※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

息子は2歳4ヶ月で15個の単語を話し、二語文も言えるようになった。イヤイヤ期で毎日癇癪を起こすが、今日はイライラを抑えていた。子どもの成長を感じる日々。

ただのボヤキです🥺

明日で2歳4ヶ月になる息子
言葉はゆっくりでまだ単語15個くらい
二語文がこないだでた!と思ったら
「ココない」(無い部分指さして)
保育園の先生がそれは二語文と言ったので
そういうことにしてますが
普通の二語文って、ワンワンきた!とかですよね🤣

まぁ初めての単語も「電気」だったので
なんか納得😂

それは置いといて…絶賛イヤイヤ期!
毎日癇癪を起こしてますし
何をするのもイヤ!から始まる

今日もお風呂に入ろう?イヤ!
で、癇癪スイッチ入って

顔真っ赤にして暴れてたんです😳

いつもはイライラしちゃうんですけど
一生懸命な泣き顔と
言葉で伝えたいのになんて伝えたらいいのかわからず
イライラしてる息子を思うと
今日はイライラしませんでした🥺

すごく可哀想に思えて。
辛いよね、伝えられなくて辛いね。って
抱きしめたら発狂してましたけども。笑

私も急に海外に行って
言葉通じない人たちと生活ってなったら
大人だから萎縮してしまうかもですが
子どもだったら同じように
なんでわからないの!!!っとイライラしてるかもな~なんて思っちゃいました😭

話せるようになったら
うるさいなぁって言っちゃうくらい話しかけてくるのかな😂今はそれが楽しみです
その時になったら んもう!!!言葉も分かるから余計な事言えないし!!☹️☹️笑 ってなるのかな🤔

すみません、ただ落ち着いて対応できたのが今日が始めてで。
こうやって少しずつ母親になっていってるんだなと感じました🌸

コメント

ちゃん

素敵なお母様ですね😊✨
喋りはじめたらめっちゃうるさいですよ!楽しみにしていてくださいね🤭✨笑