※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の進学について悩んでいます。保育園最後まで通わせて小学校に上げるか、幼稚園から友達と一緒に上げるか。幼稚園の友達と小学校で一緒になる保証はないため、保育園最後まで行かせたい考えです。

来年には、幼稚園か、保育園年長までかの分かれぎわなんですが、
私たちは、保育園最後まで行かせてそのまま小学校に上がらせようと思ってるんですけど、義母が、
幼稚園から行かせたら友達できて幼稚園の友達と
そのまま小学生あがらせた方がいいんじゃない?と言われました!私たち夫婦もそれを考えましたが、そのまま保育園年長行って次小学生にすると伝えると少し嫌な顔されました😩幼稚園もいいかもしれませんが、私たちは、お互い仕事してますしお迎え毎日早いみたいですし、幼稚園から仲良くなっても、クラス替えとかあるから、必ずしも同じクラスになるわけではないしとおもうのですが、幼稚園ではなく、保育園卒園して小学生になったお子さん友達作りどんな感じでしたか?🥺

コメント

ままり

新しい友達を作っていけますよ。
甥が卒園前のタイミングで引っ越して知り合い0でしたが友達います👍
うちの子は学校区に保育園がなくて隣の学校区のこども園に通っていますが同じ小学校の子いないかもしれません😂

この園に年中から入園して、数少ない幼稚園枠(1号)の毎日4〜5時間しか友達と過ごせない中でも友達できてるんで大丈夫だと思います。笑
小学校に行くようになれば早い人と遅い人はいないし、みんな平等に同じ時間に終わるので(学童は別として)今よりは関わる時間が長いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    少し安心しました😮‍💨
    今は保育園の友達とは、ずっと一緒なので、皆んな仲良く遊んでますが、皆んなきてる地域が違うので小学生なったらぼぼバラバラでおなじ保育園の子居そうになく、
    私の子供は、だいぶ恥ずかしがりやの我慢するタイプで、人見知りもするので、小学生行くと不安しかないですが、そういう性格の子でもなんとかなりますかね?😭

• 9月15日
  • ままり

ままり

うちもですよ〜😂
    人見知りで先生に"トイレに行っていいですか"が2ヶ月いえなくて年中の4.5月は1人オムツでした😂
    それでも友達ができて、仲の良い子には言いたいことが言えているようなので大丈夫かなと思います😌
    支援センターや、自分達の友達(子持ち)と遊んで友達の子や出会った子と話ができるのであれば大丈夫だと思いますよ😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません😭
    そうだったんですね🥺
    私の子供も仲良い友達には、
    沢山お話ししたりしてるそうです😂
    最初は、何処に行っても私でも初めての所は、緊張しますし😂
    大丈夫😊って言っていただき
    本当にありがとうございます😭✨
    気持ちモヤモヤ取れました😭
    子供の気持ち大事にしていきたいと思います♪
    本当にありがとうございました😊✨

• 9月16日
ままり

保育園出身、しかも入学のタイミングで引っ越ししたので同じ保育園からはひとりだけの状況で入学しましたが、何ら問題ないですよ😊
子どもが少ない地域でなければ小学校は色々な幼稚園、保育園出身の子が集まりますし、幼稚園時代に仲良しの子と同じクラスになるとは限らないし、仲良しの子と一緒で安心するのは保護者の方だけな気がします。主さんのお宅の場合は義母が安心ってだけですよね😂💦
私なら、共働きなら保育園一択ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    何ら問題ないと聞いて安心しました😮‍💨
    そうなんです!私も、幼稚園行ったとしても仲良い子と
    小学生なると同じクラスなると限らないと思いましてそのまま共働きなので小学生あがるまでは、保育園がいいよなー思いまして😌
    義母が嫌な顔したので、えっ⁉️って感じでした!😣
    子供は、恥ずかしがり屋の
    我慢するタイプの人見知りですが、そういう性格の子でも、なんとかなりますかね?😭

• 9月15日
  • ままり

ままり

いまお友達と仲良く遊べてるなら問題ないと思いますよ😊
    最初はみんな初めての学校でとても緊張すると思いますけど、子どもは適応能力高いですから!
    学童も利用予定ですか?
    学童は保育園の延長みたいな雰囲気なので学童でお友達出来たら学校でも仲良く遊べたり、その逆もあると思いますが。
    そんなに心配しなくて大丈夫ですよ〜

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません😭
    学童は、小学生終わる時間に私の仕事が終わる時間と同じくらいなら、学童入れずに迎え行きますが、仕事時間より早く学校終わりそうなら入れようと考えてます😭
    そうなんですね😂
    確かに、皆んな初めての学校緊張しますよね!私でも今でもいい大人ですが、初めての職場何処行っても緊張します😂
    今、保育園で大の仲良しのおともだちがいて仲良く遊んでます😊
    心配しなくて大丈夫って言っていただきありがとうございます😭✨
    私が、心配症で😂
    本当に気持ちが楽になりました!
    子供の気持ち大事にしていきたいと思います♪
    本当にありがとうございました😊✨

• 9月16日