※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
ココロ・悩み

子供の泣き声に気付けず、母性や優しさがないのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

子供の泣き声に気付けません。
特に深夜から早朝にかけては10分近く泣いていても真隣で寝ていても全く気付かず、見かねた家族が代わりにミルクやおむつ替えをしてくれています。
これがたまになら疲れていたのかもと思えるのですが、ここ毎日このような状況です。
母親が子の泣き声に一番先に気付くものだと思っていましたし、夫からもそのようなニュアンスな事を言われています。現に泣き声に真っ先に気付くのはいつも夫です。
また、夫がミルクをあげる際に都度声掛けをしていたのを見て自身が授乳時に声掛け等を全くしていなかった事に気付かされた事や、夫に指摘されて初めて気付いた事などが多々あり、自分には母性や優しさが無いのかもしれないと思ってしまいます。もし子供が息をしていなくても恐らく気付けないだろうと思います。
とはいえ約1ヶ月毎日寝不足だし仕方ないよね〜とどこかで思うところもありますが、そもそも何かが欠落している、根本的に母親に向いていないと思うところもあります。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

しな

赤ちゃんの泣き声で起きれない方って結構いらっしゃるみたいで、悩んでる友達ママもチラホラ見ますので、予備知識としてはよく勉強してます😅

こちらのサイトを見てみるといいかもしれません😊

私はできる人がフォローして、お世話すればいいと思ってます😅

https://boku-teki.com/childcare-crying-at-night/

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ!眠りが深い方で、旦那と義母がすぐ気づいてあやしてくれたり起こしてくれました(笑)
旦那と義母は眠りが浅いのか、ちょっとしたことで起きちゃうタイプみたいでした。

はじめてのママリ

私も産後三週間経ったあたりから、起きれないことありました🥲声かけなんてしてなかったです…というか、必死すぎてそんな声かけてる余裕がありませんでした😅💦