※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

兄からのクリスマス集まりの誘いを断られ、悲しい気持ちに。兄の子供にうつされたことを理由に不快な返信があり、対応に困っています。どう接するか、アドバイスをお願いします。

みなさんに相談があります。
私には兄がいて兄には二歳と四歳のこどもがいて、私は一歳の子供がいます。毎年クリスマスは両親がクリスマスプレゼントを買ってくれて両親と兄夫婦たちと過ごします。
今年もその時期がきてうちの親が兄にいつ集まるのか都合良い日ある?とラインしたら兄からこんなラインが返ってきたそうです。
『今年は○○(私と子供)は別の日にして。去年○○の子供に胃腸炎うつされて嫌な思いしたから。よだれもくっつけられるし。○○(私)にいっておいて』と返信が返ってきたそうです。
うちの子はもともとうんちがやわらかいタイプでそのことを兄には話していました。そしたら私たちに会った三日後に胃腸炎になったというのです。
とても悲しい気持ちになりました。
仮に私が兄の子供に風邪をうつされても絶対そんなことは言いません。これから兄の子供だって幼稚園通わせるのに、もし風邪のこがいたらあの子のせいでうつったっていちいち言ってたらキリありません。
おそらく私の子が注目されるのが面白くないんだとも分かります。
兄の子は両親になつかず隠れているのに対してうちの子は愛嬌あって人見知りがまったくなく活発なのでどうしても両親にも注目されがちなので。。だからといってこんなことを兄夫婦でうちの両親にいうのはおかしいのではないのかなとおもってしまいます。うちの両親もみんなでクリスマスやりたいから別々ならやらないといっています。そこで質問ですが、みなさんだったらこのようなことがあって兄夫婦とどのように接しますか?
あと、仮にもみんなでクリスマスやることになってもし兄から去年は私の子供に胃腸炎うつされたんだけどと言われたらどういう言葉を返しますか?
子供たちは仲いいので、一緒にくっついて遊ぼうとしたら離したほうがいいのかな?とすごく悩んでいます。。
ぜひコメントおねがいします。

コメント

怪獣使い

私だったら親に言って聞いていない体で接します!
去年の事を言われたらうちの子はその時期胃腸炎なんかかかってない!人のせいにすんな!ってはっきり言います!
兄弟なんですから気を使う必要なんてありません(><)

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!
    そうです!胃腸炎にはかかってないのに!!言われたらはっきり言うことにします!とてもスッキリしました!ありがとうございます!

• 12月13日
naka

お嫁さんにそう言って!って言われたんじゃないですかね…。
男の人はそこまで気にしないというか気付かないんじゃないかな??

だいたいその時みんとさんのバブちゃんは胃腸炎だったんですか??
いつどこで感染するかわからないのに、こんな事で家族の絆にヒビを入れるって悲しいですね…。

お前のとこの子供のせいだって言われたら、うちの子胃腸炎やったことないんだけどって言うだけですね。

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!まさにそうです!!!うちの兄は鈍感なタイプでお嫁さんの言いなりなんです!
    私の子供がいるだけであからさまに嫌な顔します。目もあわさなければ触りもしません。
    ちょっとお腹緩いとおもって病院つれてったらもともと柔らかいうんちですと診断されただけにそんなこと言われてすごく悲しい気持ちになりました。

• 12月13日
  • naka

naka

祖父母からしたら、お嫁さんが産んだ孫より実子が産んだ孫の方がかわいいに決まってるじゃない!!

それに子供は小ちゃければ小ちゃい程可愛いですしね♪♪

うちの子が一番だったのに!!って気持ちが止められないんでしょうね。
    そこまで悔しがらせるぐらいみんとバブちゃんは可愛いんです。
    密かにざまぁーみろ!!って思ってたらいいんじゃないかな??

• 12月13日
  • みんと

みんと

とても心が救われます!!本当に相談してよかったです(;_;)💕
    的確なアドバイスありがとうございます!!スッキリしました!!

• 12月13日
まゆり

自分のお兄さんなら喧嘩覚悟で全部言っちゃうかもしれないです(^_^;)
自分の子供が注目されないからって大人げないとか。。。
義兄じゃないなら家族だしぶつかっていいんじゃないかなぁと思います。

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!そうですよね!兄に言われたらはっきり言ってやりたいとおもいます!!わだかまりとか作りたくないですしね(^_^;
    ありがとうございます!

• 12月13日
はなびだま

他人だったら何もしませんが、自分の兄だったら、即電話しちゃいますね~!
「胃腸炎なってないし、嫌な思いしたってそのこと聞いた私達のほうが嫌な思いしたわ(笑)
別の日にするんはいいけど、勘違いして親に伝えんとって~!」
義理の家族だったら、絶対いいませんが、実兄だったら喧嘩しても仲直りできる自信もあるし、本音で言っちゃいますね。

• みんと

みんと

コメントありがとうございます(^o^)
    本当にまさにそれです!!そのことをきいた私がいやなおもいしました。今年からばい菌扱いですよ。
    ホントにガッカリですよ。

• 12月13日
りんご🍎

胃腸炎になってない❗
仮になってても子供にうつされないようにもっと管理をしたらどーなの? そんなに気にするならずっとゴム手袋してマスクしてたら?と自分の兄弟なら言っちゃう(笑)
そもそも会社とかでも大流行してもうつされないようにちゃんと普段から睡眠や栄養をとったりしておくように。ってよく言いますよねー 自己管理ミスです❗ 兄弟なら即喧嘩ですね

• みんと

みんと

本当に最悪ですよね。よだれたれるからいやだって。。兄の子供だってよだれたれるじゃんっておもいますよね。
    あっ!思い出しました。兄の嫁がうちの子はあまりよだれたれないし少ないから。っていってました。あの時うちの子に対してすごいよだれで嫌だって言いたかったんだなぁっておもぃました。兄のお嫁さんの悪口は言いたくないけどまったく料理しないひとで兄が総菜かってきたり料理してます。離乳食は毎日レトルトの離乳食で今はうどんしか食べないとかいってうどんのみで野菜なんかあげないと言っていたのを聞いたことあります。そんな食事のバランス悪いなら風邪引いて当たり前だししょっちゅう風邪引いてるくせにーー!っておもってしまいます。

• 12月13日
  • りんご🍎

りんご🍎

そんな不規則じゃすぐ病気になっちゃいますねー。
    お兄さんも実はとても苦労されてるかもしれませんね。。。いつかきいてあげてくださいねっ

よだれあるほうが虫歯減るしうらやましいですけどねーっ

• 12月13日