※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月と8月に国保に加入し、9月から会社の社保に加入したため、9月期と10月期の保険料を支払う必要があります。7月と8月分は国保、9月以降は社保です。

国保や社保に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

私は元々主人の扶養に入っていたのですが、7/1からフルタイムで働き始めたので6月末で扶養を抜けました。
2ヶ月間は試用期間だったので社保に入れず、国保に加入しました。

そして9月から無事会社の社保に加入になったので、近々役所に保険証を返しに行く予定です。

先日保険料の通知書が届き、9月期〜3月期の支払額が書いてあり、9月期と10月期の納付書が入っていました。

これは7月と8月に加入していた分という認識で合ってますか?
2ヶ月分だけ支払えば大丈夫ですよね?
(被っている9月分は支払不要でOKですかね…?💦)

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

むーむー

社保が9月1日から加入なら9月10月分は支払いしなくて大丈夫ですよ!
9月1日から切り替わったのなら早めに保険証返した方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    早めに役所行くことにします💡
    コメントありがとうございました☺️

• 9月14日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていたものです。

国保税の納付書はあくまで7月から3月までの9ヶ月分の保険料を7回に分けて支払ってくださいという通知なので、9月末と10月末の日付の納付書が7月、8月分という訳ではありません。

保険証を返せば国保税を再計算して減額になるので、再計算された後にどこまで支払えばいいのかという判断になります。

新しい納付書が届くまでに納期限がくる納付書は支払っておけば間違いないかと思います。多く支払った分はいずれ還付になりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元市役所の方!
    コメントありがとうございます✨
    そういう事なんですね💡
    教えていただいて助かりました☺️

• 9月14日