※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

祖父が認知症かもしれず、家族が対応に困っています。急に青森へ行く計画があり、仕事との兼ね合いで悩んでいます。認知症の病院への連れて行きたいという要望もあり、どうすればいいか悩んでいます。

75歳になる父方の祖父が認知症かもしれません。
コロナが流行る少し前まで働いていて、昔ながらの頭の硬い人でした。

青森と愛知で住んでいる場所も離れているので、下の子は私の祖父に会った事がありません。

父から今日祖父が認知症の兆候があると聞き、頭が真っ白になりました。
祖母が何言っても聞かない人だから、病院へ連れて行く人がいない、父の妹2人(叔母)も関東在住の為すぐに行けるわけでもなく、比較的休みの取りやすい父が様子を見に行くことになりました。

私はシングルマザーで週5で飲食店のパートをしています。
シフト提出は2週間に1回なので、前もって予定があれば融通のきく職場です。

ですが父から来週から私と、息子2人、私の妹を連れて青森へ行くと急に言い出しました。

今月の後半は祝日が多いので、平日ほとんどにシフトが入っていて、土曜出勤もあります。

アルバイトなんだから人を探せと簡単に言われましたが、今日息子が熱を出したので明日のシフトを変更するのにすごく、時間がかかったのにそんな簡単に言うんだ。とびっくりしました。

言い方悪いですが、祖父が危篤状態でもう会えないかもしれない。なら私も仕事を休みすぐに青森へ行きますが、
認知症かもしれないから、病院へ連れてく。様子を見に行くからお前らも来い。っていう感じです。

確かに3年以上会えていないので、これを逃したらいつ会えるかわかりません。

10月1日〜15日までのシフトを20日に提出なので、そこだったら調整できるよって伝えると、遅い!って怒られました。

どうしたらいいかわかりません。
祖父をとった方がいいのはわかっています。

ですが今の職場を簡単に休む事もできません…

コメント

ゆい

病院に連れて行くならお父さんだけで良いかと😅
わざわざみんなで行く意味あります??

• こころ

こころ

コロナで3年会えていないので、これを逃したら次いつ会えに行けるかわからないと、父に言われました。下の子に会いたいとも言ってるらしいです。私は父の祖父母にとって初孫で、とても可愛がってもらったので、祖父の所にも行きたいし、仕事も休めないと言う状況に少し戸惑ってしまってます😥
    コメントありがとうございます😊

• 9月15日
ねこ

祖父は今どんな様子なのかは聞いていますか?症状がどんなものなのかとか...
例えば、外を徘徊しており車通りが多い場所だから交通事故に遭いかねないとか、水分や食物を食べないとか、近所の家に「物を盗られた!」と言って迷惑をかけてるとか。

緊急性が高い、またその上で父一人で連れて行くのは難しそうというのであれば私なら1日、2日ならば都合をつけていくかもしれませんが、それ以外は10月1日以降にしてほしいと伝えるでしょうね...

でも普通は祖父の息子、娘である父や叔母がどうにかすることなのかなと思います。孫はお願いされる立場かと...急に連れていかれると伝えられるのは意味わかりませんよね...

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    祖父の状況は、あくまでも"かもしれない"であって、認知症と確定したわけではありません。
    訳わからない事を言ったり、夜中に大声を出したりと祖母が心配しているようです。
    新幹線だけでも5時間、片道25000円なので、パート代が10数万の私には大きい出費なので、車で行く父より先に帰ると言う事が出来ず…
    これを逃したらと父は言っていましたが、今まで何度も行ける時があったのに、自分が休みを取らなかったからです。私たちはいつでも行ける状態ではあったのに。
    それなのに急に決めて私たちに休みを取れ!は違う気がして😥
    病院へ連れて行き、様子を見たいから行くのであって、命の危険性があるわけではありません…

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

なるほど...確かにずっと放っておいて良い状態ではなさそうですがすぐに急な休みを取ってまで行く必要というのはなさそうですよね😰
    こころさんはお願いされる立場であって命令される謂れは全くないですよね...
    やはり休みを取れるタイミングでお父さんと合わせて休みを取るしかないと思います...

• 9月15日
  • こころ

こころ

結局父だけ行く事になりました!高校生の妹と8個離れてるんですが、末っ子で甘やかされて育って来た妹にバシッと言われて、11月に家族皆で青森に行く事に……笑
    コメントくださり本当にありがとうございました😊

• 9月19日