※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

サービス残業ありきの会社にお勤めの旦那さんをお持ちの方、諦めてます…

サービス残業ありきの会社にお勤めの旦那さんをお持ちの方、諦めてますか?
転職させたいのですが説得がうまく行きません。
毎日8時出勤9時帰宅が当たり前、遅い時は日を跨ぐこともあります。
メーカーの研究職ですが、どこの会社でもサービス残業ありきなのでしょうか?
2ヶ月後に出産予定なのですが、産まれてからの生活が不安で仕方ありません。

今まで何度も話し合ってきて、残業が悪とは言わないが給料は出してもらってほしい、サービス残業するとしても1日1時間までが許容範囲、それ以上のサービスは会社として異常だからやめてほしい。と伝えてきて、少しは落ち着いたかな?と思いましたが、私が里帰り出産で家から離れた途端、夜連絡がとれません。。。残業していたとのこと。。。

今は旦那の職場の近くに住んでおりますが、地方すぎて私の職を探そうにも待遇のいいところがありません。(激務の会社にいたので不妊治療のため今は退職して無職です)
元々私の方が稼いでいた(スキル云々ではなく残業代つけれる会社だったので)のに私の希望の土地にはついてきてもらえず、旦那の自分が大黒柱になりたい?という意思を尊重してこようとしてきた分、全く私の意見が通らず悔しいです。

古い友達は近くにおらず、私のストレスも溜まり続けるし、双方の実家も遠く、私はワンオペで家事育児に追われ、生活はギリギリ。。。これ以上住み続けるメリットが見当たりません。。

それでも、古い会社だと福利厚生が整っていること、会社の人間関係が気に入っていることを理由に転職に踏み切ってくれません。
転職活動をして、どこからも採用されないとかであればまだ私も諦めがつくのですが。
残業して疲れて帰ってきてるのに何度も同じ話をするのは私も心苦しく、どうしたらいいかわかりません。。。

まとまっておらずすみません、転職経験ある旦那さんをお持ちの方など、経験などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

そうママ

私の旦那は某自動車メーカー営業マンです!

みなし残業としてお手当はついていますが、ほぼサービス残業みたいな感じになってます😅
朝は8時出勤、帰宅が遅い時はお客様都合により帰宅が21〜0時、休日ちょっと出勤などなど…💦

残業に関しては旦那さんだけの判断で減らすのは難しいかもしれないですね😥
会社が今までそれで成り立って来ていて、何も言わないようなら会社が変わらないと難しいかもしれませんね💦

酷いようなら労基に相談ですかね…

• ママリ

ママリ

営業職もキツイですよね😭
    帰宅時間に変動あるのもこっちの生活リズムも乱れるし嫌ですよね😭😭会社がもう体質的に残業ありきで成り立ってるっぽいです💦
    ヒステリック嫁と町で噂になってもいいから労基に駆け込みたいです...😨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

夫がサービス残業ありきの会社から転職しました。
当時夫が言っていたのが、サービス残業が嫌なわけではない。
サービス残業をしなくて帰る人と、サービス残業しないと仕事が回らない人の差があるのが耐え難いと。
私としては、そこが理由?と思いました。
逆に、働いている皆がサービス残業しているのなら頑張れるとも言っていました。

• ママリ

ママリ

転職してよかったですか?
    私はいもさんの旦那さんと意見が似ているかもしれないです😅旦那の職場は全員がサービス残業しているわけではなく、すぐに帰る後輩をカバーするために尻拭いで残っていることが多いようで。。。管理職なら分かりますが😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の場合、休日も仕事の電話がかかってきたので心が休まらなかったみたいでその点が解消されたので、転職してよかったと言っています。
    今の仕事ではみなし残業代が含まれていて、定時にはあがれませんが帰宅は2時間ほど早くなりました。朝は1時間早く出社になりましたが、(元は大体7時〜22時)本人のストレスも減り、私からしても転職して良かったです。給料は転職して一年未満なので、前職より5万マイナスです💦
    ご主人の職場も全員がサービス残業している訳では無いのですね。夫も、管理職ではなかったです。一緒のチームの人の仕事をどんどん振られて、自分の元ある仕事+他の人の出来ない仕事をしている状態でした。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

