※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がミルクをやめても大丈夫か悩んでいます。フォロミに変えたが量が少なく、栄養補助の必要性について相談しています。

1歳5ヶ月でミルクをやめても大丈夫ですか?
生後1ヶ月から完ミです。
体重は9キロあるかないぐらい、身長は何センチか
分かりませんが体格は周りの子よりは小さめです。
ごはんももりもりよく食べる!という訳でもなく
あまり食に興味がなく、、、とりあえず食べてるって
感じです。
ミルクも小さい頃から凄い飲む訳ではなかったので
(MAX飲んでも1回に160とかで、周りの子が200とか
飲んでると聞いてびっくりしました😂)
ああ、この子は食に対して執着ないんだなあーと
思ってました。

最近ミルクからフォロミに変えてみましたが、食後
飲んでも100-50ぐらい、ミルクだろうがフォロミ
だろうがあまり量は変わりません。
金銭的にもかかるのでミルク、フォロミをやめたいので
すが、栄養補助的な意味で飲ませていた方がいいのか
100ぐらいしか飲まないならやめてもいいのかが
分かりません。
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

2人目が1歳半?まで飲んでました!

母乳瓶を辞めてストローであげてました。

• ママリ

ママリ

やっぱりもう少しの期間飲ませた方がいいのかなーともおもったり🤔
    哺乳瓶の消毒もめんどくさくて😂コップ、ストロー!全然思いつかなかったです🤣

• 9月14日
tommy

離乳食割としっかりたべるタイプだったので1歳3ヶ月頃からミルク・フォロミは卒業しました!

フォローアップ通ってますがご飯食べるなら無理に飲まなくていいよと言われました。

• ママリ

ママリ

しっかり食べてくれる子羨ましいです🥺
    娘は食べなきゃ食べなくてもOKみたいなスタンスでいるので、余計栄養面が心配で😂

• 9月14日
  • tommy

tommy

あとは離乳食に粉ミルク混ぜちゃってました!
    たべるけど偏食気味だったので😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そういう手もあるんですね!
    例えばどんなのにどのくらいの量混ぜてましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月14日
  • tommy

tommy

大雑把なので量はそんなに気にしてませんでしたが、40ml~60mlミルクを作って、フレンチトーストの牛乳変わり・シチュー・野菜のフレーク混ぜてスープとかにしてました!

個人的にミルク作りや消毒が面倒なのと、本人があまり飲む気がなさそうだったので辞めました🙂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクの消毒、非常にめんどくさいです😂娘も特にミルクすき!という訳でもなく母は早くやめたいです😭

• 9月14日
はる

全然辞めても大丈夫ですよ!むしろそろそろやめた方がいいよと言われるくらいだと思います。
うちも生後1ヶ月から完ミです。ミルクの飲む量も同じ感じです。
食後のミルクはもうだいぶ前に辞めています。
うちの子もあまり食べない方です。
フォロミは今は飲まなくていいと言う方針に変わってきたらしいですよ😊
今は夜寝る前と夜中起きた時にミルクあげてますがそれも早くやめたいです😭

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    一日の中で1回ぐらいはまだあげた方がいいのか迷います😂

• 9月14日

二人とも一歳1ヶ月でミルク卒業しました‼️

フォローアップミルクは上の子はごはんあんまり食べなかったので飲んでました。卒業は、一歳4ヶ月でした!

下の子はごはん食べれてたので飲んでなかったです🤔

病院で聞いたところ、食べられてるなら飲ませなくて良いと言われました😅

とりあえず食べて体重増えてるのなら飲ませなくても大丈夫だとおもいます!

あと、本人が要らないなら飲ませなくて良いと思います🤔

スムーズやめられると思います☺️

• ママリ

ママリ

下のお子さんのフォロミをやめるタイミングはご飯を沢山食べれるようになったからですか?
    娘はあまり食べる方じゃないのでやっぱりもう少し飲ませた方がいいのかと迷います😂

• 9月14日

退会ユーザー

そうですね🤔
    食べないときもあれば食べるときもある感じで、元々食べるのは好きですが、集中力なく余り続かず食べない時あります😅

病院先生にフォロミのこと聞いたら飲ませなくて大丈夫と言われたので飲ませなかったです🤔

昔みたいに絶対飲まないとダメことは無いようで、体重あれば良いと言われました!

ちなみに下の子は体重、身長平均より下ですがそう言われました🤣

私も最初絶対飲ませなきゃなんて思ってたけど違ってたのでお子さん見ながらやめて良いと思います☺️

お子さん要らないならスッ~とやめられますし楽ですよ!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🤔我が子も身長体重は平均よりも下っぽいのでちょっと心配ですが、フォロミやミルクを欲しがる素振りが一切なく、、🤣
    私があげるのやめたらスパッとやめれそうです🤣

フォロミやミルクの栄養に頼らなくてもちゃんとしっかり食べて大きくなって欲しいです😂

• 9月14日
はじめてのママリ

我が子も完ミで200なんて飲むことなかったです!食に興味ない子なんだなって思ってました!現在もですが😵

一歳前にやめてフォロミもあげてません!!
栄養は摂れてる気しません🙄今も食わず嫌いの少食です。

ミルクやめたあとは牛乳あげました🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    体格とかは平均的ですか?
    娘は周りよりも小さめなのでミルクやフォロミで栄養を、、、と思うのですが、本人が特に必要無さそうで(食に興味なし子ちゃんなので😂)
    牛乳をコップで飲ませようかなとも思います🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体格とかは普通くらいですかね🤔

フォロミは必要ないって聞いたことあって飲ませなかったです。

むしろ何で成長してるんだろうってくらい栄養偏ってます😵

牛乳はよく飲みます!でも飲み過ぎも良くないらしいです😵

• 9月15日
しま

牛乳に移行するのはどうですか??
あと哺乳瓶の消毒はもう必要ないかと😊うちはおもちゃとか口に入れるようになってから消毒するのやめました🙂

• ママリ

ママリ

牛乳は一日どのくらいあげてますか?朝昼晩のご飯時にコップ1杯とかですか?🥛🐮

• 9月15日
  • しま

しま

朝とおやつにコップ一杯ずつあげてます!

• 9月15日