8月末に足の第五中足骨を骨折して、保存治療中です。固定自体は2週間で…
8月末に足の第五中足骨を骨折して、保存治療中です。
固定自体は2週間で外していますが、骨折箇所への負荷は禁止。松葉杖1本で生活中。
幸い左足だったので車の運転はしてます(ド田舎のため車必須)
1歳の子供の保育園の送迎は近くに住んでいる義母が行ってくれているのですが、義母もそろそろ限界だと言っています。
ファミサポの利用を決めたので、お迎えは入れる人がいたらお願いしようと思っていますが週5は厳しいみたいです。
夫は送迎に関しては仕事が朝早く帰りが遅いので難しく
今日義母に抱っこ紐でおんぶして保育園に行けないのかと言われました。
病院の先生からはまだまだ骨がくっついてきている気配がないので、ドクターストップと言われており、保育園のことも相談していますが、何かあったら子供が危険だからダメだと言われています。
アパートの2階に住んでいて坂の途中に建っているので
階段はかなり急で長いですし、駐車場も急勾配を登って行かなければなりません(帰りは下り坂)
保育園も教室が2階なので、そこまで届けなければなりません。
平坦だけならなんとかなりそうですが、階段と坂がネックです。
保育園の荷物・子供・仕事の荷物・片方松葉杖は現実的でしょうか。
毎日義母にしんどいいつまで続くのだと言われていて、申し訳ないのでなんとかするしかないところまできています。
送迎のどちらかだけならまだまだ協力してくれるそうなので、有難いのですが……
ファミサポさんがお願い出来ない日をどうするか。と
みなさんならこの状況どう対処しますか。
自分の怪我が悪化しても仕方ないと割り切って、私が送迎復帰するのが誰の迷惑にもならないと思います。
子供だけ落とさないか不安で、それが一番怖いです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、お知恵を貸していただけないでしょうか。
- れん(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
義母とファミサポにお願いして、難しい日はご主人にお願いしてはどうでしょうか?
こういう時くらい、ご主人も仕事の調整するべきではと思います。毎日仕事に穴を開けるのは無理でも、義母とファミサポさんがどうしても入れない日だけなら何とかできないでしょうか?
もしくは、義母もファミサポも無理な日は、自宅保育するとか。
うちの近所は送迎もお願いできる託児サービスがあったので、私が動けないときに使っていました。
れん
コメントありがとうございます。
夫は小学校の教諭をしており、人手不足&今現在は二学期制のため成績をつけていてかなり厳しい状態です。
なんとか朝だけでも協力してくれればとお願いはしています。
その際は保育園側にもいつもより朝早く登園できないか相談する予定です。
田舎のため、他の託児サービスはなく、外部の力を借りるならあとは県外のシッターさんを探すくらいでしょうか。
自宅保育に関しては育休明けに子供の体調不良が多く、残り心もとない状態です……。
ですが、どうしても仕方ない時は仕事を休むことにしてみます。
ありがとうございます。