※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹が精神疾患かもしれず、父に打ち明けるべきか悩んでいます。父は理解が薄く、妹に厳しい言葉をかけることも。近くに住む父には妹の状況を知らせるべきか悩んでいます。

妹が精神疾患にかかってるかもしれないことを
父に打ち明けるべきか悩んでます

度々統合失調症について相談させてもらっています

うちは母を早くに亡くしていて父子家庭
私は結婚して家を出て遠く離れましたが
独身の妹と父はしばらく同居していました。

しかし妹の生活態度がだらしないと父がキレるという喧嘩を頻繁に繰り返し、(電気のつけっぱなしとか、本当に些細なことです)我慢できなくなった妹は一人暮らしをはじめました。
絶縁したという訳ではなく、たまに家族で集まったりご飯食べたりはしています。でも妹と父と二人で会うことはあまりないです。

私は妹と仲が良いのでよく連絡とったり数ヶ月に一度くらいは会ったりしてましたが、毎回仕事のストレスの愚痴が多く、最近では死にたいなどと言うようになり私なりに色々調べたところ、統合失調症の疑いが強いと思いました。

病院を受診するよう妹には説得しているところなのですが、妹の近くに住む父にも妹のことを打ち明けるか悩んでいます。

父はすぐ喧嘩すると「だからお前はだめなんだ」というような言葉を妹にぶつけるので、そういう接し方はしてはいけないと知っておいてほしいし、
遠くに住んでいる私より近くに住む父のほうが様子を見に行けると思います。

ただ、父はどうも昔カタギで頑固な性格で、そういった精神疾患に理解があるかどうか微妙なところです。自分が仕事バリバリやってきた仕事人間だったので、妹が体調悪くて仕事休んだというと「あんな何日も休んで、職場の人たち迷惑じゃないのか」とかいう人です。
理解がなくても理解してもらわないとこっちとしては困るのですが、どのような伝え方をしたら事情をわかって協力してくれるでしょうか。

コメント

ままり

ストレスから死にたいと言うような感じだと、統合失調症とは考えにくいですが、ほかに妄想や幻覚、思考の混乱やどもおありなのですかね..?

読ませていただいた感じ、私はお父様にまだ伝えなくていいと思いました。
特に今ままりさんの独断で伝えるメリットはなさそうですよね?

病院を受診して、妹さんの希望があればお伝えしたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妄想、思考の混乱などが強いです。
    そうですね、独断で伝えるのはかえって妹と私との信頼関係にも響いて良くないと思うので、伝える場合は妹にも確認をとろうと思います。
    話すなら診断がついてからのほうが良いですよね。
    一人で抱えるのもだんだんつらくなりここで相談することが多くなりましたが、冷静な意見がいただけてありがたいです。

• 9月14日
  • ままり

ままり

お父様が支えになってくれる見込みがあるなら相談してもいいかもですが、読んだ感じ、妹さんをさらなる混乱に導きそうな予感がしてしまいます。

現時点では統合失調症かどうかも定かではないので、どういう状態か診てもらってからのほうが、お父さんにも説明しやすいのではないかなと...
    お父さんの理解が得られなさそうだったら、妹さんが望めば一緒に病院についてきてもらって医師から説明してもらうのも一つだと思います。

お一人で抱えるのはつらいですよね💦
    「あなたも辛いと思うから、少しでも楽に過ごせるように相談してみよう」というような言い方で誘って、病院と繋がれると良いですね。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

再度お返事ありがとうございます。
    そうなんです、父は考え方が古いというか、精神疾患について「そんなの本人がだらしないからだろ!」なんて言われた日にはさらなる混乱を招きそうで。
    けど病気だということを伝えなければ伝えないで、いつもの調子で妹が傷つくような悪態をつく可能性もあります💧

しばらくは父と会うときは妹抜きで、妹と会うときは父抜きのほうが良いのかなとも思っています。
    ここ最近はそんな感じです。正直遠方から帰省して別々に顔出すのは疲れますが。
    全員揃うのもハラハラするのでこのほうが良いのかもしれません。
    妹がどうしたいのかも尊重したいと思います。

• 9月14日

主様が困る理由とはなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

私が困る理由ですか?
    大切な妹が心の病気で苦しんでいること、
    近くに住む家族にも事情を話してサポートしてほしいけれど理解を得られるかという悩みです。

• 9月14日

退会ユーザー

私が職場のパワハラが原因で精神疾患となり、不仲の父と和解するまでに10年ほどかかりました。親戚からは恥さらしとまで言われています。

妹さんがお父様に伝えることを望んでいるか。お父様に伝えることで、妹さんの負担が増えないか。その辺りは気になります。

精神疾患は目に見えにくいからこそ、周りに理解を求めるのはかなりのエネルギーが必要になります。今は大切な妹さんのために、病院の受診を先にされたほうがいいかなと思います。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    まろんさん自身、とても大変な思いをしたのですね。
    目に見えにくいからこそ理解を求めるのはエネルギーがいるというのがまさに仰るとおりです。私自身も目に見えない障害を抱えており理解されないことの辛さもわかります。
    父に伝えるのは一旦保留にしようと思いました。
    妹の気持ちもよく確認してから、慎重に動こうと思います。

私にとって手探り状態の悩みなので、貴重なご意見をいただけてありがたいです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私なら伝えません。
もし、働けなくなる場合があるならその時には伝えますが、いまはまだ受診前、病気かどうかも分からない状態であればお父様にはまた伝えなくていいと思います。
私自身もメンタル疾患を10年以上患ってますが
同居の母は理解がありません。
抑うつが酷くて、死のうとしたこともあります。家事や育児は手伝ってくれましたが、心無い言葉が多く、怠け者など未だに言われます(いまは、家事も育児も仕事もしてます)理解がしようとしない、自分は体調悪くても寝込んだりしないが常套句で。
身内の無意識の精神論や暴言は他人より凶器ですから。
まずは受診を勧めて、ゆっくり休むと言う選択でいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、身内だからこそ言っていいことと悪い事の境目が曖昧になることもあると思います。
    それで傷つくくらいならしばらく距離おいたほうがいいですね。まずは病院探しを優先したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月14日