※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児手当の使い方、貯金などについて、、息子の貯金について今日旦那と…

育児手当の使い方、貯金などについて、、
息子の貯金について今日旦那と口論になりました。

もちろん子供の将来の為に、大人になったら貯金したのを渡してあげたいです。
でも渡してあげる額はそんなに多くなくてもいいのかなというのが私の考えです。
多くても200〜300万でいいかなと思うのですが、、
子供も大人になれば自分で稼げるようになりますし、、

育児手当の半分を息子の貯金に回し、更に旦那の給料から毎月1〜3万貯金してます。
4歳で60万貯まっています。

貯金するのはすごくいい事だと思うのですが旦那の嫌?な所は貯金したのをぜっっったいに下ろさない事です。
もうないお金だと捉えてます。なので毎月お金ない〜と言われて正直腹が立ちます、、

そして今月の私の給料がコロナに感染した事により激減し、本当に苦しくて、旦那に言ってもあしらわれると思い子供の貯金から5万下ろしました。

それを旦那に伝えると、は⁉️ありえない❗️返せ❗️とブチギレてしまい、、
正直私はそんなに怒ること、、?と思ってしまいました。

旦那は土日祝は必ず仕事、帰ってくるのは23時頃。
その間子供を育ててるのは誰だと、、?
一緒におでかけして、お菓子、おもちゃなど買ってあげてるのは誰だと、、?
とすごく考えてモヤモヤしてます、、

価値観が違うのだと思いますが、どう思いますか😢?
コメントお待ちしてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってる方が理解できます🥹

息子さんのために夫婦で貯金してる額を勝手に使ったならそりゃ怒りますよ。

コロナで給料激減してることを伝えてあしらわれて
どうしようもできないから貯金に手を出したなら理解できますが、
まずは一言相談が必要だったと思いますよ。
たとえあしらわれても🥲

あと育児手当の半分と旦那さんの給料から1〜3万毎月貯金してるなら
60万しか4歳で貯まってないなら少なくないですか??

うちは育児手当全額貯金してるので月15000円を4歳まで貯金なら80万近くは貯まってましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

何言ってもいつも否定から入る旦那が怖くて言えませんでした😭
    確かに言わずにおろしたのは駄目でしたね、、😢

すみません、90万の間違いでした😂💦

• 9月15日
ちょこ

私も旦那さんの考え方です。
貯金なので貯めていくだけにして、降ろしたくないです。
お金が足りなかったら、家の貯金を降ろしますが、それを旦那さんが許しそうにないから、子供の貯金に手を出したということですよね。
やむおえない場合いは、借りるという形にして、後で同額入れておきます。
でも、奥さんが困ってるのに、貯金!貯金!と言って助けてくれないのは、おかしいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私もしっかりしないととは思うのですが、、中々難しいものですね😭
    私も5万は少しずつ返していくつもりです😢

旦那はお金が貯まった通帳を見てニヤニヤするのが生きがいみたいです😢笑

• 9月15日
うちのこ

もやもやしますね。うちも夫と価値観違いすぎて、話し合いもうまくいきません。うまくいかないと、相談よりも事後報告になってしまうことも、分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします😭😭
    やはり人それぞれ、こうも価値観が違うのですね😢

話し合いも結局喧嘩になってしまいます、、😭

• 9月15日
ママリ

夫婦でお財布は別ですか?
旦那さんがお子様のために貯めてるお金は、生活費等とは別に旦那さんが貯めてるって事ですかね。
ママリさんのお小遣いから貯めてるお金をおろしたのならまだわかりますが、そうではないお金を勝手に下ろして事後報告はそりゃ怒りますよ💦
生活費が足りなかったのなら相談すべきです。

お出かけした時のお金はママリさんのお財布から個人的に出してるんですか?
そうだとしたらそこも見直した方がいいかと思いますよ。
お小遣いの範囲でやりくりできないなら、コロナ関係なく理由はなんであれ夫婦のお金を勝手に遣うのは良くないです。
旦那さん名義のクレカの家族カード作って貰い、子供関連の物はそこから出したらどうでしょうか?

ツムツムさん

私もご主人派です🤔
そもそも、はじめてのママリさんの、多くても2〜300万という額をお子様に残すには、ご主人のやり方じゃないと無理じゃないですかね。
毎回そこに着手すれば残せませんよね。
家族像が分かりませんが、お子様が増えれば?💦

ご主人は先取り貯金をして、今あるお金で何とかするという家族思いの賢いやり方だと思います。
しかし、少し融通が効かないのかな?との印象もあります。
どのようにご主人があしらったか分かりませんが、場合によっては経済的DVとかもあります💦

ご主人とママリさんでは、お金の出どころが違うのでしょうか?
ママリさんは毎月どれくらい稼いでいるのでしょうか?
例えば、ご主人との話し合いで毎月、10万は食費日用品、育児にまつわる雑費等はママリさんが管理する。
もしママリさんの稼ぎがそれ以下ならば家計から足りない額を貰い、ママリさんが管理する。などが良いのではないかな?と思います!
この10万という額はあくまでの話なので、ママリさんが普段どれくらいのお金があれば、子供用貯金に着手しないで済むかを考えて設定してみてはどうでしょうか?

ゆあぐ

私は子供に渡すお金はそんな大金じゃなくていいと思っています。

そこまでに必要な物資や、教育資金をきちんと確保していればいいと。

ママさんの貯金は自転車操業状態なんですか?
それなら、そもそも家計のお金の管理がうまく行っていないんだと思います。

ある程度余裕を持って管理していくべきです。

価値観は違うと思いますが、
旦那さんの考えがすごくおかしいわけではないと思います。
頭ごなしに怒るのは違うと思いますが。

家計を改善することが解決の近道かと…

ぬー

将来渡したいのが2.300万ならそれまでに進学費用、部活色々使うと思いますので実際もっと必要かなと思います。

言い合いになるかもしれませんが今一度ご夫婦でお金について話し合われた方がお互いの為になるかぁと感じました!

鬼のパンツ

旦那さんがもし、勝手に子供の貯金下ろしてたらどうですかね??
私は怒っちゃいます💦

否定から入ると頼みにくいですし、言い難いですよね💦
今回は素直に謝って、なんで勝手に下ろしたかちゃんと伝えた方がいいです!
今後も同じような状況になると思うので、お金足りなかったら相談するからちゃんと聞いてって言いましょ!