※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

高熱と咳が続き、夏風邪かRSか悩んでいます。家族の風邪移り心配もあり、病院への判断が難しいです。風邪予防の伝え方にも悩んでいます。

日曜の夜から高熱が出てしまい、今も熱があり
咳がかなり辛そうです😭💦夜は特に。
月曜に病院に連れて行き、先生に夏風邪かなぁと言われ 
薬を処方されましたが中々咳が和らがず、、 
高熱、咳、鼻水も少し出ているのですが
もしかしたらRSなのかなと思いました💦
夏風邪とRSって違うのですか?
一応薬も飲んで水分やご飯も食べれる物だけ食べているし、日中は遊んでたりぐったりはしていないので家で様子見てるのですが、咳や熱のせいで息が上がっているので
病院に連れてった方がいいのか判断に迷ってしまいます😥
夜は40℃くらい出てさすがにグッタリですが😔

ここから愚痴なのですが、この前息子のいとこが息子と同じ症状で薬が飲めず、肺炎になって入院してました。
退院後元気になった時に会ったのですが、
今度その母親(旦那の妹)が咳をしていて、自分でも咳が酷いとか言ってるくせに家族間だからかマスクもしてないし
家族全員咳が出てるらしく絶対そこから移ってきたと思ってます。大体いとこ→息子の順で風邪引きます。
旦那の妹から遊びに誘われる事がよくあるので
事前に風邪なら教えてとか言えたら良いのですが💦
それ以外にも義理実家も近くて2週間に1回くらいは旦那家族と集まる事があるのですが、みなさんならどう伝えますか😥

コメント

けー

心配ですね。
再受診されて、咳が最初より酷いのですが薬を追加で貰えませんか?と聞いてみるといいかもしれないです。
40度はもう解熱剤一択です💦
夏風邪って夏に流行る風邪ってことで総称なので、その中にRSとか手足口病とかがあります。
パスタとスパゲッティみたいなもんです笑

イトコさんについては、はっきり言って良いと思いますよ!
言えなければ遊ぼ!ってなったときに風邪ひいたり家族で咳してたりしない?
前もうつっちゃったみたいで結構大変だったからそういうリスクはお互いないほうがいいから。ご時世的にもさ!みたいな感じで言っておくと良いと思います。
嘘も方便で、遊ぶ日の少しあとの日程で外せない大事な用があるから風邪とかひくと困るから慎重に行動したくて。とか。

• ちーな

ちーな

今日再受診しに行き、レントゲンや採血などしてもらい異常ありませんでした💦
    風邪で気管支炎ぽいかもしれないと言われました。
    今もまた40℃の熱が出てしまい、坐薬は眠りが浅く入れようとすると痛いと言って入れられません😔
    いとこにはそのように伝えてみます!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 9月14日