※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は楽しく通っているが、距離が遠い。近隣の園も見学したが、現在の園に勝る所が見つからず。車の運転は好きで、現在の園に決めかけているが、一押しが欲しいと相談しています。

幼稚園選びについてです。
長くなります😣💦

来年度年少から入園する予定の息子がいます。
今週一でプレに通っており、
そちらの園はとてもカリキュラムが豊富で、鼓笛の指導などもびしばししているいわゆるお勉強幼稚園です。

元々、私が専業主婦で保育園に入れる予定がなく、
少しでも息子の経験値を増やしたくて
1歳から母子同伴で通える園を探し、たどり着いた所です。

現在は母子分離まで進み、本当に楽しそうに通っています。
登園の時は私と離れる際に少し悲しそうにしていますが、
先生たちが上手く気持ちを乗せてくれるようで、
帰りにはこちらの心配をよそに誰よりも張り切って活動に臨み、いつも晴れ晴れとした顔をしています。

先生の名前もお友だちの名前もほとんど覚え、
迎えに行くと「幼稚園楽しいねぇ!!!」と満面の笑みで話してくれますし、
先生方も忙しい中息子のことを細かく話してくれてとても信頼しています。

ですが一点だけ悩ましい点があり、、
家から遠いのです😣💦
片道車で15〜20分くらいです。

元々1歳からのプレ が魅力的で通い始めた園なので
距離のことをそこまで気にしておらず、
もし通うなら通園バスを利用すれば良いか!などと考えていましたが、
最近の置き去りのニュースなどをみて
夫婦で話し合い、どの園に通うことになっても通園バスの利用はやめよう ということに決めました。
(なので送り迎えは私が車か自転車か徒歩ですることになります。こちらについては私自身も納得しています。)

ママリなどをみていると、災害等色々な面を考慮して
近くの幼稚園を選ばれる方が多いようで
やはり近い方がなにかと良いのでは…と思い
現時点で近隣の幼稚園を5園程見学に行きましたが、
先生の印象や保育内容、園舎の綺麗さ、セキュリティ等
今プレで通っている園に勝る所は見つかりません。


車の運転は好きで毎日しています。
上記の文を読んでいただいてお分かりかと思いますが、
心はほぼほぼプレで通っている園に決まりかけています。
ですが、あと一押しが欲しいです…😭

自宅から離れた園に
通われている方やこれから通われる方、
アドバイスや励ましを頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

全く問題ないと思いますよ〜😊
うちも15分車送迎で、隣市の園です。
混雑する道をあまり通らず行けること、駐車場の立地が悪くないこと、夫の母校なので即決でした。毎日楽しくドライブしてます!
でも天候酷い日は休むって決めてます🤭

はじめてのママリ🔰

私も15分から30分くらいの幼稚園に来年から通う予定ですよ👍❤️
違う園にすると絶対後悔すると思います😫