※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お金・保険

主人名義の生命保険契約が7つあります。ドル建ての4つは内容が分かりにくい。契約状況を分かりやすく解説してくれるサービスはありますか?

主人名義で生命保険7つも契約してます。そのうち4つはドル建てで、契約内容をよく把握できていません。
契約内容みてもややこしくて。
契約している保険会社以外で、今の契約状況をかみ砕いて解説してくれるサービスってありますか?

コメント

blanc717

ほけんの窓口とかで、いまの保険証券持っていくと説明してくれると思いますよ。
ただ、保険の見直しするのが前提になると思います。

ちびまるまる

銀行も色々な保険商品を販売しているので
口座がある銀行に行って、「他で契約したやつなんですが、教えてもらませんか?(>_<)」みたいな感じで相談してみてはいかがでしょうか?
保険証券やパンフレットなども持っていくといいと思います。
また、銀行でもセールスがあるかと思いますが(笑)

ママリ

ファイナンシャルプランナーにお願いすればどれが必要、必要でないとか今の生活、今後の収入とかで細かく説明もしてくれますよ!

てん

FPやほけんの窓口で証券あれば解説してくれますが、彼らはその保険のプロではないので、正しい案内はできません。

事実私はそれぞれで証券と設計書を見せましたが、元々その保険を知っていた私の知識とは、結構ずれたことを言ってました。

証券は詳細は書いてなくて、大きくなんの保障がいくらで何年保障とかくらいしか書いてないので、具体的な保障のされ方は分からないんですよね。

事実、収入保障保険について、死亡したら10年間いくら降りるという特約がありましたが、それを勘違いして10年の保険期間ですって言ってたので。

なので、あらゆる保険を熟知して説明できる人っていないと思います。

保険会社に聞くのが一番ですよ。

りんご🍎

そのなかで気に入ってる会社2社くらいにしぼって、それぞれの見直しプランの提案をしてもらってはどうでしょう?ファイナンシャルプランナーがいればその方に他の家のローンとのかねあいとかも見てもらったり。
そのプランの比較をしてまとめてみて、物足りなければほかの会社の提案を聞いてみてはどうでしょう?