※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしガール
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の1日スケジュールについて相談です。ミルクの間隔や水分補給のタイミングについてアドバイスをお願いします。夜中に起きることがきついです。初めての育児で分からないことだらけです。

7ヶ月の1日スケジュールについて

現在7ヶ月、今月末で8ヶ月になる男の子ママです。
1日のスケジュールで改善する点があれば教えてください。

完ミです。
最近、ようやくまとまって寝てくれますが(と言っても4時間とか)夜中に1回、もしくは2回起きます。

5〜6時頃   起床、ミルク①
8時      抱っこ紐をして寝かす
10時〜11時  離乳食①、ミルク②
12時〜13時  外出
14時〜15時  ミルク③、お家でゴロゴロ
16時〜17時  抱っこ紐で寝かす
18時     起床、離乳食②、ミルク④
19時     お風呂
20時     ミルク⑤、寝る
夜中2時    ミルク⑥

トータルの睡眠時間は11時間〜12時間です。
1日で飲むミルクの量は700ml〜750mlです。
もう少しミルクの間隔を空けたほうがいいでしょうか?
また、ミルク以外の麦茶などの水分補給はどのタイミングであげたらいいでしょうか。
欲しがるだけ飲ませてもいいのでしょうか。

ネットを見ていると、朝まで寝てくる時期だとありますが未だに夜中起きるのがきついです。
朝まで連続で寝たことないです。ショートスリーパーなのか?と感じてます。

初めての育児で分からないことだらけで助けてください🥲

コメント

りり

息子さんが元気に過ごしているのであれば、そのスケジュールでいいと思いますよ😌

ミルク以外の水分補給は、私は離乳食後期になってから始めました🙌🏻
ご飯とご飯の間にストローマグで飲ませてますが、ストローが使えるようになったのも9ヶ月頃でしたよ💭
ストローやコップで使えるようになったり、3回食になったりしてから水分補給をしてもいいと思います!

我が子が夜通し寝るようになったのは10ヶ月直前です!
離乳食を3食しっかり食べて、ミルクの量が減ってきてからです🙌🏻
あと夜中に泣くのが口寂しいだけと分かったので、試しにミルクではなくてストローでお水を飲ませたら、諦めたのか次の日から通して寝てくれました😌

ネットに書いてある時期はあくまでも目安!一人ひとり違って当然ですよ🤍
情報に縛られすぎず、肩の力を抜いてお互い頑張りましょうね!

• おすしガール

おすしガール

早速コメントありがとうございます!
    このスケジュールで良いと言っていただき安心しました。
    色々調べてしまい、あくまで目安と分かっていながら心配になってしまいました🥲

水分補給は離乳食後期になってからとのことですが、それまではミルクのみということですか?
    外出から帰ったあととか、喉乾いてないのかなと思い最近ちょこちょこ麦茶をあげはじめました。
    あげるだけ飲んでいるためこれでいいのか⁈と感じてます

夜通し寝るまでまだ先みたいですね、、
    夜中のミルク作り頑張ります😂

• 9月14日
  • りり

りり

水分補給は中期の頃からコップであげてましたが飲みたがらなかったんです😌
    それまではミルクのみでした🙌🏻離乳食の時にコップでお茶はあげてましたよ😊
    あげるだけ飲むのは良いですね🌱

• 9月14日
  • おすしガール

おすしガール

分かりました今後も麦茶あげていきます。

ちなみにですが、朝寝、昼寝共に抱っこ紐で寝かせています。早く寝てほしくてそうしているのですが、抱っこじゃないと寝ない子になるんじゃないかと思いはじめました。
    夜は自分で寝てくれるので何もしていまん。
    どうされてますか?

• 9月15日
  • りり

りり

我が家は特に昼寝などの時間を設けてなくて、リビングに布団を敷き、眠たくなったら自分で布団に行って勝手に寝てます🤣
    寝たいだけ寝かせてるんですけど、自分でコントロールするのでぐずることなく過ごしてますよ〜🙌🏻

夜も寝室までハイハイで行って、少しだけ遊んだら寝てます😌

• 9月15日
  • おすしガール

おすしガール

自分で寝るなんて最高ですね😳なんて良い子✨

• 9月19日