えたら食べさせたほうがいいのは当たり前で、家でなるべく食べれるようになって欲しいって思うのも当然だと思います。
なので家で頑張ってみてくださいって言わざるをえないんですよね、、。
小学校になって給食困るのは目に見えてるし、、ってなります。
ただ、給食のせいで幼稚園に行くのを嫌がったりするようでしたらとりあえずは好きなものを給食で食べれるようにまずはなって、そこから少しずつでいいような気もします。

食べさせて欲しいのであれば、少しぐずってもいいので一口だけでも食べさせてくださいとお願いしてみたらどうでしょうか?
親御さんの意見次第で対応を考えてくれると思いますよ!

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生側からの立場でのご意見参考になります。
    私も食べられるようになってほしいと思っているのですが手を替え品を替え、どうしたら食べてくれるのか栄養士さんに相談に行ったりとずっと頭を悩ませていました。
    もう出す術がないので、幼稚園という環境で周りの子に感化されて食べてくれないだろうかという気持ちもあったのですが、毎回お迎えの度にマイナスな事を言われてしまうと気が滅入ってしまいます。
    周りの子は食べられているので。とか、ここまでだとお母さんも苦労しますね。という言い方をされると私の育て方がいけなかったのか、他の子たちは出来ているのにうちの子はできないのは私が甘やかしてしまったせいでワガママになったのか…もう少し厳しくするべきなのか。すごく悩みます。
    先生がそう言わざる得ないのは分かります。どうやっていけばいいのか知りたいのは私の方です。先生たちの今までの経験から教えてほしいです。
    食べないとお腹空くからお腹空いたら食べるよ…と言われて食べさせないとそのまま食べませんし、それだと困るから結局食べるものだけ出してしまう。
    甘やかしなのかもしれないです…

勿論、小学校に上がった時に給食で困る事も凄く心配です。
    でもこの3年近くずっと食事に悩んで悩んで解決できなかった事を幼稚園に入って1.2ヶ月で毎回指摘されると正直辛いです…
    こういう声かけしたら頑張って食べてくれたのでお家でもやってみてくださいって言ってもらいたいです。
    すみません、先生側の立場からしたら私の考え方は幼稚園に頼りすぎるという考えだと思います。
    ただ今までずっと一人で頑張ってきてたので幼稚園を拠り所にしてしまっていると思います。

私がどのようにして欲しいか明確にして先生に伝えなければいけないですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供に食べて欲しい時はこれいっこ頑張って食べたらお母さんに一緒に褒めてもらおうね。とかお母さんきっとすごい!って喜んでくれるよー!とか言ったりしてました。
    これが合ってるのかはわからないですし、子供によるのかもですが、食べてくれる子は結構いました!
    まずかったら出してもいいから一口入れてみて?とかも言ったかな。
    意外と食べたらおいしいって言ってくれたりします。
    でも、おうちではまたきっと嫌がり方も違いますよね😓
    私も自分でその歳の子供を育てたことがないのでちゃんとしたアドバイスはできないですが、、、
    少し幼稚園の先生の言い方も棘がありますね。他の子と比べることは私はあまり言わないようにはしてます。
    あまり気にしすぎないでくださいね。
    先生に意見を伝えてみて、あとはその先生、幼稚園次第だと思います。
    ちょっとずつ食べていけるようになったらいいですね!

• 9月15日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます😭
    気持ちを整理してから先生に伝えてみようと思います。

• 9月15日