※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこめし
家族・旦那

以前、鬱病・飲酒運転で逮捕された旦那と離婚した方がよいか?ご相談させ…

こんにちは。以前、鬱病・飲酒運転で逮捕された旦那と離婚した方がよいか?ご相談させて頂いた者です。

あの後、一旦別居をして様子をみることになったのですが、実家に帰った後、旦那の実父と揉めて追い出され、家に帰ってきてしまいました。

家にいる間、洗濯と炊事はしてくれていたのですが、お酒をやめないこと、タバコも辞めると言いながら隠れて吸うこと、収入が途絶えたことに関して私に丸投げ、解決策を一緒に考えてくれないことにイライラが募り、つい責めるように彼に伝えてしまいました。

すると、旦那はもういい。と自死を仄めかすような行動をとりました。

私は必死に止めましたが、そのあとから寝室に引きこもったまま、抜け殻のようになっています。鬱を悪化させてしまったようです。
今まで言いたいことを我慢して支えてきたのですが、我慢の限界でした‥

皆さま、この状況どう思われますか?再度実家に帰すか、病院に引きずってでも連れて行き改善させるか、離婚するか。

もう、無理かもしれない。という感情と、どうにか立ち直ることはできないか。という気持ちがぐるぐるしています。
皆さまのご意見お聞かせください。

コメント

ゆあぐ

もう無理じゃないですか?
実の父親まで見放したようなものですよね。

施設に入れるなりなんなりしないと
じゃこめしさんが壊れますよ😰

一緒にいて幸せになれる未来がないなら離れます。

  • じゃこめし

    じゃこめし

    きっと私がこのまま支えるのは無理があると思います。どうにか立ち直ってくれないかとわずかな希望にすがりたいですが、難しいの分かってるのに覚悟できない自分が情けないです。

    • 9月16日
り

家族なのでどうにかしたい気持ちも、すぐに突き離せない気持ちもすごく分かります💦
正直病院に通った所で最終は本人の気持ち次第ですし、連れていったり病院の日、薬のスケジュール管理など自分できちんとやりそうにない所からこちらの負担が増えるだけなのかなと、、

私は離婚せず、とりあえず実家に帰して旦那の事はお願いすると思います。ここで離婚の話しても進まなさそうなので、離婚後の形に近づけるような感じで、義実家には離婚も考えてる事とご主人への食費等は負担してもらうような感じにすると思います。

  • じゃこめし

    じゃこめし

    おそらく病院もまともにいかないでしょう。今までがそうでしたから。そこまで私が管理できるのかと言われると、難しいですね。
    費用も負担させたいところなのですが、主人の両親は生活保護を受けるような生活のためお金がないのです。最低限持たせるつもりですが、我が家も主人の収入が無いため(会社の処分が出るまで待ってます)、おかしいかもしれませんが私の両親にお金を少し借りようと思っています。

    • 9月16日
ママリ

仕事柄そういう方と接する機会も多いですが、やはり一度なってしまうと完治するというのは相当な年月が必要です🥲
ある程度症状が改善していくことを医療用語では軽快といいますが、それは完治ではないです。
完治とは治療ももう何も必要なよ!ということであって、旦那さんも戻ってきてから少し家事は手伝っているようですが、隠れてお酒やタバコを吸うという行為は悪いとは思っていて後ろめたさもあるので隠れてしているんだとおもいます。ですが、悪いと思っていても断ち切れない現実を見るとじゃこめしさんももし支えるなら相当な覚悟も必要ですし、何より本当に苦労すると思います。
ましてや実の両親も見放してて、自分が親なら分かると思いますが、お腹痛めて産んだ子、血が繋がった我が子を見放すって相当だと思います。
本当に自死を考えてるならとっくに結果として出ていると思います。かまってほしくて、引き留めてくれる、自分の事見てくれる、ってわかってるからそういう行動しているんです。
それに鬱病と飲酒運転は=じゃないですよ🥲じゃこめしさんが優し過ぎます🥲

  • じゃこめし

    じゃこめし

    実際に目の当たりにされてる方の意見、とても貴重で参考になります。家でご飯を作って子供達に食べさせてるところを見ると、どうにかまた‥と思ってしまいますが、根本的な人間がなってないので、難しいでしょうね。見放しても地獄、見守っても地獄‥早く見捨てられたらいいのに。情けないです。

    • 9月16日