※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*28
ココロ・悩み

3歳検診で感情的になり怒鳴ったり叩いたりしたことについて相談。怒ってしまうことが虐待ではないか心配。他の方も同じような経験はあるか不安。

3歳検診の問診で
感情的になって怒鳴ったり叩いたりした
という欄にまるつけた人いますか?
実際発達の遅れがあって何回言っても聞かないとか
いろいろで余裕がない時怒ってしまいます。。。
素直に丸つけてもいいんですかね😭
市なので児相とかにマークされたりしないでしょうか
みなさんお子さんのこと怒鳴ったり叩いたりしないですかね

もちろんむやみやたらだと虐待になってしまいますが
そうではないので私だけかな🥺

コメント

ねねちゃ

正直に書かれていいと思います!
ましても、そのようなご状況なのですから、当たり前ですよ😭😭わたしも怒鳴ってしまってるし、、。
お話を聞いてくれると思いますよ👍

  • mama*28

    mama*28

    支援センターで親子教室に通ってて先生にもいろいろ聞いてもらってます🥺
    前よりか言葉が増えて意思疎通ができるようになってきて
    感情的になることは減りましたが
    子供の知恵もついてくるしで
    怒ってしまいます。
    なんでも許しちゃうと騒げば
    なんでもしてくれるって思われるしでそこの判断が難しいです🥺

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

叩いたりはしません、、

  • mama*28

    mama*28

    小さい時はなかったです。
    もちろん下の子は叩いたりしません。
    やっぱりダメ母ですかね。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは8歳5歳が上にいますが手をだすのだけはしないと決めてます。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だめ母なんておもいません

    • 9月14日
  • mama*28

    mama*28

    そうですよね。
    明日からそうできるように努力します。

    • 9月14日
さーさ

丸つけましたよー✊

叩くことはないけど怒鳴ることはあったので😂

担当してくれた職員さんも、怒ることありますよね!お母さんも息抜きできる時にしてくださいね🫡くらいな感じでしたよ🙋🏻‍♀️

  • mama*28

    mama*28

    叩いちゃダメってわかってるんですけどね。
    怒っても笑ってるしでイライラして🥺
    弟のことわざと突き飛ばしたりするし。
    感情的になってもいいことないのに
    ですよね。。。
    息抜きできてないです😭
    24時間一緒も可愛いけど辛い時もあります🥺

    • 9月14日
  • さーさ

    さーさ

    人間なので感情的になることありますよ🙆‍♀️みんな同じです👍

    気持ちが落ち着いた後にフォローをしっかりしてあげましょ💓

    そしてパパに預けられるなら少しでも預けて息抜きしましょ🙇‍♀️

    • 9月14日
  • mama*28

    mama*28

    叩いちゃったら後で必ず謝ってます🥺
    パパも結構見てくれてますが
    1人時間美容院くらいしかないので
    少し買い物とか行こうと思います😭

    • 9月14日
deleted user

丸はつけてませんが保健師さんと話すことがあるのでその時に話したりしました!

  • mama*28

    mama*28

    相談に乗ってもらえますよね🥺

    • 9月14日
ななみ

私も丸つけましたよー
なんなら今でも怒鳴り散らしてます😂
子どもに発達障害あって余計イライラする時あるんです😂
もう頭ごなしに怒ってるというより子供と喧嘩してます😓

  • mama*28

    mama*28

    うちも多分発達障害あります。
    まだ診断は出てませんが
    病院に通い始めて🥺

    うちも喧嘩状態です。
    心に余裕がないと余計怒鳴っちゃいます😭

    • 9月14日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🥺
    使える支援があれば躊躇うことなく頼ることをオススメしますよ。
    うちの上の子も放課後デイですが通い始めてから元に比べたらだいぶ落ち着いてきたので🥺

    初めは優しく言っててもわかってくれない、何度も言わせるが続くとこっちも我慢の限界来ますよね?😂

    • 9月14日
  • mama*28

    mama*28

    そうなんですね🥺
    私も初めは優しく注意、だんだん怒れてきます。
    怒っても伝わってないのか笑ってヘラヘラしてるし余裕のある時は
    いいんですけど毎回そういうわけじゃないので限界来ます😭

    • 9月14日
なかむら

怒鳴ることも叩いてしまうこともあります。そして私も、次女の3歳児検診でその欄に丸をつけたら保健師さんと面談になりました。何を言われるのかドッキドキだったんですが、「小さいお子さんが3人いて旦那さんは帰りが遅い、誰にも頼れない状況ならそりゃあ誰だってそうなりますよ。お母さん、本当によく頑張ってます。旦那さんにもうちょっと手伝ってもらえたらいいんですけどねぇ」等々優しい言葉をひたすらかけてくださいました(だからといってその保健師さんも私も、叩くことを肯定している訳ではもちろんありません)。今まで出会った保健師さんには育児の教科書通りのことしか言われなくて苦手だったんですが、その日は話を聞いてもらって、スッと心が軽くなって帰ってきたことを今でも覚えてます。特に児相にマークとかはされてないと思います😂

  • mama*28

    mama*28

    うちの市もそういう保健師さんだといいです。
    叩いちゃいけないことは
    わかってるんです
    でもっていう場面ありますよね😭

    • 9月14日