※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

子供たちの習い事について相談です。長女は5つ、長男は3つ、次男はなし。興味が広がりやすい長女に合わせているが、やり過ぎではないか悩んでいます。

お子さんの習い事、いくつやっていますか?

我が家は基本的には本人がやりたいと言えばやらせてあげたいと思っています😅
今、
小学校一年生の長女→体操・新体操・プール・スマイルゼミ・フラダンス
年中の長男→体操・プール・スマイルゼミ
満3歳の次男→なし
って感じです😅
特に長女は色々と興味があり、あれもやりたい・これもやりたいと、どんどん増えていきます😱
次男もゆくゆくは長男と同じ物はやらせようと思っています😅
仕事もしているので、送迎はファミサポさんにお願いしたりしています😓
やらせ過ぎでしょうか💦?本人がやりたいなら、オッケーですかね😅?

コメント

さらい

10才 二つ
6才 3つ

下の子は、やりたいやりたいですが、3つにしています。

習い事で日々の生活に支障をきたしていない・他の家族にも影響がない・習い事のお月謝が家計を圧迫していなければ良いかな、と私は思ってます☺️

うちは小学2年生がスイミングとポピー、年少がポピーのみです💦
送迎の関係や、本人達の体力などを考えると今はこれが限界です。

空色のーと

3つで、体操、スイミング、ピアノです☺️

金銭的に余裕があって、子供本人に負担でないならいいんじゃないでしょうか??

もこもこにゃんこ

小学校1年生の息子は、
体操、ロボット教室、お料理教室、スマイルゼミ、放課後デイサービスで運動、美術
をしてます。

幼稚園の時は野外保育やスイミングにも行ってました😊

本人が楽しくやってて、親も時間や体力、お金に無理がないなら良いと思います✨

どれみ

スマイルゼミとかをいれていいなら6個です!

嫌がってないならありかなー?と◡̈♥︎

とりあえず…うちは仕事の関係で幼稚園の課外や土日中心です