※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
産婦人科・小児科

熱が40.7℃まで上がっており、突発性発疹か手足口病か悩んでいます。見極める方法が知りたいです。元気はないが食事や水分は問題なく摂取しています。

突発性発疹って40℃超えるんですか?😭
昨日の朝から熱が出て、今のところ最高40.7℃です😢

月齢的に突発性発疹か手足口病と言われたのですが見極める方法とかあるのでしょうか😞

食事、水分量問題なく摂れています、
離れると機嫌が悪くなりますが、あやしたりするとニコニコしてくれますがいつもよりは元気ないです
鼻水や咳の症状はありません

コメント

たまごのきみ

子供が突発になった時は40度超えました‼️
しかもいきなりの熱でした😭

突発性発疹か手足口病かは見極める方法はわかりませんが、手足口病は手や足や口に大きめの発疹できるとかですかね?
突発なら、熱下がった後にぶつぶつできると思います。

けど、どちらだとしても特効薬はないので、対処療法で様子見るしかないと思いますが。

熱高いと心配ですよね😣
そうママさんもご無理なさらないようにしてください😞

• そうママ

そうママ

うちも急でした!
    一昨日の夜問題なかったのに昨日の朝急に39℃後半で2度見しました😭💦

どちらも発疹出来るらしいし、先生も発疹出るまでなんとも…っていう感じでわからずじまいで💦
    先生は無理に熱下げようとしなくていいって言ってたけど、
    本人熱で寝づらそうだからもうこっちが心配でしんどいです🥲

熱下がってからですね…あと数日頑張ります🥲✨
    お心遣いありがとうございます🥲

• 9月14日

先週次女が突発になりました。
最高40.9でしたね😞
先月にも40.1出しましたが、その時はヒトメタって言われました。
同じく熱以外の症状なしでした。
手足口病はその名の通り、手足に発疹が見られて、突発は全体にバァーっと発疹が出る感じでした。
ただどっちも我が家は解熱してから出てきたので、熱があるうちはなんともいえないですね…

• そうママ

そうママ

先週!もうだいぶ良くなってきましたか😢?
    ヒトメタって初めて聞きました!
    咳や鼻水の症状があると買いてありましたが娘さん熱だけだったんですね!
    どちらも解熱後に発疹ですか!
    出方の違いとかありましたか??

• 9月14日
ym

発熱の度合ではわからないかもです💦

突発性発疹の特徴としては、解熱後に発疹が出ます。
お腹から全身に広がります。
そしてスーパー不機嫌タイムが1週間ほど続きます。

手足口病の特徴は、解熱後に発疹が出ますが、その名の通り手足を中心に発疹が広がります。
口の中にも発疹ができやすいので、ご飯の食べが悪くなったりしがちです。

どちらにしても発熱から2〜3日で解熱すると思うので、そこからどうなるかでハッキリするかと思います!

• そうママ

そうママ

解熱後での判断になるんですね💦
    その場合解熱後またお医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか??
    昨日受診した時その辺の言及なくて…
    不機嫌タイムあるんですね😨
    声も大きいうちの子、耐えられるか今から不安です😖

どちらの特徴も教えてくださりありがとうございます✨
    明日明後日が熱の山場そうですね🥲
    頑張って乗り越えます💪🏻✨

• 9月14日
ママリ✨

検査までしないとはっきりは分からないときもありますね😅

病棟保育士ですが、なんとなく体幹にできたら突発、手足口にできたら手足口病かな〜くらいです💦