※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状以外に気になる点がある場合は受診が良いでしょう。

先天性股関節脱臼は3ヶ月過ぎてから発症することもありますか?
シワの左右差があるのに昨日気付きました💦
いつからか正確には分かりませんが、左足のシワの方が長く特に足を伸ばしたときに左足だけ深いシワが1本増えます。
右足にも同じ位置に薄くシワまでいかないくらいのものはありますが、深くは入りません。

男の子だし、家族歴もなく逆子でもなく危険因子は特にないし、3ヶ月検診の整形外科での股関節脱臼のチェックは異常なしでした。
(でもギャン泣きして暴れてたので正しく診断できていたかの不安はある)
2ヶ月の時にも整形外科でついでに股関節を診てもらう機会があり、よく開くから大丈夫だねと言われていました。
立膝するとかも多分ないし、足の長さの違いも私にはよく分からず…

シワ以外にハッキリとした症状が分からない場合は様子見で良いのでしょうか?
それとも受診するべきでしょうか💦

コメント

ままり

娘は軽度の股関節脱臼がありしばらく夜だけ装具つけてました。
3ヶ月検診で指摘されて大学病院の小児整形にかかりました💦
エコーとレントゲンで軽度と分かりましたが受診しなかったらそのままだった可能性があり、大きくなってスポーツした時に痛みが出たりすることもあると言われました💦
もし主さんが気になったのであれば受診された方がいいかと思います。
なにもなければ よかった で安心できますし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度でも成長後に痛み出たりとか影響出ることもあるのですね。
    娘さん、軽度でも早めに分かって治療されたみたいでよかったです🥺
    もし見過ごして影響出たら辛い思いさせてしまうし相談してみようと思います😭
    調べたら近くの整形外科で赤ちゃんの股関節脱臼のオンライン相談してるところがあったのでまずはそこに相談してみようと思います😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日