※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
お金・保険

シングルになるか検討中で、家計事情を知りたいです。収入は7万円で、支出は14万円ほど。増やせるなら収入増も考えています。

シングルになるか検討中なのですが、皆様の家計事情が知りたいです😭
現在はパートなので子供の体調等で休まなければ7万円ほどの収入です。養育費は6万円で、児童扶養手当が5万(子供2人)計18万円の収入になります。
そこから
家賃5万
食費、日用品、私のおこづかい5万
保険、ケータイ、積立で2万
光熱費、ガソリン、水道で1.5万
保育料4400円
これで約14万円
その他貯金 児童手当も貯金
と言うふうに考えていますが、、、実際こんな感じでやっている方いらっしゃいますか?
勤務時間増やせそうなら増やして収入多くすることも考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、子どもが0歳と2歳の時にシングルになりました。

最低限の生活費は15万円くらいです。
内訳は、
家賃 5.3万円
光熱水費、通信費 2万円(年平均)
保育料 5千円
食費 4万円
日用品、オムツ、化粧品 1万円
服、美容院等 1万円
雑費 1万円

正社員フルタイムで働いてますが、時間的にも体力的にも子ども達に充分にしてあげられてないので、働き方を変えて収入を落とすことも考えてます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

生活ができるかと言ったら全然できると思います💫住んでる地域によりますが😥
今後どういう生活がしたいかでどれくらい仕事するか、子供との時間を取るか何を優先するかを決めたらいいと思います。
ゆくゆくは再婚したいからお金のことはそんなに心配じゃないのか、小さいアパートで老後まで暮らすつもりなのか、家を買うのか。。
私は子供が0歳、自分が23歳の時に離婚しましたが、絶対家が欲しかったので死ぬ気で働いて手取り30万は超えてました!児童扶養手当とか大した額じゃないので、収入抑えてそれに頼るよりは自分でがむしゃらに働いたほうがいい思いまして😥正社員だったので子供が熱などで休んでも有給、看護休暇があり給料が減ることはなかったです。
長い目を見て働き方も考えた方がいいかなと思います😊
結局26歳で再婚したので自分で家建てることはできませんでしたが、あの時がむしゃらに働いたので今育休中ですが手当もたくさんもらえてよかったなって思います💫
頑張ってください!