2時間減るのもだいぶ変わりますよね!✨給料が多少マイナスだとしても、早く帰ってきて家事手伝うなりしてくれればこちらもパートや内職などの時間も取れますしね😭いもさん夫婦共に納得できる形が理想的ですね😊

• 9月14日
たまちゃん

残業多いのが嫌で転職させましたが、残業なかったのも始めだけでもう毎日残業してきます😇
会社のせいでもありますが、本人の意思も関係してそうですよね…
今日なんて朝7時に出勤していったのにまだ帰ってきてません🙃もう3時になるのに🥱🥱
みなし残業として40時間分は残業代出ていますが、ほぼ倍くらい残業してます。
家にいない分こっちに負担来てるんだから残業代としてもらってきてくれないと私の頑張りが報われなくて虚しいです😫(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり仕事覚えると残業は増えますよね。。
    旦那さんお疲れ様です💦残業時間うちも同じくらいです。
    報われないですよね。残業代出てれば、遅くまでお疲れ様🥲とか優しくなれるかもしれないのに、なんでもっと早く帰れんの?!とかつい暴言吐いちゃいます。。😭
    ベースの給料高ければ好きにすればいいと思うんですが、院卒でたったこれだけ?!って頭抱えちゃいます😭

• 9月14日
ママリ

諦めてます🤦🏻‍♀️

飲食店の店長です。
みなし残業はついてますが全然足りてません。
土日祝は強制出勤、
平日休みの日もバイトの子が休みになったら出勤しなきゃいけないうえに労務があるので勤怠つけずに働いてます。
出かけてたのに仕事になったから帰ろうなんてよくある話です。
仕事の日は朝8:30に家を出て帰ってくるのは日付超えた2時とかです。

最近本部への社内公募がありそれに応募させましたが、それがなかったらしばらくはこんな生活だったんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

店長となると大変ですよね💦それにしてもお出かけ中まで帰るなんてキツイですね😭
    公募いいですね!私も妥協案として部署異動お願いしてみようかな。。うちもホワイト部署もあるみたいなので😭😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

諦めてるというか、結婚してからずっとでそれが普通だったので、慣れてなんにも感じないですね🤣✨基本ワンオペですが何とかやってきて、結婚十数年、子供2人、上の子小学生になりました☺️

うちの場合仕事が楽しそうなのもあるかもです!転職したい、してほしいは夫婦共に考えたことはなく、定年までの予定です☺️
部署によりますがどこも大体忙しく、今は6時出勤23時半帰宅で休日出勤もあるため、1ヶ月いないこともザラです🤣🤣

給料だけはいいです👌笑

• ママリ

ママリ

結局給料ですよね😅サビ残ありきの会社はベースの給料が高いんだよって言ってもきかなくて...💦私も自分が専業続けれるくらいの給料あれば優しくなれる気がします...😭
    自分のキャリア捨てて付いてきたのにギリギリの生活でしんどいです💦

• 9月14日
ドーナツ

サービス残業ありきの仕事してました
機械の管理をしてたので
休日にも電話かかってきて
電話で説明しても理解してもらえないと
行かなきゃいけなくなるし
台風くると夜中に呼び出しきて
機械の調整したり
それも全部サービスでした😂

転職後は残業はありますが
ちゃんとお金になります

• ママリ

ママリ

夜中や休日までって大変ですね💦
    やっぱり残業代でる会社もありますよね😭!!せめて面接だけでも受けてほしい、、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もサービス残業でした!
朝4時過ぎに家出て
夜9時前に帰ってくる
なんなら帰ってきても家で
0時まで仕事してるけど
給料は8時〜17時までの分だけ
さすがに何もプラスにならないので、
もし早出残業ついてたら
25万以上はつくよと
話をしたら別の仕事に着きました。

お金で説明すると
本人も馬鹿らしいと
感じたみたいです。

• ママリ

ママリ

なかなかキツイですね💦
    俺のこと薄給って言わないでほしいって言われたことあるんですけど、本来の残業代を付けていたら月収はここまで上がる、あなたにはこれだけの価値があるんだよって丁寧に話したら理解してくれるかもですね😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってる方もお金になるなら
    いいですが給料ないのに
    ずっと待ってるのもしんどいですよね、

お金にすると理解しやすいと思います。
    うちの旦那も今手取り40ですが残業代つけば65万になるのに25万分はただ働きしてるんだよって言ったら
    馬鹿らしいと思ったようです。

• 9月14日