※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つくば市の幼稚園に通われている方、公立か私立かで迷っている方へのアドバイスをお願いします。

つくば市の幼稚園に通われてる方いらっしゃいますか?
公立か私立かで迷っています。

のびのび系の幼稚園がいいなと思い、
私立だったらあおば第二か栄幼稚園で迷っています。
どちらも見学に行って以下の印象をもちました。

あおば→第一希望だけど、園舎がかなり古い気がして地震等何かあった時とても心配。先生、指導方針がとても良いので施設だけがネックです。

栄→先生、指導方針とても良いが仏教系でクリスマスはやらない、家から車で25分と少し距離がある。

公立幼稚園はのびのび系とは聞きましたが、私立の上記ニ園に比べると指導内容の熱があまりないのかなと思ってしまいますが実際はどうなんでしょうか。
あと通うとしたら松代幼稚園になるのですが評判どうですかね。
そして4歳までのあと一年間を娘とどのように過ごしたらいいか悩んでいます。支援センターではなかなか3歳代の友達には会えなそうだし何か教室とかに通うかも悩んでいます。
公立の方は3歳代をどのように過ごされたのかも知りたいです。

実際にお子様通わせてる方や悩んでる方のアドバイスご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

返事が大変遅くなりすみません😭
大変参考にさせていただきました😭✨貴重な経験談もありがとうございました😊🌟