※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベニウム
ココロ・悩み

保育園と幼稚園で悩んでいます。メリットやデメリットを挙げ、アドバイスを求めています。

一斉募集で近江八幡市内の保育園か幼稚園かで悩んでいます。
今、近江八幡市の小規模保育園に通わせています。
来年度に保育園か幼稚園に入れるつもりですが、どちらに申し込むのがいいと思いますか??

●保育園だと白鷺がまだ可能性あるかなって思ってます。(本当はありすに入れたいけど倍率高すぎて絶対無理そうです)

メリット
バス登園なので今の仕事(サービス業です)を続けながら保育園へ預けることができる。
車に乗れないので、バス登園はありがたい。
園がキレイで小規模なので保育士さんの目が行き届きやすい。
通わせてる人の話では保育士さんは優しくていい人らしい。

デメリット(心配事)
最近起きたバス登園の事故で、バス登園させるのが不安になった。
自転車では絶対通えない距離なので、何かあった時すぐに行けない。(最悪タクシー)
見学に行った時、園長の印象がどうも受け付けなかった。
学区外。
ちょっと苦手なママさんと一緒になる。

●幼稚園だとホッパを検討しています。

メリット
セキュリティがしっかりしている。
預り保育がある。
自転車で通える範囲なので、何かあった時、行ける範囲。
学区内なので、小学校上がる時に顔見知りのお友達いた方が安心かな?

デメリット
中の様子がいまいち分からない。
短時部に申し込む予定なので、土曜日預けられないので仕事をやめないといけない。(次の仕事が見つかるか不安)
娘は人見知りなので、人数多いところで馴染めるかちょっと心配。。

こんな感じです😅
あと、小規模保育園の加点はありますが、保育園の申し込み数が多いので入れるか分かりません。
幼稚園の方が可能性ありそうです。

今の仕事、続けたいけど正直急な休みとか取りづらい状況なので、やめるいいきっかけかなぁと思う反面、次の仕事がすぐに見つかるかも不安です😖💧
(今以上に条件厳しくなるので。。)

幼稚園に気持ちが傾いていますが、保育園もちょっとまだ捨てきれなくて😵
アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

近江八幡ではないんですが😣
同じ状況なら、幼稚園を選ぶと思います。
お子さんはもうすぐ3歳ですかね?😊
人見知りとのことですが、入園して3年いると思うのでそれなりにお友達とも慣れてくると思います。
なにより人見知りがあるならなおさら学区内のほうが小学校が安心かなと思います。
うちの子供(年長)が学区外の保育園に入れていますが、同じ学区のお友達が1人もいなく、お友達のいる小学校に行きたいといってます。
お熱でお迎えだったりの時もタクシーだと毎回大変かなと。

• ラベニウム

ラベニウム

ご返信ありがとうございます‼️
    そうですよね、私もほとんど幼稚園に傾いてるんですけど、誰かに背中を押してほしかったんだと思います。
    幼稚園を選んでできる範囲で職探し頑張ります☺️

• 9月14日
りんご🍏

近江八幡市の保育園に子どもを通わせています。
私は白鷺に通わせるよりは学区内でしたらホッパがいいと思います。
遠いよりは近いほうが絶対いいです!
ちなみに保育園の基準点はあまり高くないですか?
ありすとホッパともに募集枠はあるので挑戦してみてもいいのかなって思います。
(白鷺は遠いと思うのでなしで)
ありすの先生方とても子供を見てくれていいですよ!

• ラベニウム

ラベニウム

コメントありがとうございます❣️
    基準点はフルタイムではないので低いと思います。。
    ありす見学行ったけど、園も遊具もキレイやし先生も明るくて優しそうで雰囲気良さげでいいなぁと思いました✨
    でも申し込みがすごく多くて空きが出てもすぐに埋まるとおっしゃってました😢
    なのでホッパにしようと思います。

• 9月16日